SSブログ

リベンジ・・・果たせず、忙殺(泣) [散歩・散走]

計画は遂行してこそ計画。ミッションはコンプリートしてこそミッション。遠足はおうちに帰るまでが遠足!?

 

このところ時間が取れなくて、自転車に乗る暇すらなく、先週は土日とも走り出せずに終った。今日も今日とてのんびりポタを楽しむどころではないが、あまり間が空いてしまうと余計に億劫。増々暑さが極まって来る大阪にあって、少しでも自転車日和を活用したい。とて、遠くまで出掛ける時間もとれない。
前回(→記事参照)雨に阻まれて、完遂することが出来なかったコース〜メガサイズ・ブリッジを走破して、浚渫船を捜して、「大人のお子様ランチ」を頂く〜をリベンジしてやろうと、自宅をあとにする。

2週間振りのせいか、疲れが溜っているのか、暑さがまとわりついてくるのか、脚が廻らない。地下鉄中央線に沿って、大阪港まではどうにか走れても、さて、大阪一の巨橋、「なみはや大橋」は渡りきれるか、いささか不安な状況。
高さ45m、長さ1,740mのメガサイズ、見上げるだけでイヤになるが、スロープを駆け上がる。斜度7%も長いと堪える。登るにつれて高さに脚が竦むが、この程度は鼻唄交じりに走破出来ないことにはサイクリストの名折れ。

IMG_3746.jpg


鼻唄どころか青息吐息。それでも登頂に成功すれば得られるのがそれなりの眺望。2週間前は曇り空、今日は遠くまで見晴らしのきく快晴で「京セラドーム大阪」や「通天閣」、「あべのハルカス」 もくっきり見える。
あとは下るだけでひとつ目のミッションは完成となるが、もうひとつのミッション、浚渫船「雲取」は以前と同じ場所に停泊されているのかどうか。2週間前は「雲取」だけでなく、「八宝耀」と「雄秀」、大阪に在る浚渫船が3艘並べられていたが、今日は・・・!?

IMG_3747.jpg
IMG_3748.jpg
IMG_3748.jpg


足元遥か、大正区側を見下ろす。「IKEA鶴浜」前に停泊しているのは・・・異様な形態の船が一隻!! ん、「雲取」だけ? 「八宝耀」と「雄秀」は作業に出向いているのか、近くにそれらしい船影が見つからない。湾岸部だけでなく川も遡る浚渫船、市内至るところに川が続く大阪、どこで働いているかは判らない。まさかに、『浚渫作業なう。』とはつぶやかない作業船、停泊地を移されただけかもしれない。
とりあえず「雲取」目指して「なみはや大橋」を駆け下る。
船首部にバケットラダーを、船尾部にスパッドキャリッジを突き上げる異様な形態の船が浚渫船「雲取」。もっと近くで見たいが、フェンスがそれを阻む。稼働中の姿を見たいが、どこで作業するのか判らない。土日は休みなのかしらン?

IMG_3750.jpg
IMG_3752.jpg
IMG_3758.jpg


これで2つ目の任務完了。あとはご褒美の「大人のお子様ランチ」。それを目指して、「千歳橋」を渡って、市街地に向う。

IMG_3760.jpg
IMG_3761.jpg


立ち寄る予定の洋食屋は、大阪のセントラルパーク(?)こと「靭公園」の近く。オープンは11時30分となっているので、公園内のベンチで一服しながら汗が退くのを待つ。
時間となって、信号を渡り、店頭に自転車を停めてみるが、店は開く気配がない。
どうしたものかと思案にくれていると、iPhoneに着信。緊急事態発生とかで仕事に赴かないといけない。
ダッシュで帰宅、汗が退く間もなく、スーツにネクタイ、ビジネスマンにヘンシ〜ン!!!! とかゆーてる場合やない。チョコバーくわえて再び外出。「大人のお子様ランチ」どころか、お昼ご飯を食べる間もない!?
どうやら「大人のお子様ランチ」とは相性が悪いようで、2度目も食べれずに終ってしまう。これではなんのためのリベンジだか解らない。これでは前回同様、橋を渡って船を見ただけ・・・!?

ここ数日は、ばたばたと気忙しい状況にあって、大きなストレスからか、突発性難聴が耳鳴りと目眩を呼び、椎間板ヘルニアが足腰の痺れを招き、神経性胃炎がボディブロー。おまけに空腹と蒸し暑さ、文字通り忙殺されそうな雰囲気。メガサイズ・ブリッジを鼻唄交じりに駆け上がれる脚力も必要やけど、ストレスに対抗出来る体力が必要なようで・・・。
とりあえず、「大人のお子様ランチ」食べたいィ!!!!

本日の結果
走行距離:36.76km
走行時間:02:18:06


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

昨日靭公園にいたのですか。
少し調子がよくなってきたので私も1ヶ月ぶりのポタ、靭公園近くでランチしてました。時間的にいえばjojoさんが帰ったあとのようですね。靭公園近くにはよさげな店がいっぱいありますね。
大人のお子様ランチどんなのか楽しみにしているのですが、三度目の正直に期待します。
体大丈夫ですか。ケロさんも今調子が悪いと言ってましたし、なんかみんな足腰が痛んでいるようで。みんな元気になったらまたポタ連れて行ってくださいね。
by moto_tip_sp (2013-06-30 05:58) 

yosshu0715

昨日は暑すぎるぐらい暑かったですね!!(笑)
本格的な夏を感じさせる暑さでした!!(笑)

昨日は僕は朝の7時半から夜10時半までみっちりみっちり仕事でしたよ・・・!!(笑)
車にはいつでも走れるようにBD-1を積んでいるのですが・・・残念ながら出番は有りませんでした!!(笑)

僕もそろそろ走らないと体がなまってしまう・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2013-06-30 09:04) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
靭公園界隈はカフェやレストランが多くて、しかも公園に向いてテラスがあったりするので、今の季節にはピッタリです。空いてる店、食べたいメニューを選べるので重宝します。
梅雨時というか、季節の変わり目には不調が増幅されるようですね。湿度の高い、気圧の低い日も続きましたし。
これからが暑さの本番、夏バテしないようにしっかり食べないといけませんね。
by JUN1026 (2013-06-30 13:00) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
日に日に暑くなるようですね。まだ、朝晩は幾らか涼しいのが救いです。
ヨッシュさんもお忙しくてポタる時間がないようですね。カラダが鈍る前に、少しでも時間があれば、ストレッチ&柔軟体操ですよ(笑)。
by JUN1026 (2013-06-30 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0