SSブログ

菖蒲とメンテとおいなりさん [散歩・散走]

今日のミッションは、先週果たすはずであった菖蒲鑑賞と、先週から予約していた自転車のメインテナンス、そしてランチは久し振りの和食??
菖蒲はこの時期だけの期間限定開園される城北公園菖蒲園、自転車の整備はお馴染みのLORO CYCLE WORKSにお委せ、そして昼食もその近く。というわけで、今日も相変わらず「オレの庭」散策で。

 

城北公園菖蒲園は先週土曜日から開園されたが、まだ咲き揃っていないとの報、見頃は10日頃になるとか。一応今月いっぱいは開いているとのことではあるが、見頃を外したくない。だからと言って、来週は天候もスケジュールもどうなるか判らない。今日を見頃としてしまおう。

ワタシは、サクラは咲き始めより散り際がいいと考える。早朝のまだ冷たい空気の中、ハラハラと風に舞う花びら、その下を自転車で走るのがいい。大気も路面も熟した桜色に染まる時期がいい。では、菖蒲は?
花にも五衰の相の悲しみはある。今を盛りと咲き誇っても、すぐに衰え散ってしまう。豪華を見せつける薔薇菖蒲は、開き切る直前、蕾から満開となる寸前がいい。花が艶やかである分、衰えてしまうと哀しみが際立つ。だから見頃に先駆けて、ほんの少し早い頃合いをベストとする。蕾の可憐さも見逃せない。
で、今日の訪問。

今日から早朝8時のオープンとなる。それに合わせて、7時過ぎに家を出る。自宅から城北公園までわずかに5〜6km。慌てることはないが、混雑する前、開園早々に滑り込みたい。
家を出て、淀川河川敷右岸沿いを走り、赤川鉄橋を渡れば、城北公園はすぐそこ。

IMG_2235.jpg


指定された駐輪場に自転車を停めて、菖蒲園に入る。
公園内に設えられた菖蒲園は、大きな池を中心にした池泉回遊式庭園の様相で、池の廻りには約250種13,000株の花菖蒲が植えられている。どちらを向いても、色とりどりの花菖蒲が咲いている。その花間には紫陽花もあって、一層の彩りを添えている。何時間いても飽きないような。
昨年(→記事参照)、一昨年(→記事参照)は、「六月の雨には、六月の花が咲く」と、あえて雨の降る朝に自転車で出掛けて来たのだけれど、入梅なったにもかからわず、今年はまだいまのところ空梅雨が続く大阪。雨も風情があるけれど、やっぱり自転車なら降らない方がいい・・・かなァ。
見頃は10日頃といいながら、すでに咲いている分は暑さに萎れ気味。それでも、水鳥(鴨かも?)が泳いでいたり、オタマジャクシがいたり、艶やかな花と相まって、和めました。

IMG_2237.jpg
IMG_2232.jpg
IMG_2233.jpg
IMG_2234.jpg
IMG_2238.jpg


菖蒲
紫陽花の絢爛を愛でてから、さて、愛車BD-1のメインテナンス、LORO CYCLE WORKSを目指す。
ワタシの自転車にも五衰の相、経年劣化が忍び寄り、フレームはキズだらけ、其処此処に傷みが出ている。他にも気になる部分はあるが、今回はフロントフォーク辺り。サスペンションがヘタって、フォークにガタが出ている。走り辛いどころか、放置すると危険ですらある。前後セットでサス交換するのに合わせて、フォーク周辺をメンテしてもらうのが今日のミッション。
オープンは10:30。10:20に店頭到着、朝一番の作業台を占める。作業内容は昨日のうちに電話で予約しておいた。選んだサスペンションは「O-DOTサスペンション(前後セット)」。

IMG_3635.jpg
IMG_3636.jpg
IMG_3637.jpg
IMG_3657.jpg
IMG_3658.jpg


詳しいことは別記事(→記事参照)に譲るが、ちゃちゃっとサス交換して頂いて、ちゃちゃっとピヴォット部のオーバーホール、グリスアップまでして頂いて、パーフェクトやァ!!!!
ちょっとトライアル、シェイクダウンに行ってきまァ〜す。

メインテナンス後の試走を兼ねて、ランチに向うことにする。ちょっとリフレッシュされたBD-1を駆って目指すのは松屋町(まっちゃまち)界隈。菖蒲紫陽花の風情に合わせて、今日は和食、それもちょっと変わったお昼ご飯と決めていた。
松屋町筋沿いの瓦屋町2丁目。そこにひっそりとあるのが「いなり家こんこん」。屋号通り、いなり寿司の専門店。ランチには、ちらし寿司のセットやおでん定食もあるらしいが、ヴァリエーションされる"おいなりさん"が売り。

IMG_3638.jpg
IMG_3639.jpg
IMG_3640.jpg


おいなりさんだけでも充分やのに、うどんと温かいおでんが付く、ポテサラも付いて、コーヒーまで供される。うどんはホットとアイス・・・じゃないわ、温かいのと冷たいのが選べる。今日は冷たいのんを頂いた。これで650円やて。リーーーズナブルやろ。

IMG_3653.jpg
IMG_3651.jpg
IMG_3654.jpg
IMG_3655.jpg
IMG_3652.jpg
IMG_3656.jpg


キレイに拵えられたいなり寿司は、ヴァリエーション豊富で、まさに「おいなりさんの宝石箱やァ!!!!」みたいな(笑)。定食では4種類出されたが、テイクアウト用に他の具材もあるらしい。今日は、おじゃことレンコンとカニ(カニカマ?)としめじが出て来た。甘さが勝った、懐かしい、おばあちゃんのおいなりさんの味。うどんや小鉢物はごくごくフツー。冷たいおうどんに添えられたシイタケまで甘くて旨い。キノコ類が食べられないワタシが、死んだババアを思い出して、完食してしまったほど。
いなり寿司はテイクアウトも出来るそうで、もう少し自宅に近ければ、持ち帰りもいいかもしれない。ん、自転車じゃあ無理か!?

