SSブログ

ポタ走行ログ(2013年04月度) [自転車のこと]

季節の移ろいが急加速、開花が遅れた梅を追い越すように桜が咲いたかと思うと、花散しの雨が降って、春爛漫から新緑溢れる晩春となった四月。今月もめいっぱい遊んだような、遊び足りないような・・・。

 

201304.jpg


四月のポタは8回で、合計281km。もうひと踏ん張りで300km。後述する『堺歴史探訪散走会』、輪行せずに往復全自走していれば、300km超えていたかァ!!!! 残念でしたね。

今月最初のポタリングは、サイクルイベントのダブルヘッダーから。
LORO CYCLE WORKSが企画されたCARRYMEワンメイク企画『Carry-meで日本一低い山、天保山へ登山に行こう!』に参加、短い距離でしたが、超小径車での輪行体験を楽しませて頂きました。Soda BlueのCARRYMEをお買い上げ・・・ならいいのですが、今日だけのレンタル試乗車(→記事参照)。

carryme.JPG


同じ日に開催されたのが、恒例となった『BD-1で集まろう!』にBROMPTONを加えた『BDとBROで集まろう!』。昨年秋の開催予定が雨に流れ、今回も朝から雨もよい、どうなることかと開催が危ぶまれましたが、淀川河川敷での集合場所を僅かに移し、BBQだけ取り止めとなる中での参集。近隣のBD-1BROMPTONが寒風吹き荒ぶ河川敷に大集合となりました。ワタシも借り物のCARRYMEから自前のBD-1に乗り換えて、遅ればせながら合流させて頂きました(→記事参照)。

birdy love 01.jpg
IMG_1272.jpg


こちらも恒例の自転車イベント、『第4回御堂筋サイクルピクニック』。年2回、春秋の開催で数えて4回目は、回を追うごとに盛会となり、アピール走行に300名(台)、イベント全体では500名(台)のサイクリスト、自転車が中之島公園に集まることとなりました。ワタシのBD-1も"アンパンマン号"となって参加したのですが、まァ、予想に反してスベルことwww。喜んでくれるような小さいお友達が少なかったからねェ・・・ってことにしておこう。フード系出展ブースが少し物足りなかったものの、麗らかで暖かい陽射しのもと、お馴染みの方々とのおしゃべりは充分楽しめました(→記事参照)。

IMG_1286.jpg


自転車は基本一人乗り、スタンドアローンでプライベートな乗り物であると思う。ワタシも"おひとり様"、独り気ままに散走するのを常としているが、上記のようなポタ会やオフ会もキライじゃない。"スタンドプレーから生じるチームワーク"がこういうイベントの楽しみ方。スタンドアローンも複数台集まればネットワークとなって、楽しみもより大きくなる。

ネットワークが円滑にコミュニケートするには中核となるサーバが必要。拙いながらもワタシがサーバ、案内人となったのが『堺歴史探訪散走会』。ちょっとした思いつきをTweetしたことから、単独ポタの予定がポタ会に発展することとなって、その下見を兼ねて、堺市博物館へ懐かしの『南海ホークス展』を見学に出向いたり(→記事参照)、おなじみの顔ぶれを揃えての小径車隊での本番(→記事参照)、マイカントリータウンたる堺市大仙へ2度のポタを重ねました。
前日の長居公園ポタ(→記事参照)の疲れもあって、懐かしついでに、往路は"チン電"で輪行。
自転車博物館」でツッコミ放題、『クラシック自転車体験試乗』で童心に帰れましたが、かなり疲れてしまいましたね。暮れ泥む海辺の小さな灯台がいい感じでした。"歴史探訪"と気取ってはいますが、実はワイワイ騒げる"自転車茶話会"を目指したつもり。どうだったでしょう。
帰りも半分、堺駅から南海本線で輪行。頑張って走り切っていれば、300km超えだったのだが・・・。

