SSブログ

温故知新 [日記・雑感]

昨日LORO CYCLE WORKSを訪ねた際に、2014年型BD-1を拝見して参りました。

 

一部の機種は、シートピラーがカーボン製に改まり、「BDチェーンテンショナー」が標準装備されたりはしているものの、大きな変化はないような。気付かないような細かいところまでリファインされているのでしょうが、これなら、日本未入荷の「race disk」でも輸入されない限り、ちょっと食指は動かない。
まず、シートピラーやステムが"黒"というのがイヤ。重量感のある深い色目はバランス的に、下廻り、タイアとホイールに留めたい。ステムやピラーが黒になるなら、フレームも「black」がいいかなァ。といって、「ALFINE」に採用されている「Matt Black」は好かん。ピアノのような、光沢を秘めた黒がいい。となると「Speed LTD.」か!? 「ALFINE」を"Piano Black"に全塗装するか・・・。
まァ、「女房と自転車は新しい方がいい」と大昔から言われますが、うちにはマーキュリーブルーBD-1がすでにある。ブランニューより"古女房"がいい・・・と言っておきましょう。

IMG_3615.jpg


日本用の「BD-1」は4種だけに留まるが、本国のHPをみると、「birdy」は多くのラインナップを誇っている。驚くべきは、モノコックフレームだけでなく、日本では発売終了となったパイプフレームも継続発売されているところ。シンプルなスタイルで、根強い人気なのでしょうか。
かく言うワタシもパイプフレームの真っ黒くろすけ、「BD-1 BK SPL」を買おうと考えていたのだが、完売となっていたのと、マーキュリーブルーの鮮やかさに惹かれて、モノコックフレームにしてしまった過去を持つ。
今もパイプフレームを見ると、ちょっとそそられる。シンプルな佇まいが潔い。パイプフレームを大事に乗り続けておられる方もまだまだ多くお見掛けする。
新しい2014年式もいいけれど、旧いモデルも見劣りはしない・・・と思う。

BD-1 BLK SPL.jpg
birdy in car old 1.jpg
birdy in car old 2.jpg
birdy in car old 3.jpg


というわけで・・・、
先日アップした「birdy in car」のパイプフレーム・ヴァージョンを作ってみた。お使いあれ(二次利用厳禁)!!
モノコック・フレーム版はコチラをどぞ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

パイプフレームは破損した時に修理が容易という理由で継続されているらしいですね!!(笑)
世界で旅するBD-1たちが破損しても、現地で溶接すればまた走り出す事が出来ますから!!(笑)

実際、そうして世界を旅しているBD-1のブログがいくつか有り、僕もたまに読ませてもらってます!!(笑)

そういう意味では、パイプフレームが一番夢のあるBD-1なのかも知れませんね!!(笑)
by yosshu0715 (2013-06-04 10:38) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
そんなパイプフレームが、商標の関係なのかもしれないですが、日本では販売されないのは寂しい限り。
乗っておられる方々には、大切にして頂きたいと思ってしまいます。
by JUN1026 (2013-06-04 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0