SSブログ

I'm all lost in ... [日記・雑感]

ワタシはいわゆる"方向オンチ"である。自称キーボーディストで、音楽を志した身としては、"音痴"呼ばわりは納得出来かねるが、それでも"方向オンチ"である。

 

もとより、地図が読めないわけではない。
ワタシの場合、どうやら"猪突猛進型"とでもいうのか、交差点などで方向を見誤って、なおかつ、「こっちが東に違いない」、「こちらが南に間違いない」と勢いにまかせて走ってしまう。そーいう意味では"Rock的"ではある!?
何れの道も完全にまっすぐ、直線というわけではない。微妙に湾曲していると、東に向っているつもりが南向きだったりすると、トリックに陥って、道を誤ってしまう。だから、始終迷う訳でもない。

最近はiPhoneだとかスマートフォンを持ち歩いているおかげで、完全に立ち往生してしまうケースはなくなった。「Compass」や「map」に頼れば、目的地に到着出来る。

photo 3.JPG


「オレの庭」こと大阪市内の場合、南北に通っているのが"筋"、それを東西に横切るのが"通"。「御堂筋」だとか「本町通」と名称がついている道はほとんどが直線なので、方向を見失うことはない。名も無い脇道に入り込むと、これがややこしい。市内の道は一方通行も多い。逆行しないようにしながら、クルマの少ない脇道を選んでいるうちに、方向を見誤る・・・らしい。

自転車で走っていると、住所標識は見落としてしまい勝ち。よって、ワタシの場合は"交差点名称標識"を頼りにすることが多い。大阪市内の、比較的広い道路の交差点には交差点名称標識が必ず付けられている。「天神橋」、「内平野町2」、「大手通2」、etc. その主要交差点から"どちらにどれだけ進むか"を目安にする。
「松屋町筋」を一方通行に従って南下、「天神橋」交差点を過ぎ、「内平野町2」交差点を右折(西進)、1つ目の交差点を更に右折(北進)・・・と確認しながら走れば、まず迷わない・・・はずなのだが・・・。
走り出したら止まれない!? 細い道をひとつふたつ飛ばしてしまう・・・と当然ロストする。道がビミョーにカーブしていると方向が判らなくなってくる。

iPhoneをハンドルバーに取り付けたところで、細かい文字を読み取れない。コンパス付きベル等もあるが、走っていたら、それもおそらく見えない。見えないなら、ヘッドセットを通しての音声ナビ・・・なのであるが、それさえ聞く耳持たず通り過ぎてしまったり・・・。

compassbell.jpg


要はゆっくり走ればいいのだが、ついつい気持ちいいと駆け出したくなる傾向にあるようで。
交差点名称標識のある幹線道路で時間を稼いでおいて、細い道に入ったらスピードを落として方角確認すればいい。判ってはいるのだが・・・。

ところが、市内から帰宅するとなると、迷わない!?
大阪市上空を飛んで伊丹空港に着陸する航空機は、ほぼ我が家の上を進んで行く。市内で機影を見掛けたら、それを追えばいい。超ハイテクで大きな道案内。いつ通りがかるかが判らないのが難点ではあるが・・・。

P1080109.jpg


右も左も判らない・・・ということでいえば、おつかいを頼まれたスーパーマーケットやデパ地下でもよく迷ってしまうのだな。ドコにナニがあるか判りゃしない。見つける前にイヤになる。
というわけで、ここで1曲。The Clashで1979年発表のアルバム「London Calling」から『Lost In The Supermarket』

The Clash London Calling.jpg

I'm all lost in the supermarket
I can no longer shop happily
I came in here for that special offer
A guaranteed personality

28日(日)の『散走会』では迷いませんよ、多分。迷わないよう、気をつけますよ、出来る限り。もしもの時はお許しを。てへぺろ!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ケロ。

方向音痴さ加減なら、きっと誰にも負けない自信あり(笑)
つねに相方の後ろをピヨピヨと走っているウチにはまず、東西南北感覚がない。
なので、単品の時などは"何となくここを曲がれば…"的に目的地にたどり着き、相方に不思議がられます(笑)
なんせ、日本地図の南北は解っても未だに東西が解ってないような人なんで(-_-;)
いつも"スマホは何の為にあるんや?"と相方に言われとります。

えぇんですぅ(-_-;)
何となくでも何回か行けば目的地にあるんやし、解らなくなれば道行く人にきくんですぅ(-.-)y-~
でもたまに、本気で迷子になって泣きそうになりながら走ってますけどね…(>.<)y-~テヘッ
by ケロ。 (2013-04-17 20:54) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
まァ、地図が読めなくても直感で辿り着ければそれでいい。
路を衛星(ホシ)に訊くより、道行く人に訊く。それで迷わなければかまわない。
でも、迷子になって泣いてしまう前に、スマホの地図アプリに頼った方がいいと思いますよ(笑)。
ナビも時々あてにならないこともあるけどね。
by JUN1026 (2013-04-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0