IMG_1360.jpg
IMG_1353.jpg
IMG_1344.jpg


ポタ会、オフ会、サイクル・イベントでワイワイガヤガヤ楽しめたのは良かったのですが、心残りは恒例の京都お花見ポタが出来なかったこと。毎年、梅を愛で桜を愛で、華やかで麗らかな古都の春を散走するのを楽しみとしていたのですが、あまりに早い季節の移ろいと前述のイベントに日を譲り、京都へ出向くことすら出来なかった。それだけが心残りで寂しいところ。花を逃したあとは、"竹の秋"もしくは"青紅葉"、来月早々に行ければいいのですが・・・。上旬は時間をとれそうにないので、また季節を逃してしまいそうです。
お花と言えば、今月は""と""。「オレの庭」たる大阪市内のサクラは楽しめたし、二日に渡って"野田藤"を探しに出掛けたのだった(→記事参照)。

IMG_3025.jpg
IMG_3165.jpg
IMG_1285.jpg
IMG_3026.jpg
IMG_3113.jpg


その来月、五月は、"五月晴れ"のポタ日和が続いてくれるのか、それとも"五月雨(さみだれ)"に流れてしまうのか。"雨月"、"月不見月"、"五月雨月"という異名があるのが気になるところ。
英語名などの"May"はローマ神話で豊穣を司る女神マイア (Maia) の名に因むとか。豊かな実り、充実した日々が過ごせればいいのですが・・・。
五月には『シクロジャンブル』が開催予定。『クルーズポタ』も予定されているらしい。イベント・ハンティングの合間を縫って京都ポタ・・・出来ればいいのですが、さて。
5月と言えば、『Giro d'Italia』。薔薇色したマリアローザの行方も気になるところではあるが、TV観戦は夜間のこと。日中は五月の薔薇を求めてのポタリング・・・となればいいのですが、さて。

次の『JoJo氏について行こう!〜お茶会付きのほほんポタ』は、京都駅午前7時集合で『竹の秋&青紅葉ツアー』・・・が無理なら、『シクロジャンブル』に絡めて『北摂カフェ巡り』なぞいかがでしょう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

あと少しで300km惜しかったですね。私は自転車イベント3つのわりには今月は150kmほどでした。ぜんぜん走れていませんね。
シクロジャンブルネットで見れば19日のようですね。残念ながら19日は別の用事があるのでいけそうにありません。
京都の宇治茶もいいですが、本当は伏見の酒蔵も魅力です。でも自転車の場合は飲めませんが。
by moto_tip_sp (2013-05-01 20:34) 

yosshu0715

今年の4月は例年よりバタバタで・・・!!(笑)
それでも死ぬ程桜がみれたのは(それも関西関東両方で)よかったです・・・!!(笑)

実は先日の堺ポタの日、僕は別件でブロンプトンに乗っていたのですが、あえなく事故によりブロが入院・・・!!(笑)
こんな事なら仕事の都合をなんとかしてでも堺ポタに参加しておけばよかったです!!(笑)

もう少ししたら落ち着くかと思うのですが、もうGW後半・・・
さて、どうしましょう??(笑)
by yosshu0715 (2013-05-01 20:59) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
月次累計が頭に入っていれば、無理してでも堺往復を決行していたのですが・・・。CARRYMEの分とクラシック自転車の分を足しても、300kmに少し届かないですね。
『シクロジャンブル』は19日(日)、別件があるのなら、ご一緒出来ないですね。残念です。
宇治か伏見か、京都市内中心部を離れれば、それほど朝早くに出掛けなくてもいいかもしれませんね。"宇治金時"か"冷酒"・・・!? 飲酒運転は出来ませんね。
by JUN1026 (2013-05-01 21:22) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
最近は随分お忙しそうですね。それよりブロンプトンのアクシデントの方がタイヘンなんでしょうか。早く復旧すればいいのですが・・・。
GW後半が少しでも落ち着くことが出来ればいいですね。今が一番のポタ日和ですよ(笑)。
by JUN1026 (2013-05-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0