SSブログ

秋暑のサイクルピクニック [散歩・散走]

今日は『第5回 御堂筋サイクルピクニック』の開催日。このところウィークエンドは雨ばかり(by片平なぎさ)、数日前までお天気が心配だったのですが、昨日からこの三連休は晴れそうな気配。
ピクニック』前に一走りしようと早朝から用意して、意気揚々と出掛けようとしたところ・・・。

 

ワタシのBD-1に装備しているサイクルコンピュータCATEYE CC-MC100Wが機能しない。電池は昨年9月に変えている。1年でアウトとも思えないが、メーター部とセンサー部とも電池を交換してみる。時計などの表示はされているが、走ってみても全然レスポンスしない。センサーが逝ってしまった?! 取り付け直しても、電池を入れ直してみてもダメ!!!!
いつまでもそれに時間を割けない。時計を合わしたり、タイア外周長をセットしたりと思わぬ時間を要した。サイコンは諦めて、出発することに。
徘徊している余裕がなくなって、ブレックファーストへ直行する。『ピクニック』の会場となっている中之島公園を一旦通り過ぎ、靭公園京町堀界隈、今日の朝食は「GROVE piccola」で。雑貨も置かれた、モーニング&ランチ・カフェ。

IMG_4061.jpg
IMG_4060.jpg


朝ご飯に選んだのは"クロックムッシュ"、サラダとコーヒーをセットして。とろとろのチーズとペシャメル・ソースが美味。サラダもなかなかの食べ応え。はい、満腹で御座います。今度うちカフェで再現してみたいと思います。

5th_CyclePicnic.png
IMG_4062.jpg
IMG_4063.jpg
IMG_4064.jpg
IMG_4065.jpg
IMG_4067.jpg
IMG_4068.jpg
IMG_4069.jpg
IMG_4070.jpg
IMG_4071.jpg
IMG_4075.jpg


食後にタバコを3本ほど煙りにすると、そろそろ中之島公園に向う頃合い。お天気がいいのはいいのだけれど、よ過ぎるくらいによくて、暑いやないかい!! 残暑などという生易しいものではないぞ!!!!
サイクルピクニック』の受付は10:00となっているが、そこに集うサイクリストはいつも早く、09:30に到着してみるとすでに満員御礼状態。特製の自転車ラックには多数の自転車がぶら下がり、出展ブースは開店準備に励んでおられる。
BD-1を停めて、人混みを歩いてみると見知った顔がそこかしこに見受けられる。挨拶しながら巡っているところに駆け込んでこられたのは、motokatsuさん。今日はお一人、BROMPTONでお越しになられた由。

IMG_4073.jpg
IMG_4072.jpg
IMG_4074.jpg


受付前に各種自転車やら出展ブースを見て回る。懐かしいロボット・ハンドルとSUNTOURの4速ディレイラを装備した旧車などを拝見していたら、そろそろロードバイクにお乗りなさい・・・とお薦め頂くが、さて・・・。 身体のサイズに合った、好みに沿ったバイクが見つかれば、そうしたいとも思うが、それがなかなか難しい。

IMG_4076.jpg
IMG_4077.jpg


受付時間となって、motokatsuさんとその列に連なる。10:30スタートとなる"アピール走行"には、"ふつう"と"ゆっくり"があるらしい。"ふつう"を選んだら、10名1組の、Aから始まるH組。はいはい、エッチですよ、どうせ。
と言っているうちに、予定の10:30。オリエンテーション後にA組から順次スタート。"歩行者も自転車も安心して通行できる環境づくり"を目指して、「自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)」、「御堂筋に自転車レーンを作ってほしい」をアピールするために、中之島公園→御堂筋→長堀通→堺筋を巡るアピール走行。毎回、2周回することになっているが、今回は本町通に敷設された自転車レーンも走るとのこと。二周目は中之島公園→御堂筋→本町通→堺筋になるということやね。約300台の自転車が30組に別れて、ひと組ずつ中之島界隈を後にする。

