SSブログ

がんばれ、トラッキー!! [散歩・散走]

萌葱色した朝の風が、ジャージから伸びた私の細長い腕を嬲りながら過ぎて行く。その冷ややかな感触に触れて、私は風と同化した。

 

 

ゴールデンウィークの開幕ベルは午前5時40分に鳴り響いた。長居陸上競技場で行われる『大阪中体連・第2回記録会』に向うトラちゃんことトラッキーこと息子さん(14)は7時前に出立のため早起きしないといけないらしい。連休だというのに、陸上部のイベントが続くそうで、今日は男子1,500m走にエントリーしている。
トラちゃんを送り出した後、パパリンは全身黒ずくめの忍び装束となって、玄関ポーチにBD-1をスタンバイ。「観に来るな。応援は要らない」という絶賛反抗期くんに知れないようこっそり観戦、お留守番する奥様のために密かに写真撮影しようという隠密行動が今回のミッション。
トラッキーが出走する1,500mの第5組は12:10スタートの予定。あわてる必要もないが、じっともしていられない。充分にストレッチして身体を解したあと、自宅をあとにする。
自宅から長居陸上競技場までは約15km。家を出て、長柄橋を渡り、そのまま天神橋筋〜松屋町筋を南下、あべの筋に入って暫く"チン電"と並走したあと、それが西へと逸れた辺りでワタシも脚休め。安倍晴明神社阿倍王子神社に立ち寄り。
安倍晴明神社は歴史探訪で訪れたらしいガイドブックを持った方々、阿倍王子神社は"大阪・阿倍野の鎮守の守"とあって近所のおばちゃんがひっきりなし。拝殿前まで自転車を乗り付けるあたりが逞しい。

IMG_1332.jpg


そのままあべの筋を南下し、長居公園通を折れて、長居公園を目指す。公園内にあるキンチョースタジアムをフランチャイズとするセレッソ大阪の試合があるのか、ジャージを着込んだヒトが多く詰めかけている。それに加えて、中学陸上の児童たち。スゴい賑わいで。臨時駐輪場もごった返し。ワタシのか弱いbirdyちゃんを停め置くのも気が退ける。
競技場内に入ってしまうと、息子さんと接近遭遇してしまうかも知れない。競技場廻りをウォーミングアップで走っているかもしれない。ジャージ姿の子供たちがこれだけいると、いずれが我が子だか判らない。見つけられる前に見つけないといけない。光学迷彩を纏いたい。
競技場を少し離れて、花を求めて、公園内を散策する。植物園まで立ち入っている時間はない。

IMG_1326.jpg
IMG_1327.jpg
IMG_1328.jpg
IMG_1329.jpg
IMG_1330.jpg
IMG_1331.jpg


男子1,500mはお昼頃。トラちゃんがエントリしている5組は12:10スタート。さて、父の昼食はどうしよう?
ランチを探して無駄に脚を使いたくない。明日のために脚を残しておきたい。天気もいいし、競技場内には芝生席もある。ピクニック・ランチにしようと、近場にある小洒落たブーランジェリーでパンを買って競技場へ戻る。

スタンドは子供たちが占有している。芝生席の、なるべく目立たないところに腰を下ろす。半袖半パン姿の剥き出しの手足に麗らかな陽射しが心地いい。少し冷たい風が気持ちいい。寝転んでしまいたいくらいなのだが・・・。
トラック内ではプログラム通りに競技が進んでいるようで、それに伴って子供たちの歓声が響き渡る。
そうこうするうちに、男子1,500m走が始まる。1,500mと平行して100mが行われるようで、ワタシがスタート位置だと思って近くに位置を占めたのは100mのスタートで、1,500mははるか向うからの出走となるらしい。となるとゴール位置も向う正面。そこまで移動しようかどうするか。
スタート位置、ゴール位置も同じではないので、その両方の撮影は諦めて、途中の状況だけスナップしようとスタンバイ。
2組、3組、4組、そしていよいよ5組のスタート。12:10、23人のランナーが一斉に飛び出す。トラちゃんの位置取りは? 先行することが出来ずに、前に出れないのか、ついていけないのか、中盤辺りに位置している。1周400mのトラックを約4周することになるが、2周目、3周目も遅れもせず、かといって順位を上げることも出来ずにいる。
パパに似て、他所のお子さんより若干背が高く、手足も長い。ストライドも大きいのだが、相変わらずベクトルが斜め上を向いているようで、前進する推進力が大きく削がれている・・・ような気がする。チカラが上に逃げてしまっている。
ん〜、結果は問うまい。気持ちよく走っていればそれでいい。

IMG_1333.jpg


トラちゃんの競技以外は観るまでもない。隠密任務は無事終了(?)、今度はおとーちゃんが疾駆する番。
長居公園を離れて、市街地へと戻る。お茶をしようかと少し徘徊するが、何処もヒトが多い。おまけに、観戦でチカラが入り過ぎたのか、胃の底がキリキリと痛む。そうそうに引き上げた方がよさそう。明日の『散走会』に脚を残しておこう。ランチとお茶も明日のお楽しみ。

というわけで・・・、
明日もいいお天気で暖かくなりそう。これもひとえにワタクシの日頃の行いのよさ!? 『堺歴史探訪散走会』は予定通り決行出来そうです。

本日の結果
走行距離:49.97km(もう少しだけ遠回りして帰ってくればよかった)
走行時間:03:10:56


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

moto_tip_sp

隠密行動ですか。大変ですね。この時期は黒装束のほうがかえって目立つような気がしますが(^_^;)
うちの娘と同じ年ですが私などは学校の役やっている関係で参観日に見に行きますが、顔を合わすと目をそらしますね。そんな年頃でしょうね。
by moto_tip_sp (2013-04-28 09:39) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
ええ、陽光煌めく陸上競技場で全身黒ずくめ、さぞかし怪しいオッサンに見えたことだと思います(笑)。
本人は「観に来るな。応援は要らない」なぞと言いますが、結果はともかく、ちゃんと走っているのかどうかが気になって、ついつい観に行ってしまいます。難しい年頃ではあるのでしょうね。
by JUN1026 (2013-04-29 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0