SSブログ

雨に流れたものは・・・ [散歩・散走]

昨日と打って変わって今日は朝からあいにくの曇り空。天気予報では、午後から雨が降るらしい。
今日は近隣で自転車イベントが2つ。泉州・堺では『Tour Of Japan(TOJ)』の堺ステージ。北摂・服部緑地では自転車関連のスワップミート『シクロジャンブル』。この2つは何故か、同日になることが多い。
このところ堺までポタリングを繰り返しているとはいえ、観客で混雑することが予想されるため、ちょっと赴きづらい。
で、『シクロジャンブル』に絡めて、"北摂カフェ巡り"を計画していた。
が、・・・。

シクロジャンブル』は10時からの予定となっているが、大体9時半にはブースが並ぶ。
自宅から服部緑地まで約5km。ブラブラ走っても30分足らずで、慌てることはないのだが、雨もよいな空が気掛かり。『シクロジャンブル』後のカフェ巡りには望めそうもない。早めに服部緑地へ出向いて、さっさと帰宅してしまう方がよいだろうと、9時過ぎに自宅を出る。

自宅から服部緑地までは神崎川の支流、天竺川に沿って走る。昨日より陽射しは優しいが、ムシムシと湿っぽい。自転車を走らせていても、気持ちが高まらない。幾分か晴れ間も見えた空も、服部緑地に到着することには暗い雲に覆われてしまう。
緑地公園へ滑り込んで、開催場所となっている民家集落南広場へ向う。
すでに広場の周縁にはシート敷きのブースが並んで、多くのマニアが詰めかけている。木立の中にBD-1を停めて、広場をひと巡り、ふた巡り。

P1080497.jpg
P1080499.jpg
P1080501.jpg
P1080502.jpg
P1080503.jpg
P1080504.jpg
P1080505.jpg


ん〜、ある意味マニア垂涎の品なのかもしれないが、ちょっとジャンク感が高くて、そしてなにより、BD-1に使えそうなパーツが少ないのがどうも・・・。
廻りを見れば、見物人が乗り付けて、駐輪している自転車。回を追うごとに、小径車の割合が増えているように思える。折り畳み自転車、分けても、やはりBROMPTON率の高いことよ。
ことあるごとにBRO軍団の軍門に下れと誘われているが、これだけ多いと逆にちょっと退いてしまう・・・かも。

年に2回、春と秋に開催されて、自宅から近いことから、ほぼ毎回覗きには来ている。17年目ということらしいが、クラシカルなランドナー系だけでなく今どきの小径車にも対応したイベントになれば・・・と思う。

シクロジャンブル』をひととおり廻って、さて、この後はどうするか。

せっかく公園に来ているのだからと、花壇の花を眺めるが、空がどんどん暗くなるので気が気じゃない。予定しているカフェのオープンは11:30。まだ1時間以上ある。朝から開いている店を目指してもいいが、やはり天候が不安。

P1080506.jpg
P1080507.jpg
P1080508.jpg
P1080509.jpg
P1080510.jpg
P1080511.jpg
P1080515.jpg
P1080512.jpg
P1080513.jpg
P1080514.jpg


ん〜、面倒くさくなって来た。帰ってしまえッ。

思えば、前回も天候不安で、カフェ1軒は寄ったものの、あとが続かず帰ったのだった(→記事参照)。
シクロジャンブル』だけじゃあ、ネタとしてはちょっと薄い。といって、濡れるのもつらい。

帰路途中にあるエディオン豊中店にお立ち寄り。BD-1のチューンに必要なパーツ(?)を買い求めてそのまま帰宅の途。
消化不良のまま、次回につづく??

本日の結果
走行距離:14.03km
走行時間:00:51:56

【次回予告】
JoJoさんがエディオン豊中店で買ったものとは・・・? 自転車のチューンに使うというが、マーキュリーブルーBD-1はどうなってしまうのか!!!? まさかの電動化? それとも電飾化?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

moto_tip_sp

今日は昼から雨で消化不良といったところでしょうか。
シクロジャンブル、前回行きましたが、なかなかマニアックなものが多く楽しいですね。私は縁さんのサイクルキャップが見たかったのですが、残念ながら今日は仕事で行けませんでした。
堺のツアーオブジャパンも見に行きたいのですが、この時期イベントが重なるのでどれにいくか悩ましいところですね。

次のjojoさんプレゼンツ、いっそのこと大阪のカフェ巡りでもしますか。無料渡船乗り倒しでもいいですが(^^)
by moto_tip_sp (2013-05-19 20:44) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
大阪カフェ巡りですか、いいですね(笑)。
無料渡船なら、暑くならないうちに。
カフェ×渡船乗り倒しは難しいですね。時間的にも厳しくなるし、大正区〜港区界隈となると、オシャレな店も多くないので。
西区・靭公園→大阪港〜此花桜島→福島くらいが無難でしょうか。
by JUN1026 (2013-05-19 21:44) 

yosshu0715

シクロジャンブル、僕行ったことないんですよ!!(笑)
結構毎年皆さんにお誘いを受けるんですが、用事が重なったりお天気が悪かったりして、未だ行けず!!(笑)

昨日はお天気も悪かったですね!!(笑)
僕もポコさん☆と午前中だけトレーニング(笑)に出てたんですが、最後降られてしまいましたよ!!(笑)
by yosshu0715 (2013-05-20 09:30) 

福さん

土曜日はあいにくの天候でしたね〜
緑地公園の回転花壇も華やかになってきましたね。
それにしてもエディオンのお買物が気になります〜電飾トラックみたいになるのかな(笑)
by 福さん (2013-05-20 10:42) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
『シクロジャンブル』開催日も何故か天候が不安定ですね。前回もそうですが、今回も志し半ばで帰宅することとなりました。
次回はぜひ、一緒に北摂方面を走りたいですね。
by JUN1026 (2013-05-20 20:29) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
午前中だけでも保ってくれて、多少走れたのが救いです。
電飾化!? 微妙に違います(笑)。
by JUN1026 (2013-05-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0