SSブログ

tune [日記・雑感]

"tune"・・・、"ツネ"って読むなよ。"チューン"だぞ!!

 

"tune"とは・・・、

【名詞】
1  a    【可算名詞】 曲; 歌曲,旋律.
    b    【不可算名詞】 はっきりした節回し,メロディー.
2    【不可算名詞】
    a    (歌・音律の)正しい調子; (他楽器との)調和.
    b    協調,調和 〔with〕.
【動詞】 【他動詞】
1    〔+目的語(+up)〕〈楽器の〉調子を合わせる,調律する.
2    〔+目的語+to+(代)名詞〕
    a    〈…を〉〔…に〕一致[適合,調和]させる.
    b    [tune oneself で] 〔周囲の環境などに〕調子を合わせる.
3    〔+目的語(+up)〕〈エンジンなどを〉(高性能を引き出せるように)調整する.
4    〔+目的語(+to+(代)名詞)〕〈受信機を〉〔…に〕同調する.
【自動詞】
〔+up〕楽器の調子を合わせる.

・・・のこと。 音楽的なお話しはまたの機会として、今回は動詞形から、
3    〔+目的語(+up)〕〈エンジンなどを〉(高性能を引き出せるように)調整する.
を選んでみる。

いわゆる"tuneup"とか"tuning"というと、改造や部品の追加・交換によって性能を向上させるようなイメージを持ってしまうが、それは半分だけ正しい。 高価なパーツを使って、カスタマイズするばかりではなく、消耗した部品を交換し、緩んだところは締め上げて、ずれてしまったものは正しい位置に改める。それももちろんチューニング。
高級パーツが必ずしも高性能を発揮してくれるとは限らない。正しく取り付けられて、きっちりと調整されてこそ、適正な性能を現してくれるわけだ。
基本の基本として、タイアの空気圧も規定の値にしておかないといけない。チェーンやケーブルの伸びや弛みにも気をつかっておかないといけない。ビスやボルト、ネジ類の緩みも見落とせない。
細かいことを言えば、フレームに汚れや水沁みが付いていることさえ許せない!!
ん、これって日々の"メインテナンス"じゃん!?

日常の"メインテナンス"からちょっと踏み出して、それでいてお手軽な"チューン"といえば・・・。

badtuning.jpg

「恋のバッドチューニング」 by Kenji Sawada(笑)

一昔前のクルマの世界では、「ステッカー・チューン」が流行った。ミテクレをちょっとエラそうにしてしまう、"チューンナップ"というか"ドレスアップ"。"label"を張って、レーベル化するだけで、ノーマル状態よりスゴそうに見えてしまう、見せてしまう。
レースの世界では、何れの車両もスポンサー名、スポンサーロゴを纏って、掲示板状態。

yamaha.jpg
GT-R.jpg

キレイなオネーサンではなく、マシンの方を注目(笑)

自転車の場合、ステッカーを貼れる場所は限られる。自転車レースでもロゴが並ぶのは選手が着るジャージやサポートカーの方。

lample3.jpg
lample1.jpg
lample2.jpg

にしても、Lampleはドンドンえぐいカラーリングになるような・・・(笑)

BD-1の場合、メイン・フレームはそれなりの表面積があるが、目立つところに大きなロゴが描かれている。まして、うちのBD-1はそこがエンボスされている。キャラクター・ラインのエッジもクッキリ。貼るとこ、ないやん!? あまりゴチャゴチャするも美しくない。面積的にも限られる。悪目立ちするのも躊躇われる。極々控え目に。
用意するのはステッカー用紙。大きなサイズは必要ない。先日エディオンで購入したパーツ(?)がこれですな。

IMG_3587.jpg


で、プリントしたのがコチラ。

IMG_3588.jpg


ドコに貼るかというと・・・、バックシャン(死語?)を狙って、シートチューブの後側。

back schön at Jiro d'Italia.jpg

back schön at Jiro d'Italia(笑)

IMG_3594.jpg


リフレクタ効果があればいいのだが・・・。透明シートを選んだら、フレーム色が透けて、ちょっと発色が美しくない。次は用紙を拘るか、カラーを変えてしまうか。まッ、とりあえず、試供品として。

そこだけじゃあちょっと寂しい? 追加で、スイングアームにも、デザイン違いを。

IMG_3595.jpg
IMG_3596.jpg


こーいうものはとかくセンスが問われてしまう。評判悪いようなら剥がしてしまえばいい。デザイン違いを作ればいい。とりあえず、お試し版ということで・・・。
ひとまずこれで、JoJoさんオリジナル。ヒトのBD-1と見間違える心配はありませんね(笑)。

同デザインでしたら、お分けすることが出来ます。徘徊中のワタシをどこかで呼び止めて下さい(笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

yosshu0715

僕のBD-1も段々弄るところが無くなってきたんですが、なるほど、ステッカーは有りですね!!(笑)
先日の御堂筋サイクルピクニックでも、皆さん個性的なステッカーで遊ばれてたのが印象的でした!!(笑)

先日残るところはカラーかもとアキヤ君にBD-1を全塗装したらいくらぐらいかかるのか聞いてみましたが、意外と安く3〜4万プラス工賃(全部ばらして組み立てるから)との事でした・・・!!(笑)

これなら20インチ化やブルホーン化(僕のはSTIレバーで高かった・・・)と比べてもリーズナブルと、思わず本気で考えてしまいましたよ!!(笑)

まあ、今はブロの修理が先ですが!!(笑)
(乗るもんなくなる!!)
by yosshu0715 (2013-05-24 05:19) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
うちのBD-1もかなりキズが増えたので、カラーリングしようとLOROさんで相談したのですが、マーキュリーブルーが勿体ないからそのままの方がいいのでは、ということになってしまいました。
"3倍速い"カラーにしてしまいたのですが・・・。
あと20吋バトンホイールとブルホーンで武装化(?)したいのですが、なかなか・・・。その前にオーバーホールが必要な気がします。
by JUN1026 (2013-05-24 20:28) 

moto_tip_sp

一瞬ぱっと見、tern、ターンかと思いました。ブロンプトンやキャリーミーをやめてターンを買うのかと思いましたが、綴りが違いましたね。
色の塗り替えは魅力ですね。やはりみんな世界に一台のものを持ちたいのでしょうね。まあ私もそうですが(^_^)
でもjojoさんのbdー1は色を塗り替えなくても十分珍しい色なのでそのままでもいいと思いますよ。
でもステッカーは手軽で自分だけのものにできるのでいいですね。私もしょうもないものですが貼っています。
by moto_tip_sp (2013-05-25 00:30) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
tuneとtern、そうですね、紛らわしいですね(笑)。
珍しい色ではあるのですが、なにぶんキズだらけ。みっともないし、自転車が可哀想。同じ色に塗り替えられたら、一番いいのかもしれません。
by JUN1026 (2013-05-25 22:59) 

福さん

電気店で買った物ってこれだったんですね〜オリジナルステッカー素敵です♪( ´▽`)
JoJoさんを探してゲットしたいと思います(笑)
by 福さん (2013-05-26 17:40) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
BD-1シリーズ色々と、何故かBROMPTONシリーズを沢山作ってしまいました。徐々に公開していきたいと思います。
ビアンキは・・・・ないよ(笑)。
by JUN1026 (2013-05-26 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0