お腹は充分に満ちたが、ちょっと物足りない!? 別腹に空きがある。別腹はスイーツとお茶専用となっている。今日の流れからすると、和スイーツと和茶とすべきであるが、ちょっと思惑があって英国風ベーカリー「BROADHURST’S」へ。
今日は、すごいカラーリングのマカロンアイスコーヒー
見た目は、英国空軍ラウンデル(国籍マーク)というか、モッズ・ムーブメントのロゴマークやな。インパクト、スゴ過ぎやん!!
"夏らしく爽やかなルバーブのコンポートとヨーグルトクリームを最高級のアーモンドパウダーをきかせたしっとり香り高いマカロンにサンド、ムースリーヌクリームで仕上げ"ているらしい。しかも、名称が「Weller(ウェラー)」。元The JamThe Style CouncilPaul Wellerから拝借したとか。モッズやねェ。パンクやねェ。ニューウェイヴやねェ。ブリティッシュ・ロックやねェ。かっこええねェ!! 知らないお子様は、お父さんに訊くように。
マカロンはとびきり甘い。アイスコーヒーにシロップがいらない。ここのスイーツはどれも、ポップでインパクト大。冷たい紅茶が選べないのがちょっと残念。

IMG_3661.jpg
IMG_3659.jpg
IMG_3660.jpg


イートインもいいけど、テイクアウトも用意して頂く。The Jamだけに「The Gift」なんちゃってwww。デコレーション系のケーキは自転車ではちょっと無理やから、お届けものはマカロンか焼き菓子がいい。

IMG_3662.jpg


シェイクダウンしたファーストインプレッションの報告にLORO CYCLE WORKSに戻る。約7〜8km走った印象は、ヘタったノーマル・サスペンションと比ぶべくもなく、新品の標準品より一層堅いが、フォークのブレも無くなり、イヤな突き上げ感もなく、いい感じ。まァ、お値段がお値段だけに、乗り心地がよくなってくれないと困る。詳しいインプレは次の記事(→記事参照)に譲るが、まず悪い印象ではない。長い距離を走ってどうか、というのが気掛かりではあるが、菖蒲紫陽花で幸福感いっぱい、いなり定食とマカロンとアイスコーヒーで満腹過ぎ、お腹が重くて走れない。攻めた走りは明日のこととして、本日はこれまで。

本日の結果
走行距離:37.97km
走行時間:02:27:24

【今日の一枚】
あまりの暑さに、カラスも行水!? カラスの行水(笑)。

IMG_2236.jpg

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ケロ。

おおいなりさん…美味しそう(>_<)。 つい最近までおいなりさんは食べられない人だったのだが、これはえぇね。
うちの田舎バージョンな感じのいなりさんやわ。開口部に色々具材がのってる。大きさの違いはあるけどね(笑)巨大やから。
菖蒲綺麗やね。最寄り駅近くのお家で毎年見事に咲かせてる所があるんやけど、種類は一種。また撮影してアップしとこかな。

しかし、色々と見処食べ処…豊富やねぇ。どうやって見つけてくるの?
スィーツなカフェも(笑)。
今回のマカロンは私食した事がないので、一度チャレンジしてみたいですわ。
機会があれば是非引率してくださりませm(__)m
by ケロ。 (2013-06-08 15:53) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。

今日はサスペンション換装記念でインパクトのある食い物で揃えてみましたwww
ここのおいなりさんは前から気になっていたのだけれど、日曜日は休みやし、なかなか行く機会がなかった。
店には"お母さん"が3人もいてはるし、おいなりの味は懐かしいババアの味やし、なかなかいいぞ。うどんまで喰うと、かなり苦しいが・・・。

ワタシのアンテナは女子力(じょしりょく)・・・ならぬ、好力(すきぢから)。Twitter、Facebook、webやTV、雑誌から情報を拾い集めます。

次の「JoJoさんツアー」は食い物メインで組みたいのやけど、暑いしなァ。
by JUN1026 (2013-06-08 17:16) 

yosshu0715

昨年は僕の方が一周速かったですが、菖蒲園、今年は抜かれてしまいました!!(笑)
というか、行きたいんですが、全然時間が取れないかも・・・!!(笑)

いなり家こんこん、良いですね!!(笑)
こんなお店が有るんだと俄然行きたくなりました!!(笑)

カ・・・カラスの行水、羨ましい!!(笑)
by yosshu0715 (2013-06-09 07:45) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。

今年は見頃を逃さないように、手ぐすね引いて待ち構えていました(笑)。というか、先週行くつもりがまだ少し早かったらしくて、今週になってしまいました。

いなり家こんこんはいいですよ。味は驚くほど美味いというほどではないですが、おばさんもフレンドリーに話しかけて下さって、田舎の実家へ帰ったような雰囲気のお店です。
これからの季節、熱いうどんとおでんはどうかと思いますが、次は「ちらし定食」、ちらし寿司を頂いてみようと思います。

他の方が菖蒲や水鳥にカメラを向ける中、私だけがカラスに付きっきりでした(笑)。なかなか見れない光景ですよね(笑)。
by JUN1026 (2013-06-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0