御堂筋長堀通堺筋本町通も信号が多く、10台ひと組でさえ中切れしてしまうが、今回のH組、ワタシのBD-1motokatsuさんBROMPTON以外はロードバイクかクロスバイク、1周を30分弱で走り切ってしまい、殆ど休憩も挟まずに2周目へ走り出す。

IMG_4078.jpg
IMG_4079.jpg
IMG_4080.jpg


鳴り物入りの本町通自転車レーン。案の定駐車車両でとうせんぼされていたり、表面の仕上げもよくなくて、あんまり快適に走ることが出来ない。雨なぞ降ったら、スリック・タイアは滑らないか? これで右側通行するような自転車がいたりしたら危なっかしくて走り辛いに違いない。クルマの流れに乗って車道を走る方が安全かも。避けた方が無難かもしれない。

IMG_4081.jpg
IMG_4085.jpg
IMG_4086.jpg
IMG_4089.jpg
IMG_4094.jpg
IMG_4096.jpg
メイドさん.JPG


予定の走行を終えたのが12:00少し前。中之島公園に戻って来ると、見知った顔がアピールしてはる。ん、ドナタさん? と眼を凝らしたら、組長さん姐さん小次郎さん。こいつらアピール走行をサボりやがったな(笑)。組長さん&姐さんは色違いのCARRYME小次郎さんBROMPTONでお越し。
ハンドルバーを短く切り落としてサドルを換装されている組長さんCARRYMEに試乗させて頂く。ロードバイクもいいけれど、超小径車も使い勝手がいい・・・はず。ヤバい!! そそられるなァ。
歓談を重ね、ファッション・ショーを観覧し、高価なカーボン・フレームのリカンベントを拝見したり、ちゃりん娘萌えして、メイドさん(!!)に萌えたりしていたのだけど、今日の中之島公園は何度になったのでしょう。陽射しがキツくて、乾涸びそうに暑い!!
タバコが喫えて涼しくランチ出来るカフェに避難しようと、小径車小隊5名5台、自転車を連ねて走り出すが・・・。土佐堀通沿いにあるお目当ての店は日曜定休!?
別のカフェに移動。大川を越えて、天満界隈。いやァ、自転車でよかったね。随分ご足労をお掛けしてしまいました。
北欧風カフェ「dieci」で5人用のテーブルを用意して頂いて、少し遅いお昼ご飯。

IMG_4097.jpg
IMG_4098.jpg
IMG_4099.jpg


ワタシが選んだのは"チキンとポテトのカレー"。食後のお茶はスウェーデンのブランド「TE HANDEL」の紅茶から"Blue Star"

食事と茶話会を進めていると、yosshuさんポコさん☆が我々の居場所を探っているとの報が入る(笑)。あちらもランチを摂っているとかで、こちらの位置と店データをメール送信。店頭で出逢おうと待ち合わせ。
yosshuさんBD-1ポコさん☆BRUNO ROAD MIXTEを加えて7名7台となった小径車部隊はタバコが喫える喫茶店「丸福珈琲 堺筋淡路町店」へと向う。誰だ、タバコが喫いたいとかいう不届きものは!? はい、ワタシです(てへぺろ)。

IMG_4100.jpg


そこでもおしゃべりを重ねて、お開きになったのが16時過ぎ。今日も沢山楽しませて頂きました。
で、そのまま帰路に着いたのだけど、後輪に違和感、妙に重い感触!!!! すわトラブル・・・と確認してみると、スタンドが内側へと引っ張られて、後輪を擦っている。BD-1用スタンドはコイルスプリングの取付法からこの障害が多いらしい。『サイクルピクニック』中からスタンドの角度が気になっていたのだが、ついに後輪に当たるところまで進捗してしまったらしい。
左利きだからか、ワタシは停止する時は右足を着く。乗車降車は自転車の右側から。車体の左側につくスタンドは使い辛い。細長い手脚が売り物(?)で、"ゴムゴムの実の能力者"のワタシは、横着にも乗車姿勢のまま左脚をびろ〜んと伸ばしてスタンドを操作する。その無精の報いか!? 今付けているスタンドはホイールを換装した時に、長さが合わないからと一緒に交換した物(→記事参照)。ちょうど2年で壊れたことになるのだが・・・。
こんなことならLORO CYCLE WORKSに立ち寄っておけばよかった。サイコンは無くても走行に支障はないが、スタンドが後輪に刺さってしまっては走れない(泣)。

