SSブログ

シクロジャンブルと北摂カフェ巡り [散歩・散走]

この週末はお天気にも恵まれて、二日続けてのポタ日和。先週に続けて、早朝からの「京都(ちょっと遅いけど)竹春&冬紅葉ポタ」に出掛けたいくらいのご陽気。なのだが、寝坊しての出遅れ。京都輪行ポタはほぼ始発と決めている。陽が昇ってからは出たくない。
行くところが無いかというと、そうでもない。今日は服部緑地で『シクロジャンブル』が行われる。服部緑地からそのまま北摂散走に廻ればいいと、自宅を出たのが午前9時。

 

うちから服部緑地まで5km弱。歩いても行ける距離なので歩くほどの速度で、途中のコンビニエンス・ストアに寄り道して、公園内の『シクロジャンブル』会場に着いたのが09:40頃。

ぶらぶらとひと巡りしてからタバコを喫おうと会場を少し外れたところで腰掛けていると、傍らから声を掛けてくるツイード・ジャケットのジェントルマン。ドナタさんと振り向いてみたら、motokatsuさんBROMPTONで来られた由。
そこからはご一緒に会場巡り。

P1090032.jpg
P1090034.jpg
P1090036.jpg
P1090039.jpg
P1090056.jpg
P1090057.jpg


シクロジャンブル』は自転車関連のスワップミート。パーツやアクセサリ、アパレルまで並ぶが、殆どが旧車かランドナー向きで、小径車、とくにBD-1に使えそうなものは少ない。中古のフレームや完成車がちょっと気になる。もっと気になるのは会場に駆けつけた自転車達。BROMPTONは年々増えているような気がするが、BD-1族は少ない。 まァ、ランドナー風BROはアリかもしれない。

P1090035.jpg
P1090037.jpg
P1090038.jpg
P1090040.jpg
P1090041.jpg
P1090043.jpg
P1090046.jpg
P1090044.jpg
P1090045.jpg
P1090049.jpg
P1090055.jpg
P1090050.jpg
P1090051.jpg
P1090052.jpg
P1090053.jpg


最近知ってそそられているロボット・ハンドル。"セパハン"ぽくて面白い。

P1090042.jpg


こちらはかわいい"どんぐりやさん"。お支払いは"木の葉"のお札で。

P1090054.jpg


ひと巡り、ふた巡り。motokatsuさんは奥様と待ち合わせて、御舟かもめの『船上茶会』に向われるとか。さて、ワタシはどうしましょ!? 時間は11時、ランチには少し早いしィ・・・。

P1090059.jpg
P1090060.jpg
P1090061.jpg
P1090063.jpg
P1090062.jpg


立ち寄りたいカフェは11:30オープン。時間調整に、園内の風景良さ気なところにBD-1を停めて、ブログ用の撮影。それからゆるゆるとカフェを目指す。
服部緑地から北に約1.5km。aere cafeは、"川の中州というロケーションに、アメリカ人とフランス人のデザイナーが設計したユニークな建物が印象的なカフェ。デンマークの家具を使うなどインテリアにもこだわりあり"なお店でワタシのお気に入りのひとつ。服部緑地の『シクロジャンブル』とは必ずセットにしたい。ランチタイムは禁煙というのがちょっと辛いが、まァ、このご時世、肩身の狭い思いは仕方ない。
お昼前に滑り込んだら、お子様連れのママさんたちとワンコを連れた年配カップルだけがお客様。幼子とワンコがお庭で戯れているのを眺めながら頂いたのが「月替わりサンド」の『生ハムカマンベールチーズのバゲットサンド』と『アールグレイ・ティー(ホット・ストレート)』。『サンド』にはサラダスープが付いて、2種類から選べるスープは『野菜たっぷりのトマトコトコトスープ』を選ぶ。

IMG_3669.jpg
IMG_3670.jpg
IMG_3671.jpg
IMG_3672.jpg
IMG_3673.jpg


サンドウィッチはあっさりとしたブランチ向き。スープは、苦手な野菜も入っているが、トマトの風味が勝っていて、全然食べられる。香り高いアールグレイで流し込んだら、これだけでお腹イッパイ!! カフェ巡りどころじゃあありませんな。

