SSブログ

ポタ走行ログ(2013年05月度) [自転車のこと]

五月病に陥ることもなく過ごせたが、GWの大型連休はひっさびさの家族旅行、その他なにやかやバタバタとしていたら、ポタリングは僅かに4回、合計162km。このところ、1回あたりの距離は伸びてはきているものの、それでも回数を稼げないのでは、物足りないこと甚だしい。

 

201305.jpg
IMG_3280.jpg


筋力が上がったのか、腰の痛みは退き、膝の痺れも癒えて、寒さも緩んだことから、多少長い距離を踏めるようになってきた。あとは時間的制約さえどうにかなれば、もう少し長く走れるはず。
その時間が思うようにならずに、行きたいところへいけない状況が続く。"竹の秋"たけなわな京都ポタはついに見送ってしまった。薔薇の花を求めて、北摂界隈や堺・浜寺公園まで出掛けたかったが果たせず、「オレの庭」にある花園、中之島公園と靭公園のバラ園に留まった。
"目的地"が果たせないのなら、"目的のご褒美"にすり替えて、「オトコもすなるおひとり様カフェ・ポタリング」にすればいい。いっそスパルタンに、トレーニングだと割り切って、交通量の少ない湾岸地区へでも出掛ければいい。脂肪燃焼のためだけにでも走っておかねばならぬ!! と、それも時間を与えられてこそ。

IMG_1468.jpg
IMG_1552.jpg
IMG_1551.jpg


それにしても、ご褒美なカフェ・ポタと脂肪燃焼、相反する目的をひとつにするのは難しい。
食べた分だけ走ればいい・・・というわけにはいかない。肥満の原因は食べ過ぎ・・・というのは、西洋的な考え方であるらしい。
摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、カロリーが余って蓄積された結果、太ってしまうという単純な計算ではないらしい。数学的に考えたら、足し算、引き算。収入より支出が多ければ赤字、支出を抑えれば黒字・・・と算盤どおりにはいかないらしい。
東洋医学の漢方的な考え方では、肥満は新陳代謝の障害によって起こると言われる。新陳代謝が悪いのは、排泄の低下が原因で、特に水分の排泄の低下によって、代謝が悪くなるらしい。肥満予防、肥満改善には「デトックス」が効果的であるらしい。
で、どうすればいいのかというと、食材を色分けする、食材色分けダイエットで痩せ体質になれる・・・そうで、同じカロリーであっても、"青・白・緑"の食べ物を控え、"赤・黒・橙"の食べ物を摂るとダイエット効果が得られる・・・とか。
なぜ、"青・白・緑"がいけないかというと、身体を冷やす作用があるためで、逆に身体を温める"赤・黒・橙"の食べ物を摂れば、代謝がアップして痩せやすくなるのだとか。
例としてあげられているのは・・・、

"青・白・緑"の太りやすい食材
牛乳、うどん、白ワイン、ビール、白砂糖、葉野菜全般、マヨネーズ、白身(青魚、肉の脂身)、南方産(パイナップル、メロン、トマト、スイカなど)

"赤・黒・橙"の痩せやすい食材
チーズ、そば、赤ワイン、日本酒、紅茶、黒砂糖、根菜、海藻、みそ、赤身(肉、魚)、魚介(エビ、カニ、イカ、タコ、貝)、北方産(リンゴ、サクランボ、ブドウ、プルーンなど)

うどんとそば、葉野菜と根菜類はともかく、牛乳とチーズでそんなに違うのかしらン? 白ワインと赤ワインで違いがあるのかしらン? ちょっと信じ難いような・・・。

ただでさえ、週末わずかしか自転車に乗れない。それに変わる運動もしていない。入梅なった大阪で、これから雨に降り込まれたら、増々自転車どころではなくなる。運動量が減るなら、カロリーの摂取も控えないといけない。
日頃も、お腹いっぱいの幸福感を棄てて、"腹七分目"に抑えている。グルテンフリーな食品を摂るようにしている。ガマンしているわけでもなく、無理に詰め込まず、食べたいものを"七分目"だけ摂る。主食を控えて、スイーツを選ぶことで、満腹の幸せを甘い幸福にすり替える。香り高いお茶で、嗅覚から得る至福。

それだけでいいのか!?