IMG_4103.jpg
IMG_4101.jpg


おまけに急遽休日出勤が入って、明日予定されている『淀川35kmサイクリング』に行くことが出来ない・・・ってことはLORO CYCLE WORKSに赴くことも出来ない・・・わけやね(苦)。愛機「碧燕(AOTSUBAME) μ2」の復旧はいつになることやら。

本日の結果
走行距離:不明
走行時間:不明


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ケロ。

やはり体調がなかなか戻らず無念の不参加になってしまいました(泣)
楽しそうだなぁ…
奇跡的に休みにはなってたのに…久々に皆さんともお会いしたかった(泣)
まだまだ夜勤週間は続くので、なかなかイベントに参加できないかもしれませんが、
奇跡的に参加できたらまた遊んでやって下さいねm(__)m
by ケロ。 (2013-09-23 01:39) 

moto_tip_sp

jojoさん昨日はお世話になりました。
2週続けてお目当てのカフェが休みとは、二人揃うとあまり良くないのかも(^^;;
GROVE piccolaは以前サンドイッチビッフェでランチしましたが、なかなか美味しかったです。一口サイズに切ったサンドイッチでしたが食いしん坊の私と妻は全種類食べてお腹いっぱいになった記憶があります。一人ではなかなかカフェでおしゃれなランチは行く勇気がまだないので(⌒-⌒; )またイベントなどでご一緒してください。
3週続けて遊んでいただきありがとうございました。サイクルピクニックも楽しかったです。

ケロさん体調大丈夫ですか。昨日は奇跡的に休みが取れたと言っていたのでこられるのを楽しみにしていたのですが。早く元気になられることを願ってます。

jojoさんまたイベントを企画してくれますよね(*^^*)
その時にまた行きましょう。
by moto_tip_sp (2013-09-23 07:28) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
そうでしたか。
会場でお姿を探して見つからず、来られないのだと噂していたのですが、そこまで体調が優れないとは思ってもみませんでした。
また機会があるでしょうから、それまで無理なさらずに養生しておいて下さい。涼しくなれば、身体も楽になることでしょう。
その時は復活記念ポタ会でも致しましょう(笑)。
by JUN1026 (2013-09-23 07:59) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。なにかとご足労をお掛けして申し訳ありません(笑)。
GROVE piccola、この界隈はランチ出来る所が多数あるので、朝食として初めて立ち寄ってみました。
『大阪クラシック』から続けてご一緒させて頂きましたが、次はなんでしょうね。自転車イベントがあればいいですね。
by JUN1026 (2013-09-23 09:05) 

yosshu0715

いや、その節はお待たせいたしました!!(笑)
無事に合流できてよかったです!!(笑)

本来御堂筋に自転車レーンが出来たら一番恩恵を受けるのは僕たちだと思うのに(何せ近いですから)、仕事で参加できず何やら申し訳ありません!!(笑)
次回は参加したいですね!!(笑)

僕も散々BD-1のスタンドには悩まされたクチで、結局お高いO-dotニなりましたよ!!(笑)
さすがにカッチリしてます!!(笑)
by yosshu0715 (2013-09-26 23:06) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
送信させて頂いた地図と住所は役にたったのでしょうか。無事に合流出来てなによりでした。
御堂筋に自転車レーンが出来ても、駐車車両や右側通行する自転車を取り締まってもらわないと快適に安全に走ることは出来ないでしょうね。
まァ、そういうハザードをどう避けるかがシティ・ライドの醍醐味でもありますが(笑)。
スタンドは困りました。最初に付いていたものはここまで酷くならなかっただけに考えものです。
by JUN1026 (2013-09-27 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0