SSブログ

蟷螂 [散歩・散走]

カマキリ(螳螂、蟷螂、鎌切)は、昆虫綱カマキリ目(蟷螂目、学名:Mantodea)に分類される昆虫の総称。前脚が鎌状に変化し、他の小動物を捕食する肉食性の昆虫である。名前の由来については、「鎌切」という表記があることからわかるように、「鎌で切る」から「鎌切り」となったという説と、「カマキリ」は、「鎌を持つキリギリス」の意味で、この「キリ」はヤブキリ、クサキリ、ササキリなどのキリギリスの仲間の名にふくまれる「キリ」と同じであるという説とがある(Wikipedia)。

 

今日は早朝から『ご来光カフェ』に向うつもりで、昨夜から自転車を玄関ポーチにスタンバイさせていた。目覚めてみると、iPhoneの中では04:40にセットしたアラームに続いて「あめふるコール+」が雨の到来を告げて、『ご来光カフェ』の公式ツイッターが「降雨につき本日休業」とつぶやくので、出掛けそびれて引き蘢り。気がついたら、奥様はお出掛け遊ばすわ、息子さん(15)は勉強会に行ってしまうわ、パパリンはお留守番!?
早朝のカフェは雨に流したけれど、我が愛機「Rosenkavalier Mk.Ⅰ」ことBD-1に施す新しいパーソナライズ・ネタを思いついてしまったので、午後からでもサイクル・ショップを巡りたい。
そそくさと独りのランチを済ませ、奥様のご帰宅を待ち、入れ替わりに出掛けようとしたところ・・・、

IMG_4211.jpg


玄関ポーチに停めたBD-1緑色のアクセント。
葉っぱかしらン?
ん、動いてるし!?
脚が6本!! 節足動物 昆虫!?
カマキリですやん!!!!

IMG_4210.jpg
IMG_4212.jpg


真夏に蝉の声を聞くことはあっても、昆虫の姿を見掛けることはついぞない大阪市内にあって、誰かが飼育していたのが逃げ出して来たのか、どこからともなく飛来したのか、よりによってワタシの自転車に止まるとは。
実はワタシ、昆虫が触れません。爬虫類は平気なのだが、節足動物全般が苦手で、姿のままの海老や蟹までちょっと怖い。ママリン、どうしましょ。

奥様曰く、
駆除しちゃダメよ。公園に連れて行って放してあげてェ♡ 置いて行ったらアカン!! Catch and release Pleaaaase!!!!
キャッチ&リリースゆーて、ワシが獲ってきたわけやない。

リリースゆーて、ドコに放すねん。まさかマンション階下のガーデン・エリアというわけにもいくまい。ハンドルポストにしがみついたカマキリくんを落とさないようにそろりと走り出す。とりあえず近所の公園を目指す。
樹木や植栽が多いある公園に着いたものの、どうやって放流すればいいのやら。まさか草むらに自転車ごと投げ出す訳にもいかないし・・・。
カマキリの細長い胸部を掴んで草の上へ投げ出してやる。
どういうつもりかカマキリさん、鎌を振り上げて、謝意の表明なのか敵意を剥き出しにしているのか。草の中では完全保護色でよく分からない。

IMG_4214.jpg
IMG_4215.jpg


家を出る直前に奥様が仰っていたのだが、
放してあげたら恩返しに来てくれるかもしれないよォ♡」って、鶴や亀ならいざ知らず、カマキリでっせ。
"昆虫(ムシ)"に恩返しを求めるなんてそれこそ"(ムシ)"が好過ぎる・・・みたいな。

この後自転車パーツを求めて、市内のサイクル・ショップを巡ったのだけど、オチまでついてしまったので本日はここまで。

本日の結果
走行距離:20.50km
走行時間:01:17:40


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

おや!!?(笑)新しいBD-1の乗り手ですね!!(笑)

僕は実は虫の中でもカマキリはかなり好きなんですよ!!(笑)
どちらかというと、カブトムシの方が苦手です!!(笑)

カマキリは結構意思の疎通が出来ますよ!!(笑)
以外と可愛いヤツです!!(笑)
by yosshu0715 (2013-10-06 01:27) 

福さん

なかなかいい形のカマキリですね〜
子供の頃は家の周りが田んぼだったのでよく見かけましたが、久しぶりに見ました〜
恩返しでパーツが玄関前に置かれてると思います(笑)
by 福さん (2013-10-06 09:39) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
私のBD-1を乗っ取られたかと思いましたが、無事に奪還しました(笑)。
ここらでは蝉の声だけで他はあまり見掛けないのですが、コイツはどこからやってきたのか未だにナゾ。自転車カバーとして掛けているエアコン室外機カバーの内側まで入り込んで、ハンドルポストにしがみついていましたからねェ。
うちのペットとするのは可哀想なので自然に帰してやりました。
by JUN1026 (2013-10-06 21:23) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
プロポーションもいいし、色目もキレイなヤツでしたが、仲良くするわけにはいかず、放してやりました。
恩返しにパーツですか。昆虫だけに「虫ゴム」とか(笑)。
by JUN1026 (2013-10-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0