SSブログ

白いフレンチトースト [日記・雑感]

パンケーキの生地を作るのやフレンチトーストの卵液にリコッタチーズやらヨーグルト、はたまたヨーグルトのホエイなぞを投入すると、フワフワトロトロな仕上がりになってくれる。
今日も今日とてフレンチトーストを作ろうとしたところ、リコッタどころか、ヨーグルトも切らしているようで、ハタと手が止まる。まァ、卵と牛乳と砂糖だけでもええねんけど・・・。
なんかないかしらン ?

 

で、ふと眼に留まったのがマシュマロ。
夏の間「アイス・クリーム・ティー(→記事参照)」を作るために、マシュマロをミルクで溶かしてふわふわのクリームを作ってみたのだけれど、幾分か涼しくなって来て、それを冷やさないで「ホット・クリーム・ティー」に応用してみたりした。

で、考えてみると・・・、
マシュマロの原料は、砂糖と卵白とゼラチン等。これをミルクに溶かしてアイスクリームに出来るのであれば、そのマシュマロ・ミルクでパンケーキやフレンチトーストを作れば美味いのではないか。ないか?

さっそくマシュマロ・フレンチトースト作りを実践。

まず、マシュマロをミルクで溶かしてしまう。クリームにするわけではないので、マシュマロ控え目(30g)、ミルク多め(150cc)でユルい溶液をこさえる。
それをパットに拡げて、ゼラチンが固まる前に、耳を切り落として適当な大きさに切った食パンを浸す。
弱火にかけてバターをひいたフライパンで焼いてやる。

french 1.JPG
french 2.JPG


で、出来上がり。
糖分が入っているので、油断すると焦げ付いてしまう。水分を多少飛ばして、内部まで温かくなる程度でいいかもしれない。
これだけなのだけれど、びっくりするぐらいに、ふわふわとろとろぷるぷるもちもちに仕上がってくれる。ゼラチンが入っているせいか、パンナコッタかブラン・マンジェ、ミルクプリンみたいな食感とお味。甘味を追加していないのでちょっと物足りない気もしなくもないが、まァ、これくらい軽い方がカロリー的にもいいでしょう、ということで。
なんとなく、離乳食っぽくてインパクトに欠けるので、表面を少しだけ焦がすくらいが風味が増すように感じる。そのへんは好みでしょうか。

通常の卵液でフレンチトーストを作り、焼く段階でマシュマロを乗せて溶かしてしまうレシピもあるようだけど、予めマシュマロ・ミルクを作ってパンを浸す方が仕上がりが優しい・・・と思う。
パンケーキ・ブームの次はフレンチトーストが流行る・・・らしいけど、どちらもそれほど難しいものでもないので、自作で十分。お店のはやたらにトッピングがついて、オーヴァーデコラティブ、オーヴァーウェイト、オーヴァーカロリー。
シンプルなのが一番よろし。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

yosshu0715

既に東京ではフレンチトーストが大ブームらしいですよ!!(笑)
僕は子供の頃はホットケーキ派だったんですが、大人になった今はどちらかというとフレンチトースト好き・・・!!(笑)
この流れは大歓迎です!!(笑)

我家でも結構凝ったフレンチトースト作りますよ!!(笑)
結構難しいんで試行錯誤しますよね!!(笑)
理想のフレンチトースト目指して頑張ります!!(笑)
by yosshu0715 (2013-09-26 23:08) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
JoJo's Cafe特製フレンチトーストも日々研究のうえにヴァリエーションを生み出しています(笑)。
パンケーキもフレンチトーストも欠かせないメニューなので、飽きないように飽くなき探求が必要です(笑)。
by JUN1026 (2013-09-27 12:56) 

moto_tip_sp

フレンチトースト美味しいのに娘が嫌いと言います。
理由は以前長男がフレンチトーストを作ったのですが、それを厚揚げと間違えて、ポン酢をかけて食べ美味しくなかったとのこと。まあ勝手につまみ食いしたうえにポン酢かければフレンチトーストも美味しくないですね(^_^;)
by moto_tip_sp (2013-09-30 05:42) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
フレンチトーストにポン酢・・・和風フレンチトーストとするにしても、パンにポン酢は合わないでしょうねェ(笑)。
トラウマとならないように、美味しいフレンチトーストのお店にでも連れて行ってあげて下さい。
by JUN1026 (2013-09-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0