SSブログ

イタタタタッ!!!! [散歩・散走]

今日は七月七日、七夕織女と牽牛が出逢うロマンティークな日であるが、ビンボー暇無しで全然余裕がない。おまけに、『Giro d'Italia』から始まった夜更かしテレビ観戦シリーズは、『Critérium du Dauphiné』、『Tour de Suisse』の自転車ロードレースに加えて、『FIFAコンフェデレーションズカップ』やら『全仏オープン』、『ウインブルドン選手権』、今や『Le Tour de France』が佳境を迎えて、寝不足もピーク。睡眠不足に追い討ちをかけるように暑気が迫る。
遊んでいる時間もあまり無いが、遊ぶ気力もエンプティ。

 

今日は出掛ける余裕がないはずだったが、突然キャンセルとなって、ぽっかり時間が空いてしまう。どうせなら、昨夜のうちにどうにかなっていれば、早朝からどうにかしていたはずなのに、10時過ぎて、すでに陽も高く、どうにも出来ない夏の一日。だからと、ゴロゴロ寝貯めするのも勿体ない。先週は1kmも走っていない。

暦は「小暑温風至(しょうしょあつかぜいたる)」。夏、本格化。すでに暑いから遠くもいけない。折り良くLORO CYCLE WORKSで『BD-1とBROMPTONのワークショップ』が開催されるらしい。午後はそちらで潰すとして、その前にどこかランチに立ち寄ろうと、茹だるような暑さの大阪市街地へとBD-1を走らせる。
今日のランチは流行りもの、パンケーキが食べたい気分であった。寝不足からか、暑気あたりか、このところ食欲がない。がっつりご飯ものは重い。ハフハフとカレーを食べる元気が出ない。麺類を手繰るのも億劫。
パンケーキ、大阪市内にも専門店が次から次とオープンして、何処も大盛況らしい。で、LOROにお近い淀屋橋界隈、中央区平野町にあるパンケーキ専門店まで赴いてみたところ、開店時間(11:30)前からすでに行列、それもうら若きおじょーさんばっか!! おっさんが付け入る隙なぞありゃしない!! 若いおねーちゃんは大好物だが、その列に連なるのは辛い。ましてや、この炎天下!!
近くでパンケーキといえば・・・!?
堂島や道修町は連日早朝から行列、新地や心斎橋はちょっと遠い。となると・・・。
パンケーキ≒ホットケーキ
今どきのハワイアン・パンケーキは避けて、昔懐かしい喫茶店のホットケーキへと目標をスライド。脚を伸ばせば、片町辺りや鶴見区にもパンケーキはあるのだが、暑い中移動したくない。
LOROから近い堺筋淡路町、「丸福珈琲店 堺筋淡路町店」前にBD-1を駐輪し、涼しい店内へ。オネーチャン向きのパンケーキよりオッサンは喫茶店なのさ。ここならタバコも喫えるし、ノンビリも出来る。大きな窓越しに自転車を見張ることも出来る。

喫茶店のホットケーキといえば、ご幼少期の想い出。父について街中を徘徊した脚休めに立ち寄る喫茶店で、クリームソーダやレモンスカッシュと一緒に頂いたのがホットケーキ。自宅では母が焼くシンプルなホットケーキ。
で、今は奥様がその任に当たるのだが、リコッタチーズやヨーグルトのホエイを加えたり、摺りおろした野菜を忍び込ませたりと、ちょっとパンケーキ寄り。ニンジンが嫌いと息子さん(14)がボイコットしたら、それ以来焼いてくれなくなってしまった。だから、今日のパンケーキだったのだが・・・。最近どうも、ポタとランチは相性が悪いようで・・・。

丸福珈琲店」の"特製ホットケーキ"は懐かしい喫茶店のホットケーキ。メイプルシロップとバターだけで頂くシンプルな構成。ヴォリューム的にはちょうどいいが、飲み物がないとノドを通らない。コーヒー専門店で紅茶をオーダしてしまう。

IMG_3768.jpg
IMG_3769.jpg
IMG_3770.jpg


お腹も満ちて、汗も退いて、まったりしてからLOROBD-1とBROMPTONのワークショップ』へ。
すでに、rockgypsyさんとケロ。さんがともにBROMPTONでお越しのご様子。rockgypsyさんはカスタマイズ、ケロ。さんはワークショップでタイア交換の実践トライとのこと。
このところBD-1はマイノリティ、BROMPTON族に圧されているのは知れたこと。なれど、そのBROもなかなか集まらず、三々五々と集まってワークショップ開催は定時を少し過ぎてから。
BROMPTON組を横から素見しているうちに、見たことのあるBD-1が1台ピットイン。特徴的なセミドロップハンドルバーをインストールされている。そちらを拝見していると、もう1台BD-1が・・・ご無沙汰のヨッシュさんもスタンドが破損したとかで緊急ピットイン。
となったら、BROMPTONのタイア交換はそっちのけ。BD-1ネタで盛り上がってしまうわけでwww。

