SSブログ

シリ [林檎のこと]

iOSがアップデートして、"Siriちゃん"こと「Speech Interpretation and Recognition Interface(発話解析・認識インターフェース)」が目出たく"本採用"となりました。

 

"ベータ版"という試用期間から本採用となったSiriちゃんは、2年間のインターン生活を経て、かなりお利口さんのアシスタントに成長したようで、使い勝手が向上したかと思います。まだまだ完璧とは言えないけれど、もう少しレスポンスが速いといいのだけれど、まだまだ片言口調が気になるけれど、iPhone/iPadの操作に留まらず、そこから飛び出しWeb検索までこなす健気な働き者。

IMG_4197.jpg


○○さんに電話して」、「△△さんにメールする」、「明日の天気は?」、「ラーメン屋さんを探して」と、何かにつけて話しかけるのですが、さらに便利に使いこなしているのがうちの奥様で・・・、

パパリン、パスタ茹でるから7分計ってェ♡

IMG_4198.jpg


パパリン、明日は早起きしないといけないからアラームを5時30分にセットしておいてェ♡

IMG_4194.jpg


パパリン、××まで行かないといけないから、経路と時間と料金を調べてェ♡

ん、ちょっと待てェい!!!!

もしかして、便利使いされているのはSiriではなくワシじゃあないのか!?

あれしろ、これしろと指図、命令を下すのは奥様。それに従うのがワタシ。Siri(シリ)ではなく、尻(しり)に敷かれてる!?

お後がよろしいようで・・・。


タグ:siri iOSアプリ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

ヤマダ君 座布団全部持ってって(^_^;)

私はまだiPhoneに話しかけることはできません。
Siriって音声認識率はどうですか。なんか歩きながらブツブツ言うようでためらうのですが。一度試すと「すいません聞き取れませんでした」と言われそれからは試しもしていません。
でも使えそうなら便利そうですね。
by moto_tip_sp (2013-10-05 07:10) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
Siriの正規版、認識率も上がっているように感じます。ボソボソと小声で話しかけても拾ってくれますし、よほど難しい指示でない限り応えを返してくれるようです。
文章で話しかけるより、片言めいた単語の羅列の方が反応が速いような気もします。
ただ、4Sのせいか、ときどきレスポンスが遅いと感じる時があります。早く5sに機種変しないといけないですね。
by JUN1026 (2013-10-05 10:06) 

silvercopen

こんなに賢かったんですね^^;
by silvercopen (2013-10-05 21:05) 

JUN1026

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
それは、便利になったSiriのことでしょうか。それとも便利使いされている私のことでしょうか(笑)。
Siriの使い方次第でほとんどキーボードを使わなくてもよくなるかも知れません。もう少し認識率が上がってくれれば完璧でしょうか。
by JUN1026 (2013-10-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0