運動も大変、食事制限も面倒、なにか体重維持の方便はないものかしらン? と調べたところ、過激な食事制限やハードなトレーニングをしなくても、5つの生活習慣を変えるだけで必ず痩せて、冷え症や便秘、むくみ、生理不順など女性特有の悩みも改善するというのを見つけた。ん、女性やないンやけど。
5つの生活習慣とは・・・、
(1) 朝と夜の2回、体重を測る
(2) 常温の水を毎日2ℓ飲む
(3) 37~39℃のぬるまに30分入浴する
(4) 毎日7時間は眠る
(5) 正しい歩き方を手に入れる
・・・だとかで、
「朝と夜の2回、体重を測る」、体重をチェックするのは必要だとしても、なぜ朝と夜の2回かというと、体重は日中ではなく、寝ている時に減るから・・・らしい。代謝がきちんと行われている身体なら、寝る前より起床後の体重に約600g~1㎏の変化が表れるとか。体重が前日の夜より減っていない人は、良質な睡眠を得ることが出来ずに、代謝が落ちてしまっている状態なのだと。
ワタシの場合、毎日1kg以上の変化を得られているので、ダイジョウブ・・・なのでしょう。

201305w.jpg


代謝が行われるには「自律神経」が整っている必要があるのも重要なポイントで、自律神経には呼吸や体温調節、消化、排泄、代謝など、自分の意思とは関係なく体をコントロールする働きがあり、さらに交感神経と副交感神経のふたつに分けられる。交感神経は日中の体の動きを活発にし、副交感神経は夜に体を休める働きを担っている。ストレスや不規則な生活で自律神経のバランスが崩れ、交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズに行われないと、代謝が落ち、腸の動きも乱れて便秘やむくみなどに悩まされるようになってしまう。食欲が過剰になる原因にもなるらしい。 いくらダイエットに励んでも、まったく結果が出ない体になってしまうンだそうだ。
ストレスを無くして、早寝早起き、健康的で規則正しい生活をしていればいい・・・ってことか?
問題は「(5) 正しい歩き方を手に入れる」。しっかり自分の脚で歩かないと、幾ら自転車に乗っても、ダイエット効果がないということか? だとしたら、ちょっと厄介ですな。自転車での散走を散歩に差し替えたら、増々自転車に乗る時間がなくなってしまうわけで・・・。

よし、体重よりも若々しい体型や!!
ただ痩せればいいというわけでもなく、それなりに細マッチョでありたいと思うのだが、憧れの6パック、パックリ割れた腹筋を作ろうと考えたら・・・、

腹筋は正式名称を腹直筋といい、中央で縦に入る“白線”によって左右に分かれている。さらに“腱画”という骨に似た硬い組織が等間隔で水平に入っているため、6つに分かれて見える。そして、この6パックがはっきりと見えるようにするには、体脂肪率をだいたい10%以下にまで下げる必要があるんやて!!
体脂肪率10%以下!!!?
厳密には腹直筋は6パックではなく8パックに分かれているそうで、体脂肪率10~15%の状態の時に上部の4つが、そして10%以下で6つが表面に浮き出てくるのだという。また、体脂肪率15~20%程度では、縦に走る"白線"は確認できても、横には割れて見えないらしい。

うちのトラちゃんが部活で、日に数百回も腹筋運動をしているわりには、2〜4パックにしか見えないのは、そうゆうことやったんやな。脂肪分を与えないようにしているのに、買い食いしているようだしなァ。

息子さん(14)はともかく、おとーちゃんは、なんか、努力することさえ放棄してしまいたくなってくる。とりあえず、"腹七分目"を心掛けて、梅雨の止み間に可能な限り散歩/散走するように調整するしかない・・・か!?

さて、六月。水無月、水張月、水月、水の月。"梅雨で天の水がなくなる月"とも言われる。雨に閉じ込められる一ヶ月になってしまっては困る。
英語名では"June"。ローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られたそうなのだが、その昔、まだワタシがいたいけな中学生であった頃、英語の先生から"六月君"と呼ばれたことを思い出したりした。

あっと言う間に、今年も半分終ってしまう。時間が経つのが、というか、歳をとるのが、最近加速度的に速くなっているような気がする。やりたいことは沢山ある。時間を無駄にしていられない。遊んでばかりもいられない。でも、遊んでいたい、よねェ。まずは、六月の雨に咲く、六月の花を探しに行こう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

最近体力が落ちてきているような気がするので、5月は結構トレーニングしようと思ったのですが、思うように走れないうちに梅雨を向かえてしまいました・・・!!(笑)

それでも僕だけは3kg程しぼったのですが、それも段々元に戻りつつあります!!(笑)

最大の原因はやはり不規則な生活でしょうね・・・!!(笑)
だって、この時間にコメントいれてるぐらいですから!!(笑)

速く寝ないと明日も仕事なんですが、まだポコさん☆も帰ってきませんよ・・!!(笑)
さっき連絡があって、お土産にたこ焼きかって帰るそうです!!(笑)

これじゃやせないはずだ!!(笑)
by yosshu0715 (2013-06-01 01:55) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねェ。思うように事が運ばないのも、思うように体調管理出来ないのも、時間的制約というか、時間に追われて、仕事に追われて、どうしても生活が不規則になってしまうからだと思います。
私は、日中に食事を摂る暇さえなかった時でも、21時以降は水以外口にしないようにしています。
これじゃあ、体力なんてつきません・・・かね!?
by JUN1026 (2013-06-01 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0