IMG_3771.jpg


ワークショップが終って、あいかわらずのご歓談www。
そろそろ解散ということになって、外に出る。で、なんとはなしに、ワタシのBD-1の前輪に視線が集まって・・・。タイア表面に2箇所のクラック発見!!!! いわゆるひとつのサイドカットですか? わずかに歪んでいるようにも見える。
昨日は乗らず、今日は面倒で、エア補充も点検もせずに飛び出した。先週は土日とも乗れずにいた。O-DOTサスをインストールしてから、先々週とその前の週、調子に乗って、ベイエリアを激走した際に傷つけてしまった・・・らしい。キズついたのは仕方ないが、それに気付かずにいたのがちょっと悔しい(泣)。ちゃんと見とかなアカンね。
五月蝿いギャラリー(笑)がヤイヤイと冷やかすのはともかく、スタッフさんが「キケン」というのには逆らえない。このまま帰って、クラック→バースト→転倒というのもネタ的に美味しいかとも思ったが・・・。
で、緊急ピットイン!! メンテナンススタンドにぶら下げられるが、愛用中の「Panaracer MINITS LITE PT 18×1.25 for BD-1」の在庫がないらしい。代わりとなるのは「IRC」か「Schwalve」。「IRC」が5千円ナニガシで、「Schwalve」が3千幾ら。どちらにしても、前後輪でブランドが異なってしまうやんけェ!! 性質がより「Panaracer」に近いのは「IRC」とか。
前だけ「IRC」にするか、思い切って前後とも
換えてしまうか、前後輪を「Schwalve」で揃えるか。因に、前タイアは4,400km使ったが、昨夏バーストなった(→記事参照)後タイアは2,300km使用、換えるにはちょっと早い。

ピクチャ 1.jpg


Panaracer MINITS LITE PT for BD-1」を待つにも、すでに前輪が外されてるし。とりあえず、前輪だけ「IRC ROAD LITE for BD-1」。現行BD-1に標準装備されるそのタイアは重量179g/1本。同じサイズの「Panaracer MINITS LITE PT for BD-1」は160g。気のせいか、少しだけボッテリ重そうに見えなくもないが・・・。
交換込みで¥6,030。アクシデントとはいえ、突然の出費としては微妙に大きい。ちょっとイタイ。これならワークショップがてら、自ら交換作業すればよかったかしらン? まァ、クラック→バースト→転倒ならもっとイタイことになるかもしれないし、致し方ないところか。ただ、前後で銘柄が異なるのがちょっと納得出来ないが、リアも「IRC」にするか、前後とも改めて「Panaracer」にするかとなったら・・・ねェ。

IMG_3772.jpg
IMG_3773.jpg


五月蝿いギャラリーさんたち(笑)は作業をお待ち頂いて、改めての解散。次はポタ会でとのことであったが・・・。

このところのポタ、美味しいところが少ないが、それなりにネタになってる!?

本日の結果
走行距離:20.56km
走行時間:01:22:01


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

福さん

早くも夏バテですか〜これからが夏本番、しっかり食べて乗り切りましょう(^ー^)ノ
タイヤ損傷は災難でしたね。同じ銘柄が直ぐにない時のジレンマ、良く分かりますσ(^_^;)
by 福さん (2013-07-08 09:20) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
寝不足続きと、急に暑くなったので、かなり堪えているようです。しっかりがっつり食べないといけませんね。
BD-1など小径車はタイアの種類が少ないのが難点。Panaracerは2011年までの純正で、履き替えたIRCは2012年からの純正標準装備。他に選択肢がないのであれば仕方ありません。気に入った銘柄があれば、チューブともども買い置きしておかないといけませんね。
by JUN1026 (2013-07-08 13:34) 

moto_tip_sp

タイヤは消耗品とはいえ、予定外のときにダメになると痛いですね。いっそのことインチアップをするという手はなかったのですか?
もう暑すぎて長時間外へ出ているとしんどいですね。私はこの間の足腰の痛さでなまっているのと、暑さで単独で走る気力がなくなっています。ボチボチならしていきますので、また季節がよくなってきたらポタしましょう。
by moto_tip_sp (2013-07-08 18:35) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
あまり種類が選べない小径車、タイアも買い置きすればよかったと思います。
インチアップは要ブレーキ交換で、15〜20万ほどの予算が必要。奥様に稟議を伺うのが恐ろしい(笑)。まァ、バトンホイールが高過ぎるのですが。
昨日も暑かったですね。今日はさらに暑いような気がします。
もう、陽が昇ったら走り出して、10時までに帰宅するコースを組まないといけませんね。ポタ会どころじゃあありませんね。涼しくなるまでご養生下さい。
by JUN1026 (2013-07-08 19:35) 

yosshu0715

先日はありがとうございました!!(笑)
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!(笑)

ワークショップ開催をすっかり失念して立ち寄ったので、皆さんおられてビックリしましたよ!!(笑)

とくさんや僕、JoJoさんで、場が一気にBD-1よりになりましたよね!!(笑)
僕もブロを所有してますが、ああいう場では何故かBD-1に肩入れしてしまう・・・!!(笑)

丸福コーヒーは僕もよく利用してます!!(笑)
実は祖母が喫茶店やってたので、小学校の頃から丸福のコーヒーは行きつけでした・・・!!(笑)

僕もですが、ポコさん☆もホットケーキが大好物で、家でもよく焼いてくれます!!(笑)
ただし、お好み焼きぐらいのボリュームですが!!(笑)
by yosshu0715 (2013-07-09 19:13) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
当日はBD-1が1台もこないかと思っておりました。この分ではワークショップもなくなってしまうかもしれませんね(笑)。
北浜周辺のカフェなどはほとんど日曜日お休みで、食べたいものが見つけにくくなりますね。丸福はオムライスやカレーもあったはず。自転車も停めやすいし、便利使い出来ますね。
うちのホットケーキは直径80mmの掌サイズになっています。
by JUN1026 (2013-07-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0