SSブログ

ポタ走行ログ(2013年08月度) [自転車のこと]

ん〜、困りました。今月は皆目自転車に乗っていない。日中は暑いから、朝早くから出掛ける朝カフェ・ポタ、朝食ポタリングを計画しながら、それらはほとんど実施されないまま時だけが過ぎた。

 

201309.jpg


まァ、今月は千年に一度という猛暑・酷暑に屈してしまって、夏バテ月間だったのでしょう。
外を徘徊出来ない分(?)、"内省的徘徊"とでもいいますか、創作活動・・・というほど立派なものでもないけど・・・に明け暮れしておりました。SNSやブログよりももっと長文、ストーリーを書いたり、楽曲を書いたりしていたのですが、それがそうすんなり捗るわけもなく、調べものをしたり、下準備に時間を取られたり、悶々と脳細胞まで疲弊してバテる一方。

GarageBand.jpg
GarageBand
 
MusicStudio.jpg

 MusicStudio

ただ、いまやMacの前で身構えるまでもなく、iPhoneやiPadを使って出先ででも作業が出来るのが救い。文章入力はもとより、職場の空き時間、移動の電車内、脚休めに立ち寄ったカフェで、iPhone/iPadを開けば広がるMusic World!! フレーズの確認とかちょっとデッサンするにはこれで十分。本格的な管弦楽は無理かと思いますが、小さなアンサンブルなら再現することが可能です。今書きかけは弦のクインテット。そのためにヴァイオリン族の奏法とか音域とかを勉強しているのですが、難しいったらありゃしない。

さて、九月。まだまだ暑いようなら、このまま小説や楽曲作成に費やしたいのですが、それだけじゃやはり寂しい。自転車にも乗りたいし、朝食やランチを求めて走りたい。美味しいお茶を探して徘徊もしたいわけで・・・。
そうそう、時間が幾らあっても足りないくらい。
行楽シーズン幕開けとなって、イベントも目白押し!! 『クルーズポタ』など自転車イベントも幾つかあるようなのだけど、それらは他のプログラムと日時が重なっていたりで参加することが敵わない。コンサートとポタ会が重なったら、音楽優先としてしまいます。唯一欠かせないのは、春秋の恒例行事となった『御堂筋サイクルピクニック』。『第5回』が22日(日)に開催予定で、今回も中之島公園に出展ブースがずらりと並ぶようで、多くのサイクリストが詰めかける・・・と思われる。
一方の音楽イベント、わけても外せないのが『大阪クラシック』。8日(日)14日(土)の一週間、大阪に音楽が溢れる100公演。頑張って、10公演くらい廻る・・・ことが出来るでしょうか。お目当ての公演(とその合間のランチやカフェ)のスケジュールも準備完了。あとは8日(日)に、第1公演の整理券ゲットのために早起き出来るかどうかだけ!?

九月は長月、夜長月。昼間の徘徊もいいけれど、秋の夜長に"内省的徘徊"。妄想を文章に纏めて、アタマの中に鳴るメロディを書き起こすことが出来れば、それが本望。チェロを習いたいとも思うのですが、それほど時間の余裕はまだとれない。やりたいことが多過ぎる。この秋は何を優先して何を楽しむか、それが問題。
その前にも少し秋らしく爽やかな気候になってもらわないと残暑疲れが癒えません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

moto_tip_sp

私も8月は乗れていません。ブロが2回とダホンが1回で130kmほどでした。9月も天気次第ですね。音楽もあるし、子供の運動会もあるので乗る機会は少なそうです。でもサイクルピクニックは参加したいです。
by moto_tip_sp (2013-09-01 14:53) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
今年の酷暑、特に8月は暑くてポタどころじゃあなかったですね。
9月はイベント目白押し。「大阪クラシック」も楽しみですが、「サイクルピクニック」も楽しみです。
by JUN1026 (2013-09-01 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0