SSブログ

ポタ走行ログ(2013年06月度) [自転車のこと]

5月末に入梅なったことから、6月はずっと雨の中かと思っていた。自転車に乗る機会はうんと減ってしまう、雨を覚悟して走らないといけない、そう思っていた。
それでも、5月より多い、7回195km。ん〜、多いと言える距離でもないなァ。

 

201306.JPG


因に、上半期折り返しで43回1,326km。「年間GrandsTour走破」を目標に掲げているが、このままでは届きそうにない。今年の『Giro d'Itaria』が合計3,405.3km、100回目を数える『Tour de France』が3,479km。どちらも3週間の21ステージで走り切る。ワタシは、このペースでいくと年間目標の3,500kmにも届きそうにもない。

今月もあいかわらず「オレの庭」から出ることもなかったが、六月の雨に咲く六月の花を愛でに「城北公園菖蒲園」へ出掛けたり(→記事参照)、舞洲にオープンした「大阪舞洲ゆり園」へ出向いたり(→記事参照)、この季節だけの花巡り出来たのがせめてもの慰め。

IMG_2368.jpg


雨の花を求めたときは雨が降らず、海辺のミッションの、・・・メガサイズ・ブリッジの走破、湾岸に停泊中の浚渫船捜索・・・その終了後に雨に降られ、ご褒美の「大人のお子様ランチ」を食べることが出来ず、長時間雨宿りすることとなってしまった(→記事参照)。びしょ濡れの濡れ燕、風邪ひかなかっただけマシか?
お子様ランチ」は逃したものの、浚渫船雲取」を捜しに出掛けたら、「八宝耀」と「雄秀」まで並べられて、作業船萌え出来たのが収穫。まァ、ナニが面白いねんと訊ねられたら非常に困りますが・・・。

IMG_2322.jpg
IMG_2323.jpg


ご褒美と言えば、少ないながら、ポタの合間のランチ&カフェが出来て、それなりに充実の一ヶ月だったでしょうか。今月は、ちょっと変わったものを頂こうと、おいなりさんだったり、見た目も強烈なマカロンだったり、工夫を凝らしてみたものの、もうひとつのミッション「大人のお子様ランチ」は2打席連続の空振り。次こそリベンジなるか!?

IMG_2369.jpg


そうそう、長の年月使用に耐えた、BD-1へのご褒美は、ちょっとマッスルなサスペンション・セットで合法的なドービング(→記事参照)。しかし、自転車の筋力アップ、マッスル化を進めると、歯止めが利かなくなる可能性があって恐ろしい。中毒化するのが怖い。次は!? 次は・・・?

IMG_2311.jpg


充実と言えば、ポタだけじゃなく、音楽も楽しめました。
ポタの回数が少なくなったのは、雨のせいでも、暑さのためでもなく、自転車を使わずに、2回の『ワンコイン市民コンサートシリーズ』観覧で週末を潰したから。
ピアノ2台にピアニスト5人、10手がキーボードの上を躍った『Ten Hands on Two Piano』(→記事参照)も、音楽界の偉大な"B"たちが鍵盤のうえに踊った『Bたちが踊るとき・・・』(→記事参照)も、他では観れない聴けない公演で感動、感銘、感涙。まァ、自転車で走るばかりが週末の過ごし方じゃあないわけで。同コンサートは月1〜2回予定されている。おそらく会館常設のヴィンテージ・ピアノ、1920年製Boesendorfer252が使われる度に出向いてしまうと思います。

さて、7月はどんな月になるでしょう。
7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があったことから「文月」とも。稲の穂が含む月であることから「含み月」、「穂含み月」の意であるとか。七夕が行われる月だから「七夜月」。暦の上では秋の始まりで「秋初月」。
現実の秋はほど遠いにしても、暑くなる変わり目。空梅雨から台風のパレード、ゲリラ豪雨へと変遷してしまうのでしょうか?
晴れたら晴れたで暑くなるでしょうし、日の出とともに家を出て、昼前に帰るパターンにしないといけない? ポタリングにも"サマー・タイム"を導入しないと。
となったら、ランチや午後のお茶が出来ない!! 朝早くから開いているカフェを見つけて、朝食ポタ朝カフェ・ポタを計画しようと思います。そのためのリサーチはすでに終えました。
それとも、炎天下に"アイスモナカ"と"カキ氷"を求めて、「かどや」と「カドヤ」と「角屋」を巡るポタ会でも企画しますか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

僕は6月は全然走れず、反省一杯です!!(笑)
もうちょっとダイエットもしたかったんですが・・・!!(笑)
ラーメンばかり食べてました!!(笑)

角屋は大好きでよく行きますよ!!(笑)
我家からはちょうど良い距離感なんです!!(笑)

アイスモナカと言えばゼー六も!!(笑)
こちらも近くなんで会社への差し入れにもよく利用します!!(笑)

今日は信楽でかき氷で有名な洞之園に立ち寄りました!!(笑)
やはり仕事の途中で車でしたが、やはり自転車でくるべきところですね・・・!!(笑)
昨日はサイクリストで凄かったみたいですよ!!(笑)
by yosshu0715 (2013-07-01 21:22) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
多少雨でも、多少暑くても、たといほんの一時間でも走ろうと思わないと、なかなか自転車に親しむ時間が作れませんね。身体が鈍るばかりです。
かどやとカドヤと角屋、うちの近くにも1軒あるのですが、全部を制覇したことはありません。機会があれば巡ってみたいと思います。
まずは、時間を作らないといけませんね。
by JUN1026 (2013-07-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0