SSブログ

麗春のピクニック ~ 「第4回 御堂筋サイクルピクニック」 [散歩・散走]

4thcyclepicnic.jpg


"「御堂筋に自転車レーンをつくってほしい」をアピールすること"、"歩行者も自転車も安心して通行できる環境づくりを自転車ユーザー側から求めること"を目標として始められた『御堂筋サイクルピクニック』。
春秋開催される大阪の自転車イベントとして、早くも定着した感もある今回が『第4回』。
第1回(→記事参照)』はサイクリストが集まってのアピール走行のみに留まったのが、『第2回(→記事参照)』 ではそれに加えて、その名称通りにテイクアウト出来る食べ物を持ち寄って中之島公園でのランチ・ピクニック会、そして『第3回(→記事参照)』はメンテナンス教室 や試乗会も併催、屋台ブースまで出展されて、回を追うごとに盛大になっている。『第4回』となる今回も屋台ブースが並び、新たな試みとしてスタンプラリーが開催されるという。中之島近隣のショップを巡り、スタンプを集めれば、その後抽選で豪華賞品が当たるとか当たらないとか。
昨日に引き続き好天になりそうな大阪の、麗らかな陽射しの下、会場となっている中之島公園へ繰り出そう。

 

ママチャリからロードバイク、もちろん小径車も含めて、相当数の自転車が集まる『サイクルピクニック』。屋台ブースも気になるが、メイン・イベントは「アピール走行」。アピール!? 目立たなきゃ!!

というわけで、構想3分、作業に10分。完成したのが・・・、そう、"アンパンマン号スペシャル"。"○ン○ン○ン(→記事参照)"とは"アンパンマン"のことやったわけやね。ネタバレしてた?

anpanman.jpg


9時に家を出て、会場となっている大阪中央公会堂付近に着いたのが9時30分。早過ぎるかと思ったら、ブースはほぼ完成して、ボランティア・スタッフの説明会が行われ、一般参加者(車)もすでに多く集まっている様子。見知った顔もそこかしこ。
回を追うごとに参加者が増えているように思える。そして、小径車の割合も多くなっているような。BROMPTONも多いが、新旧BD-1もそれなりの数。以外にCARRYMEもちらほらと。

P1080272.jpg
P1080269.jpg
P1080270.jpg
P1080271.jpg


ご挨拶に廻っていると、スタッフの方からお声掛け。今回も「アピール走行」時のサポートを仰せつかる。グループのシンガリを勤めろとのご用命。前回『第3回(→記事参照)』はグループの先頭リーダを拝命したのだが、ペースが掴めず、かなり苦心した。最後尾なら、隊列に乱れが無いか、アクシデントがないかを見ながらペースに従えばいい。

時間まで屋台ブースを素見して過ごす。おなじみLORO CYCLE WORKSもグッズ販売と試乗車をサービスしている。なんかメボしいモノはないかしらン?
定刻の10時となって、一般受付開始。今回参加者には"オリジナルてぬぐい"がプレゼントされる。「アピール走行」参加者はテーマカラーの""を身に着けるよう指示されているが、"てぬぐい"もそれに合わせて、青い自転車柄。なかなかカワイイ。

P1080274.jpg
P1080273.jpg


アピール走行」のスタートは10時30分。車道に出てスタンバイ。ワタシは"Tグループ"・・・のシンガリ。お揃いのCARRYMEで参戦されたくみちょうさん&姐さんがそのグループに加わる。お顔は拝見していないが、今日は単身Ternでお越しだというrockgypsyさんはかなり前の組らしい。その他の方々はどこにおられるやも分からないくらいの大人数。あのヒトは来ているのだろうか? あのコはどこにいるのだろう? とりあえず、担当グループだけに気を配ろう。

P1080275.jpg


"Aグループ"から順次スタート。コースは変わらず、中之島を出て、御堂筋を南下し、長堀通を左に折れて、堺筋を北上して戻ってくる、1周約5km。それを2周する。
我々"Tグループ"もゆるゆると走り出す。と、先導車がコースを誤り少々の遠回り。ダッシュして指示しようかとも思ったが、折り返すとかえって危ない・・・かもしれない。なんとか御堂筋に出れそうなので、そのまま追従する。

P1080276.jpg

今日の大阪、麗らかに晴れ渡って、昨日より暖かい。半袖ジャージで充分過ごせる。御堂筋のイチョウ並木も新緑の葉を明るい陽射しに揺らしている。なんとはなしに心地いい。
だからといって、気を抜けない。
日曜日の御堂筋、駐車車両がハザードとなるが、左折車両も要注意。独りの時は考え無しにヒラヒラヒラリと走り抜けているが、隊列を組んでいるとそうもいかない。思いの外、気を遣ってしまう。