P1090064.jpg
P1090065.jpg
P1090066.jpg
P1090067.jpg
P1090068.jpg
P1090069.jpg
P1090070.jpg
P1090071.jpg
P1090072.jpg
P1090073.jpg
P1090074.jpg
P1090075.jpg


1軒目のカフェをあとにして、さて、2軒目に行くにはお腹が重い。どこかで腹ごなししないと、"別腹"も機能しない。で、向ったのが伊丹スカイパーク
aere cafeから府道2号線。R176を越えて、府道9号線。大阪空港の下を潜る長いアンダーパスを通れば伊丹スカイパーク
いいお天気の日曜日。多くのヒトが詰めかけているが、皆さん飛行機見物よりヒナタボッコの風情。それだけ小春日が気持ちいい。
飛行機は、ここまで来なくても、自宅のバルコニーから見上げれば見つけることが出来るのだが、離着陸する様子はここならでは。その様子を眺めながら、広い園内を散策して腹ごなし。

お腹がこなれたところで次へ進む。西進して猪名川を渡ったところで北進。猪名川を遡上して、ヒロコーヒー伊丹いながわ店
テラス席なら大阪空港の様子を望めるが、ゆるゥいボサノヴァが流れる店内がいい。こちらは分煙、気兼ねなくゆっくり煙りを吹いていられる。
これからの季節はリンゴを使った焼き菓子がワタシのお楽しみ。リンゴとレーズンを使った「リッツァーサングリア」をオーダしたところ品切れだとか。第2候補のリンゴを使ったタルト「エデン」を頂く。コーヒー専門店で紅茶というのもどうかと思って、「クラシック・マイルド・ブレンド」。
うちのオンナ&コドモはイチゴの乗ったケーキが好きだとほざくが、アップルパイ、タルトタタンやアプルシュトロイデルクーヘンとかリンゴを使った焼き菓子がワタシ的には最強、最旨。今年もリンゴ遍歴を重ねたろか。

IMG_3674.jpg
IMG_3675.jpg
IMG_3677.jpg


もうオプションの"別腹"まで満タンの満腹。さらに腹ごなしして3軒目に進むどころじゃあありません!! というわけで、重いお腹を抱えて自宅を目指す。猪名川沿いに下って、伊丹スカイパークをかすめて、大阪空港をくぐって、R176をひた走って我が家に辿り着いてもまだお腹いっぱい。
小春日和の日曜日。紅葉からの木漏れ日を受けた公園でスワップミートを冷やかしてからカフェでブランチとお茶。絵に描いたように穏やかな初冬の休日。ささやかな贅沢をしたような・・・(ほんとか!?)。

本日の結果
走行距離:28.14km
走行時間:01:50:00


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

moto_tip_sp

今日はありがとうございました。
私も久々の自転車ということで、途中で足に身が入ってしまいました。
お舟かもめはキャンセルが出たとかで私たちの貸切でした。のんびりクルーズとお茶という贅沢なひと時を過ごせました。
シクロジャンブル2回目ですが見てる分には楽しいですね。今回は5万8千円のbd-1ストレートは魅力的でしたね。やっぱりランドナー系が多いですね。
やっぱりLOROのイベントがなければ天気はいいのでしょうか。私が行った時LOROはお客さんもおらず暇そうにしていました。多分みんな走りに行っているのでしょうね。
さて次は京都ですね。楽しみです。
by moto_tip_sp (2013-11-24 23:03) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
「船上茶会」に"空き"があるなら、私も飛び入り参加すればよかった!! そういうのはTwitterなりFacebookで報知して欲しいですね。
私も中古のBD-1ストレート、ちょっと食指が動きましたが、買って帰ったら、呆れられるか叱られるか・・・(笑)。フレーム単体で¥58,000だと思えば安いでしょうが、そこから納得の1台に組み直すとなったら幾ら掛かることやら。それなら手持ちのモノコックフレームをカスタマイズする方が得策でしょうね、多分。
12月15日(日)は意見を持ち寄っての「ポタ会」にしたいと思います。メインはもちろんうどんミュージアムですが・・・(笑)。下案は近々発表しますが、ご意見をお聞かせ下さい。
by JUN1026 (2013-11-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0