SSブログ

The Sunrise Cafe Ⅳ [散歩・散走]

ようやっと秋めいて来た大阪。行楽シーズンとあってか、市内中心部、中之島界隈でもイベントが目白押し。その名も『水都大阪』なるイベントが1日〜31日の期間で開催されるが、今日訪ねる催しは『ご来光カフェ』。

 

ご来光カフェ2013.jpg


ビルが林立する大阪にあって、以外に空が開けているのは市内を流れる川の上。機会がある毎に参加させて頂いている『クルーズポタ』の心地よさもそこにある。
この季節、この時期の早朝に、淀屋橋辺りから土佐堀川の川面を見通し、その先にある生駒の山並みを眺めれば、そこから朝日が昇るのを見ることが出来る・・・というわけで、1日(火)から8日(火)の8日間、AM05:50からAM08:30の2時間40分だけ、大阪水上バス淀屋橋港に開くのが『ご来光カフェ』。
川面に突き出したデッキでお茶を頂きながら、新しい朝の始まりを受け止めよう。柔らかくて暖かい陽光が川面に溢れるのを眺めよう。優雅な"中之島時間"の中で自然の営みに触れようというコンセプト。

会期中の平日はいい天気が続いたのに、この週末も大阪は危う気な天気、雨の気配。メイン・メニューが"ご来光"で、オープン・テラスでの営業だけに、雨が降ると開店しない。昨日も用意して、早起きしたのだけれど、天気がよくなくて、公式アカウントから早々と04:17に「降雨のため本日休業」とTweetされた。はたして今日はどうなのでしょう。

関連記事
2011/10/01「The Sunrise Cafe」
2011/10/02「The Sunrise CafeⅡ」
2012/10/06「The Sunrise CafeⅢ」

少しでも早く動きたい気性なので、04:30起床で、今朝の気象を気にしつつ、奇勝を拝む希少なイベントに向う用意を始める。夜明け前の風がちょっと冷たいぜ。チキショー!!

黎明の闇を手探りに淀屋橋まで走る。橋の上にはご来光を撮影しようとカメラを抱えた写真家が数名スタンバイ。そこから見ると水上カフェはまだ闇の中、準備のための灯りが目映い。川沿いに東に折れて土佐堀通大阪水上バス淀屋橋港に到着したのが05:35。BD-1を路上駐輪している間に、店内から続く行列が通りへと溢れ出してくる。

IMG_2472.jpg
P1080716.jpg
IMG_2473.jpg


ふ〜ん、"Sunrise Cafe"じゃなく、"happy morning cafe"なのか。今日はナニを頂きましょうか。
予定されている開店時間は05:50。それより少し早くオーダを取り始めて、05:45にはテーブルを確保することが出来た。
06:30に出港予定の『ご来光クルーズ』、その小さな遊覧船が停泊している。次は乗ってみようか。
土佐堀川
の上流、生駒山脈あたりには分厚な雲が浮かんで、はてご来光は拝めるのやら。

IMG_2474.jpg
IMG_2475.jpg
IMG_2476.jpg
IMG_2479.jpg
IMG_2478.jpg
IMG_2480.jpg
IMG_2481.jpg
IMG_2482.jpg


今回オーダしたのは「紅茶」と「いちポン」。「ポンヌフ」のトッピングを"無花果"に差し替えて、"いちじくon ポンヌフ"で「いちポン」www。pont neuf de la figue? 今日の日替わりメニューとのこと。

IMG_2483.jpg
IMG_2484.jpg


本日の大阪、日の出予定は05:55なのだけど、どうやら雲の影に隠れて、朝日はまだ顔を出さない。それでも、その雲が金色に染まって、僅かに溢れた陽光が川面に煌めいて、それなりの風情を醸し出す。

IMG_2485.jpg
IMG_2486.jpg


06:10になって、ようやく太陽が雲より高く昇って、感動のご来光。水上カフェに歓声があがる。見る間に輝きを増した朝の光は、雲を染めて、川面に反射して、辺りを金色に変えていく。
が、快哉の時間は短く、天空へと急上昇する太陽は徐々に明るさと熱さを増して、陽射しが眩しくて熱くて、エレガンスな時間が焦げ散ってしまう。そうなると、他のヒトにはよくっても、夜行性で引き蘢りなワタシにはちょっと辛い。テーブルを譲って店を出る。

IMG_2488.jpg
IMG_2489.jpg


空気が熱くなる前に中之島公園をひと巡り。中之島ゲートまで進んで、折り返してのバラ園。秋薔薇は数えるほどしか花をつけてはいなかったのだけど、まずそれなりの艶やかさ。

IMG_2491.jpg
IMG_2492.jpg
IMG_2494.jpg
IMG_2495.jpg
IMG_2496.jpg
IMG_2497.jpg


今日も残暑、秋暑の一日となりそうな。朝カフェだけで帰宅の途はわずかに20分。シャワーを浴びて、着替えをしたら、今日もご出勤。いつになったらロング・ライド出来るのだろうか。

本日の結果
走行距離:21.63km
走行時間:01:22:34

本日の一枚

IMG_2507.jpg


Vincent JoJo Gogh(ヴァンサン・ジョジョ・ゴーグ)画伯描くところの「cafe de heureux matin(幸せな朝の茶店にて)」。今なら€19,800でお譲りします(笑)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

moto_tip_sp

ご来光拝めてよかったですね。
当初の天気予報では土日はダメだったのに、日頃の行いの良さですか(^^;;

そのあと帰って仕事に行くなんて私にはできません。ブログネタのためとしてもそこまでの気力がありません^_^

そのうち御舟かもめでご来光クルーズポタやってもらえればと思っています。
by moto_tip_sp (2013-10-07 07:59) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、日頃の行いがよいおかげで、日曜日は晴れてくれました。
でも、本当にいいのなら、土曜日にゆっくりと行けたはずなのですが・・・(笑)。
御舟かもめでご来光クルーズ、いいですねェ。夕暮れ時にサンセット・クルーズというのもいいかもしれませんね。
by JUN1026 (2013-10-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0