P1080277.jpg
P1080278.jpg
P1080279.jpg
P1080280.jpg


1周だけで「アピール走行」を抜けて「スタンプラリー」に向うヒトも多いようで、2周目は少し人数が減ってしまう。ラリーポタリストを自認するワタシも「スタンプラリー」へ向いたいとも思ったがそうもいかない。ラリーポイントとなっている各種店舗は15店。中之島公園界隈の店もあるが、結構広範囲に広がっている。集めたスタンプの数だけ、抽選に参加できる「抽選引換券」がもらえて、抽選の結果で自転車が当たるほか、
サイクルウェアやアイテムなど豪華賞品が盛りだくさん・・・だとか。

2周目は少しペースが上がる。
規定の周回を終えて、中央公会堂前に戻って来たのが12時20分頃。「ラリー」に廻りたい気もするが、お腹も空いた。が、フード系屋台ブースに目をやれば、すでに行列が。「ラリー」がてらどこかのカフェに飛び込むか。抽選会は14時30分、残された時間は少ない。ランチを摂るか、ラリーに賭けるか。

P1080284.jpg

特設ステージで行われている「ファッションショー」なぞ眼中になく、自転車談義。談笑しつつも腹は減る。ガマン出来なくなって、行列も短くなったフード屋台を覗いたところ、かなりのメニューが"SOLDOUT"。
どないします?・・・と言っているところに、ヨッシュさんとポコさん☆。
カフェに移動しようということになって、ランチ難民8名は中之島公園をあとにする。

御堂筋沿いの「Better淀屋橋」に行ってみる。時分時とあって、満員の様子。
難民の移動はさらに続く。
堺筋本町まで下って「Osteria e bar Piu」。空いているとのことで、店頭に8台のミニベロを停めて、店内へ。
美味なる食事とともに盛り上がるのがおしゃべりで、お腹いっぱい胸一杯。前菜とパスタだけで満腹になったが、メイン・ディッシュまで追加してしまったからねェ。ワシには多過ぎる!!

piu lunch.JPG


食後はLORO CYCLE WORKSへ向う皆さんと別れて、LOROの屋台撤収を手伝おうと独りで会場へ戻る。が、手伝うほどのことはないとのこと。今度はLOROへと走る。

先ほどお別れしたミニベロ七人衆とLORO前で再会。飽きずに歓談したり、緊急試乗会してみたり、なんやかやと遊んでいたら16時30分。夕方から雨が降るという天気予報も気掛かりで、ダッシュで帰路を急ぎ、帰宅したのが17時。今日も一日よく遊べました。遊んで頂きました。

春・秋、年2回開催となっている『御堂筋サイクルピクニック』。次回は9月22日(日)開催予定。もうちょっとフード系屋台が増えて、「スタンプラリー」に時間の余裕があればいいのだが・・・。とはいえ、これだけ自転車愛好家が集まるイベントはあまりない。なんやったら、ラリーよりおしゃべりしている方が楽しいし、末永く続いてくれれば、まァ、いいか。
秋までにアンパンマン号は進化するかどうか・・・、色んな意味で、乞うご期待!?

本日の結果
走行距離:33.68km
走行時間:02:09:04

本日の一枚

P1080282.jpg

アンパンマン、伝染す!?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

moto_tip_sp

サイクルピクニック楽しそうでしたね。
めぼしいものはありましたか。
私は昼から行こうと思っていたのですが、キャンプから帰ってきたのが少し遅かったのと、疲れが出てしまったので行けませんでした。
もうあまり無理のできないお年になってしまいました(⌒-⌒; )

by moto_tip_sp (2013-04-14 22:12) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
自転車関連の屋台ブースが多く、それなりにヒトを寄せていましたが、残念ながらフード系屋台が少なく、食べたい時にSOLDOUT。記事のとおり、ランチ難民となっていました。
それでも『御堂筋サイクルピクニック』自体は、参加者も多くて、それなりに盛り上がっていました。
次回はご一緒致しましょう。
by JUN1026 (2013-04-14 23:11) 

yosshu0715

御堂筋サイクルピクニック、お疲れさまでした!!(笑)

僕たちもお昼から参加しましたが、ちょうどランチに間に合って皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました!!(笑)

アンパンマンは伝染するんだ・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2013-04-15 05:52) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
回を追うごとに盛り上がる『御堂筋サイクルピクニック』ですが、その都度交友関係が広がるのが嬉しくて楽しくて、長く続いて欲しいイベントです。
毎回昼食をどうしようかと頭を痛めてしまいますが、タイミング良くヨッシュさんが駆けつけて下さるとは・・・(笑)。

写真は撮っていませんが、あのアンパンマンはリキセンカウル・アタッチメントを装備した自転車数台に伝染していたのです(笑)。
by JUN1026 (2013-04-15 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0