SSブログ

クアドラプル・ブッキング!! 〜 お迎えとCarryMeとTyrell FSXとBD-1&BRO [散歩・散走]

花に嵐の喩えあり。昨日、今日と花散しの雨と風が強くて、外へ出るのもままならないような天候。折り悪く、韓国・慶州まで桜鑑賞にお出掛け遊ばしておられた奥方と若君がお戻りになられる予定。本来なら、関西空港までお出迎えにあがらねばならない身であるが、"まん"の悪い時にイベントが重なる。
LORO CYCLE WORKSの輪行イベント、『折りたたみ自転車の魅力と醍醐味を満喫しよう! LORO輪行体験ツアー in LORO大阪 "Carry-meで日本一低い山、天保山へ登山に行こう!"』がある。それとともに、Tyrell&DAHONの試乗会も絶賛開催中。
さらに、Y's ROAD大阪のオフ会、『BD・BROで集まろう!』も開催される。
ココロは千々に乱れても、カラダはひとつ。どう遣繰りをつけるべきか!?

 

CarryMe輪行ツアー』は10時集合、『BD・BRO』は11時から。奥様と息子さん(14)を乗せた旅客機が釜山から関空に到着するのが、ちょうどその間。
家族への愛を取るならお出迎え、自転車への愛を叶えるならサイクル・イベント・・・なのだが・・・。

BD・BRO』は早くから報知されていたうえ、昨年秋のイベントは荒天のため中止となっている。それ以前のBD-1だけのオフ会でも相当数の自転車が集まった。加えてBROMPTONである。是非参加したい。BD-1とBROMPTONが一堂に会するのを見てみたい。
CarryMe』も多いに気になる。先週の『クルーズポタ』の際にお声掛けして頂いて、訊けばレンタル車も用意されているとのこと。急遽参加表明したのだが、超小径車でどれほど走れるかを体験してみたい。
関空へのお出迎えはジジイに委せ、10時から12時まで予定されている『CarryMe輪行ツアー』に参加して、続けてTyrellを試乗して、そのまま『BD・BRO』が集っている淀川河川敷に馳せ参じようという作戦を取る。"クアドラプル・ブッキング"を"トリプル・ブッキング"にすればどうにかなる!?

朝7時、朝食を求めて家を出る。昨日に引き続き、雨がパラパラと降り落ちて、風も冷たく吹き付ける。
ドーナツと温かいカフェオレでお腹を拵えたら、雲の切れた中之島公園界隈を、桜を求めて徘徊してみるが、さすがに雨と風に嬲られて枝先よりも地面の方が薄紅に染まっている。

IMG_2802.jpg
IMG_2803.jpg
IMG_2806.jpg


東高麗橋のLORO CYCLE WORKSへ滑り込んで、マーキュリーブルーBD-1をお預かり頂いて、代わりに貸し出して頂いたCarryMeブルー
サドル高を合わせて、少し試乗してみる。漕ぎ出しこそ重く感じるが、走り出したら違和感はない。超ミニマム・サイズで窮屈そうに見えるが、サドル高に余裕があって、上下に距離をとれば、それほど窮屈な姿勢にはならない。STRIDAよりは余程に乗りやすい。

IMG_2807.jpg
IMG_2810.jpg


そうこうするうちに参加者が集まる。自前とレンタルを合わせて、総勢10名となるらしい。見知った顔はというと、motokatsuさんとその奥様。motokatsuさんは自前のCarryMe。奥様はレンタルとなるらしい。
店頭にずらりと並べてみると、それなりに圧巻。新旧で微妙に仕様も異なるようで、不思議と色かぶりも殆どない。

IMG_2811.jpg
IMG_2812.jpg


記念撮影のあと隊列組んでツアー開始。天保山を目指すというが、輪行体験とあって、堺筋本町駅まで自走、そこから大阪港駅まで輪行となって、駅前から天保山公園まで再びの自走となるらしい。
CarryMeのフォールディング・スプレッドは、BD-1に比べて手数が多く、ちょっとお作法が難しい。が、モチロンそれも馴れの問題。畳んでしまえば、ゴルフ・バッグよりコンパクト。おまけにBD-1よりかなり軽いし、引いて歩けるようにコロも付いている。苦労するのは、階段と段差だけ。

IMG_2813.jpg
IMG_2814.jpg


堺筋本町駅で手荷物と化した10台のCarryMeを携えた一行は中央線で大阪港駅を目指す。春休み最終日だからか、悪天候にも関わらず、思いの外混み合う車内でもこのサイズならさほどに気を遣わないか。

IMG_2816.jpg


大阪港駅を出て、CarryMeをスプレッド、自走体勢になって、天保山公園を目指す。海辺とあって、市街地よりも風が強く感じられて、肌寒い。
園内は自転車進入禁止とかで、公園の外に10台のCarryMeを停めて、徒歩で天保山を登る・・・といっても、標高4.53m、登った感は・・・皆無。
市街地より風が強く感じられるにも関わらず、散り残った桜は南天満公園辺りより艶やかなくらい。花よりヒトの方が風に弱いのか。

IMG_2820.jpg
IMG_2821.jpg
IMG_2822.jpg
IMG_2825.jpg
IMG_2826.jpg


予定ではこのあと天保山渡船に乗って、安治川河口を渡って、此花区桜島へ至るはずであったが・・・、

IMG_2818.jpg
IMG_2819.jpg
IMG_2817.jpg
IMG_2823.jpg


その小さな渡船はなんと「運行中止中」。出発前、雨が上がったことを喜んでいたが、風の影響を考えていなかったwww。船着場に渡船の姿もない。
JRゆめ咲線での帰路を諦め、元来た道を折り返すこととなったが、その前にマーメイド広場で撮影会。人魚姫とCarryMe、カラフルな愛らしさでCarryMeの勝ち?

