SSブログ

梅雨の止み間に [散歩・散走]

昨日は一日バタバタと雑事に埋もれ、今日も午前中は自転車に乗る間もなかった。城北公園菖蒲園が開園となって、菖蒲紫陽花を愛でに出掛けたいところであるが、そうもいかず。
我慢出来ずに、昼過ぎから、パラパラと天気雨が降るのも構わず、市内目指して走り出す。

 

城北公園菖蒲園は、開花に合わせて、6月1日オープン。毎年訪ねているので、今年も楽しみにしているのだが、聞くところによると、まだ咲き揃ってはおらず、見頃は10日頃だとか。今日はそれでも、見物人ですでに賑わっているらしい。8日からは開園時間も8時に早まる。菖蒲紫陽花は来週のこととして、さて今日はどうしたものか。
BD-12014年モデルが発表されて、店頭にも並べられているらしいので、LORO CYCLE WORKS(LCW)へ向う。
女房と自転車は新しいに限る」というが、リファインなったブランニューBD-1は如何なものか。

おNEWなBD-1は何とはなしに凛々しく見える。カラーリングの関係かしらン!? 試乗してみたい気はするが、乗ってしまうと、経年劣化したうちのマーキュリーちゃんが不憫になってしまう!?

IMG_3615.jpg


さて、不憫なマーキュリーブルーBD-1。永年の使用で、かなりヘタリが来ている。とくに気になるのが、サスペンション。フロント・サスがユルくなって、ピポット部のグリスも涸れて、ギシギシ軋みまで出ている。オーナーと同じで、カラダのフシブシが傷んでる? 高速でコーナリングする際、後輪が滑り出したら、前輪が踏み止まれず、ヒヤリとすること頻り。タイア(panaracer minits lite PT 18x1.25 for BD-1)のせいかと思っていたが、そうではないみたいで、フロント・フォークが縒れているような感触。コレデハアブナイ!!!!
まァ、そんなに飛ばすなと言われたら、そうなのだが・・・。

で、サス交換グリスアップを依頼。純正品でのメインテナンスに留めるか、ちょっと高価な社外品にカスタマイズするか!? カスタマイズ用のアーティクル、スペックも気になるが、カラーリングも重要。どれにするかなァ。ふふッ、来週のお楽しみ。実作業は来週として、本日は予約のみ。
来週は、朝8時に城北公園、10時25分にLCW、その後、試走を兼ねて市内徘徊。ランチも付けたら、充実のポタ・プランでしょうか。

梅雨時とはいえ、お天気がスッキリしない。LCWを離れて、お茶したいのだが、どちらに向う?
お茶といえば、「オレのパティオ」こと上町台地の中ほどなのだが、あまり自宅から距離を取りたくないので、ハンドルを北に向けて、中之島界隈を渡り、北区大淀中の「S'n緑an」へ。"八十八夜摘み奥八女新茶"が入っているとのことで。
店先にBD-1を停めて、店内へ。カウンタはすでに埋まっているので、今日はお座敷に上がる。
甘露で水色も鮮やかな八女茶。奥様の実家からも届くが、うちで飲むのと外で頂くのは別物で、毎回変わる器も楽しみ。今日の茶碗も華奢でカワイイ。
二煎目で使われたのは、白磁の中に桜色の生地を挟み込んあるそうで、ほのかにピンク色が透けている。

IMG_3623.jpg
IMG_3625.jpg
IMG_3626.jpg
IMG_3627.jpg


見えますかしらン、幽かなピンク色!? 自宅でもこういう繊細な器を用いたいのだが、あまりにデリケートなのは奥様が壊しちゃうからなァ(苦)。

IMG_3624.jpg
IMG_3628.jpg
IMG_3629.jpg


ここでお茶を頂くと、まったりのんびり、骨抜きにされてしまいそうなのだけど、iPhoneの中で「あめふるコール」が鳴いている。酷くなる前に帰らないと。

来週にお楽しみを繋いだのだが、さて、時間は与えられるのかしらン? それより、雨は降らないかしらン!?

本日の結果
走行距離:18.40km
走行時間:01:01:38


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

いよいよbd-1のパワーアップですか。
この週末は当初の予報に反して雨もそれほど降らず、ポタもできましたね。
梅雨時は花も綺麗な時期ですが雨が悩ましいところですね。
ただ私は昨日から座骨神経痛が復活し、今日一日は外へ出れずです。また座骨神経痛とも闘いの日々が続きそうです。
前回もそうでしたが歩くより自転車の方が楽なので、痛みがやわらいだらポタに行きたいものです。
by moto_tip_sp (2013-06-02 19:36) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
搭載するエンジンがエンジンなもので、パワーアップまで至りません。傷んだパーツから補修です(笑)。
相変わらず天気予報があてにならないので、自転車での外出はかなり危ういですね。梅雨時は、前が見えない位の豪雨にさえならなければ、多少濡れてしまうのは覚悟のうえで飛び出します。小雨くらいで週末をふいにしたくはありません。

座骨神経痛ですか。なにが原因なのでしょう? 完治は難しいでしょうでしょうか?
私は「椎間板ヘルニア」による腰痛とそれに伴う膝通がありましたが、なんとか克服出来そうな目処はつきました。
おっしゃるとおり、歩くより自転車の方が幾分か楽ではあるのですが、だからと言って無理はしないで下さい。多少なりとも負担にはなるでしょうから。
お大事にして下さい。
by JUN1026 (2013-06-02 23:15) 

yosshu0715

S'n緑anさん、結構長い事行ってません・・・!!(笑)
僕とポコさん☆の場合、大阪市内のポタはどうしても実用重視のポタになってしまい、ゆっくりマッタリとはなかなかならない・・・!!(笑)

しかし、マッタリお茶を頂くなんて、家ではなかなか出来ないですから、是非また行きたいですねー!!(笑)
金魚のマツコも気になりますし・・・!!(笑)


新型BD-1、良いですよねー!!(笑)
今年のは僕も相当気になります!!(笑)

JoJoさんのBD-1の進化も楽しみ!!(笑)
by yosshu0715 (2013-06-03 07:29) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
S'n緑anさん、日々進化しておりますよ。最近は羊羹やスイーツも用意されているようですし、イベントも多く開催されているようですし。
マツコも元気にしていました。
新型BD-1、一台如何ですか。なかなか良さ気ですよ(笑)。
JoJo SPCIALは来週のお楽しみです(笑)。
by JUN1026 (2013-06-03 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0