SSブログ

エルゴン GC-2 [自転車のこと]

先日、雨の中を市内まで出向き、雨上がりの河川敷を猛走して、水汚れ・泥汚れが付着したBD-1。帰宅後、クリンナップしてからでないと、室内に持ち込めないのだが・・・。

 

水汚れのシミもイヤだが、集合場所へ急ぐあまり、水たまりも気にせずに河川敷を暴走したせいで拾った泥汚れを落としておかないといけない。
いきなり擦るとキズが付く。まずは、キレイな水をシャワーして、付着した泥を粗方落としてしまう。次に、柔らかい布でシミを拭き取る。布を変えて水気を拭う。"クリーンイノベーター VS-778"で磨き上げれば、マーキュリーブルーのフレームはピッカピカ☆!!
駆動系も、ディグリーザで汚れを落とした上で、再注油しておく。

これで新車の輝き?

fi'zi;k arione.jpg
IMG_2893.jpg


フェンダを装備しないBD-1で水たまりを駆け抜けたら、サドル裏〜シートポスト辺りは泥ハネしてドロンコ状態となっている。長いシートポストはフレームと同様に磨き上げ、サドル裏も丁寧に拭って、ICSクリップシステムでコネクトしているfi'zi:kサドルバッグも一旦外して拭き掃除。

やり出したら止まらなくなるクリンナップ。フレームから足回り、サドル裏までキレイになったら・・・。

ELGON GC-2S.jpg
IMG_2892.jpg


泥汚れなのか、グリス等が付いたままの手で触れたためか、はたまた自らの皮脂汚れなのか、グリップが結構キッタナいような気がする。
水や洗浄剤じゃあ汚れが落ちない。

ここまできたら、徹底的にやってしまえ!!

ワタシのBD-1に装備されたグリップは"テリーエルゴン レースグリップ・バーエンド付き・GC-2(S-size)"。もうカタログに記載されていない旧モデル。自転車を折り畳んだ際も邪魔にならない程度の控え目なバーエンドバーが付いている、エルゴノミックなグリップ。手の大きさに合わせて、大小2サイズあるが、あえて選んだSサイズ。"S"と"L"では色目が異なる。"Sサイズ"はコントラストが効いた2トーンとなっていて、グレー/ダークグレーのfi'zi:k ARIONEとのコーディネイトで選んだ一品。
見てくれはいいが、掌が当たるライトグレーの部分は汚れが目立つ。

ハンドルバーから取り外したグリップを洗面所に持ち込んで入念に洗い上げる。こういう汚れには、"しつこい油汚れもスッキリ落とすジョイ"がいい。奥様のクレンジングオイルを流用するのも有効であるが、見咎められるとヤバい。

IMG_2888.jpg
IMG_2889.jpg


グリップを改めてしげしげと観察することはまずない(ワタシだけ?)。洗い上げたグリップをじっくり見てみると・・・。
掌が当たる部分の、滑り止めに付けられたパターンが結構擦り減っているのに気がついた。それほど強く握っているという意識はないが、思いの外体重が掛かっているのか、グリップにも"ヘタリ"が来ている。経年劣化というと悲しいが、それだけ使い込んでるってことでしょう。fi'zi:k ARIONEも、表皮が摺れて、パッドもヘタっている。グリップもサドルも"グレー/ダークグレー"という色目が拘りどころ。リプレイスするにも、候補が限られる。
洗っても、磨いても、消せない劣化。大切に乗り続けないといけないし、"2台目"より、「BD-1リフレッシュ大作戦」を断行しないといけない・・・かな!?

洗い上げたあとのグリップを乾かしていると、奥様が、
「パパリンの手油で汚れてるのン? ファブリーズした方がいいよ♡」
いちいちウザイ。

P&Gジョイで除菌も出来て香りもつけているのでダイジョウブでしょう。因に、"緑茶の香り"を愛用中。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ケロ。

凄いねぇ~(-_-;)尊敬する。ウチも毎日ジテツウでけろよんきち号も酷使しとりますから休みの日にキレイキレイしてあげないと(>_<)
折角のケロ色プーリーも…黒くなり(泣)。相方にも"ちゃんとメンテナンスしろっ"ていつも怒られてます(ToT)
グリップの洗浄にジョイを使ってるのは納得。やはり油汚れの基本は中性洗剤よね。しかも緑茶の香り!!えぇよね!!緑茶最高ょ。
ウチも発売以来ご愛用しております(笑)
by ケロ。 (2013-04-09 20:03) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
メンテしないのなら、自転車に乗る資格はありません・・・とまで言えないですが、少なくとも汚れは落としておかないと、室内保管が出来ません。
しつこい油汚れにはジョイですな。手に付いたグリスも落としてくれるし。"緑茶の香り"ならまったり和めるし。
by JUN1026 (2013-04-09 21:15) 

moto_tip_sp

メンテしないなら自転車乗る資格なし。耳が痛い言葉です。根が無精な私は一応泥や汚れは落とすのですがそれもそう頻繁ではありません。部屋にいれていると汚れはないのですが、いつの間にか埃がたまっています。シルバーチップなど吊っていますが、1ヶ月以上乗っていないので。
誰か自転車掃除してくれないかな。
by moto_tip_sp (2013-04-09 22:59) 

yosshu0715

自転車メンテは好きなんですが、2台やらなくちゃいけないのが辛い・・・!!(笑)
ポコさん☆の自転車も僕が担当ですから!!(笑)

遊びに行く前も2台綺麗にして注油して空気圧確かめて・・・

広い作業場が欲しい今日この頃です!!(笑)
by yosshu0715 (2013-04-10 03:35) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
自転車は、乗って走っていると楽しいのですが、今回のようにずぶ濡れになったり、泥汚れがついたら、そのお手入れが大変。ちょっと面倒でもあります。
汚れたままだと屋内に入れられないし、なにより劣化の原因。
自転車も洗車サービスがあればいいのですがねェ。
by JUN1026 (2013-04-10 12:54) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
ポコさん☆と二人でお出掛けすると、楽しい分、帰宅後は2台のメンテが待ってる訳ですね。それはタイヘン(笑)。
私も自転車部屋が欲しいとは思うのですが、なかなかそうもいきません。汚れたままの場合は玄関ポーチに放置、そこで水洗い出来るのが救いです。
by JUN1026 (2013-04-10 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0