マーメイド.jpg
IMG_2828.jpg
IMG_2830.jpg


再びの大阪港駅を目指す。駅前で各々の自転車をフォールディングし、改札前まで至ったのだが・・・、走り足りない、物足りないとのご意見。改めて地上に戻り、自転車をスプレッド。隊列走行で市街地へと走り出す。

IMG_2832.jpg


地下鉄中央線に沿ったR172・みなと通を東進、市街地を目指す。このまま東高麗橋のLORO CYCLE WORKSまで自走してもいい。平坦路であれば、20kmくらいまでなら走れる・・・ような気がする。10km弱、走り切ってしまうのか・・・と思ったら、弁天町駅から堺筋本町駅まで輪行。まァ、輪行体験ツアーですから、仕方ない!?

IMG_2833.jpg


堺筋本町駅からLORO CYCLE WORKS店頭までが最後の短い自走。名残りは惜しいが、ミニマム・サイクルには短い距離が相応しい。無理は禁物。これ以上乗っていると、そのままお買い上げしてしまいそう。キケン、キケン!!

CarryMe輪行ツアー』とは別に、昨日今日、LORO CYCLE WORKSでは"Tyrell"と"DAHON"の試乗会が開催されている。数台試乗車が用意されているが、ワタシのお目当てはただ1台。Tyrellのブランニュー、20inchフォールディング・バイクのLethal Weapon、FSX。昨年のサイクルモードで発表されて、12月にも試乗させて頂いてかなり惹かれてしまった(→記事参照)。12月の試乗会ではかなり剛性感を感じて、ちょっと堅過ぎるかとも思った。同時に試乗させて頂いたTyrell CSIがしなやかだったからかもしれないが、今日乗った製品版(?)は印象が異なる。それほど堅過ぎるとも思わない。タイア等仕様が異なるのか、個体差か。今日の車体は、軽快さが一層気持ちいい。フレームも軽いが、走りも軽やか。ちょっと長い距離を走ってみたくなる。
折り畳めるが、畳んで輪行するよりビュンビュン走る方が似つかわしい。畳んでしまうと、ドロップハンドルということもあって、ちょっと嵩張る。輪行するならFSXよりBD-1、それよりもBROMPTONが利に適っている。だからと言って、ロング・ディスタンスならやはりCSIの方が疲れないか。やはり、鍛え上げた若きアスリートといったニュアンス。いい自転車だと思うが、使い勝手がちょっと微妙かなァ。BD-1とカブリ過ぎやしねェ。折り畳んで運べる利便性と走行性能、どの辺りで折り合いをつけるか。
おっさんが乗るにはちょっと若々し過ぎるような。お値段も、ねェ。カーボン・ホイールを奢ったら400kyen。ブラックパープルのフレームに、リムはレッドを選んで、サドルとバーテープも赤いものにしようか・・・って、おいッ!!

IMG_2836.jpg
IMG_2838.jpg
IMG_2839.jpg


長く見ていると物欲が疼く。キケン、キケン!! そろそろ淀川河川敷へ移動しよう。

BD・BROで集まろう!』は当初、淀川河川敷の淀川河川公園赤川地区で開催されることになっていた。しかし、昨日から続く悪天候、雨も気になるが、風も強い。雨除けとするために、開催地は豊里大橋辺りとなった由。合わせて、予定されていたBBQは中止となってしまったらしい。ヤキニクランチはともかく、開催場所が少し遠くなっている。急がないといけない。
LORO CYCLE WORKSから天神橋筋を北進、淀川の河川敷に降りて、上流方向へ。川面を流れる風が強くて速く、グングン背中を押してくれる。あっと言う間に豊里大橋。
時刻は13時過ぎ。11時頃から集まり出したであろうBD-1とBROMPTONが河川敷の土手に投げ出されている。総勢25〜26名といったところか。BD-1の方が僅かに多いか。

IMG_2840.jpg
IMG_2844.jpg


BBQもなく、談笑だけかと思ったら、20mタイムトライアルを行っているそうで、畳んだ状態から展開して、10m先に置かれた椅子を廻って戻ってくる。BD-1の部とBROMPTONの部、それぞれ順位を競うとか。yosshu0715さんとrockgypsyさんもBROで臨んでおられたが・・・。エントリされた方々は各々、順位に応じた賞品まで授与されておりました。

IMG_2842.jpg


えッ、ワタシ!? ワタシはDNS、エントリせず、出走もせず、それでも参加賞(?)としてBROMPTONタオルを頂いてしまいました。

昼食を求めて走り出すBD&BRO集団に別れを告げて、ワタシは独り別方向へ。ところが下流方面、西に進もうとすると風が阻むどころの強さじゃない。立ちはだかる見えない壁のよう。目的の店に滑り込む頃には太腿はパンパン!! 帰りの脚も使い果たしてしまうほど。

フラフラの脚を引きずるように帰宅した時には、奥様と息子さん(14)はすでにご帰還あそばしており、
「この風の中、また風になっておられたのですか。テッポウダマというより糸の切れた凧みたいなヒトやねェ♡ 風に飛ばされフ〜ラフラ♡」
とりあえず、褒め言葉として受け止めておこう。

本日の結果(CarryMe,Tyrell FSX分は含まず)
走行距離:31.82km
走行時間:02:06:05

オマケ(慶州桜)

IMG_1218.jpg
IMG_1220.jpg
IMG_1221.jpg
IMG_1222.jpg
IMG_1223.jpg
IMG_1224.jpg
IMG_1225.jpg

撮影:トラちゃん(14)

ほんとはワシも行きたかったァ!!!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

けケロ。

ご子息様なかなかのカメラマンぶりやないですか。えぇ写真撮れてるょ。
相方から、なにやらアクシデントがあったと聞いたが大丈夫?
御自愛なさりませょ。
ずっとTwitterで見てみると、やっぱり行けば良かったかなぁ(>_<)と後悔したが、まぁ"行ける時に行けばいいさ"と負け惜しみを言い聞かせとりあえずは納得してみたりする。
とりあえずは来週末の休みの事が気になって気になって(ToT)
横で相方が"jojoさん今日はbromptonのタオルもらってたで"などとこのブログを二人して同時に見ている。
因みにウチはなんやbromptonのプラモを持って帰ってきましたわ。どうするんだか。
何だかんだで桜もおわりやね。今年はなかなか楽しめたわ。
なので、今日のお風呂は桜の湯にしてのんびり浸かりましたとさ。
来週末のイベント行ける様に祈りつつ……寝る事にします(>_<)
by けケロ。 (2013-04-07 23:46) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
若君は、想い出作りになっているのかいないのか、とりあえず写真だけはめいっぱい撮ってきてくれる。ほとんどが朝昼晩の食い物というのはご愛嬌。レコーディング・ダイエットなのか、いやがらせなのか・・・!?

BD-1のメインフレームに腰掛けて、頂いたタオルをサコッシュに詰めていたら、しっかり転倒してしまったのさ。アクシデントというほどのこともなく、ケガもしておりません。ワタシも、タオルよりプラモが欲しかったのだが、DNSなので文句も言えず・・・というよりもらう権利もないような。

来週行ければよろしいなァ。どうにかならんのか!?
by JUN1026 (2013-04-08 00:11) 

yosshu0715

今日はお会いできて嬉しかったです!!(笑)
BBQもなくホントに吹きさらしの中談笑だけの会でしたが、めちゃめちゃ面白かったですよ!!(笑)

こちらの大集合だけでなく、CrarryMeイベントの方も渡船の件など色々有り、さすが春の嵐というところですね!!(笑)

結局また一日中表にいたせいか、あの天候にも関わらず、家に帰って鏡を見るとかなりしっかり日焼けしておりました・・・!!(笑)
早くも日光対策が必要な様です・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2013-04-08 04:58) 

moto_tip_sp

昨日はお疲れ様でした。
キャリーミーいかがでしたか。結構いけると思うのですが。
私はあれから昼食を求めて北浜界隈をうろちょろ。やっぱりビジネス街で日曜のランチはなかなかあいていませんね。たまたまあいていたインドカレー屋でカレーを食しました。カレー月間復活?。その後loroに戻り試乗しようと思いましたが、妻が体調不良を訴えたので帰宅しました。
今週末は久々に週間天気予報で晴れマークが並んでいるので期待できそうですね。
by moto_tip_sp (2013-04-08 06:58) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
早朝から雨に濡れてしまい、午前中はCarryMeで長旅(笑)、あの強風の中を淀川河川敷まで走れる体力が残っているか心配でしたが、行ってみてよかったです。
春の嵐が通り過ぎたら、ようやくポタ向きな時候でしょうか。今の季節の紫外線は侮れません。陽焼け対策は万全に!!
by JUN1026 (2013-04-08 08:58) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
お疲れさまでございました。とはいうものの、キャリーミーは思ったほど乗りにくいわけでもなく、もっと走っていたいと思えるほどに快適でした。いざとなれば担いで走れるし、なかなか利便性は高いように思えます。速度さえ求めなければ、市内散策程度であれば、使えそうですね。
私はあのあと淀川河川敷で風に嬲られ、少し市内へ戻って徘徊を続けて、結構疲れてしまいました。
今週末はいいお天気の中をポタりたいですね。
by JUN1026 (2013-04-08 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0