SSブログ

「堺歴史探訪散走会」プレ告知 [散歩・散走]

春陽麗和の好季節、彼方此方から花の便りも届き、寒くもなく暑くもない、ポタリングに最適の時候となりました。というわけで、『散走会』のお誘いです。

 

今回の目的地は「大阪府堺市」。見所の多い街ではあるのですが・・・。

sakai_poster.JPG


といえば、自転車の街。有名な自転車パーツ・メーカの本社もあって、70歳を過ぎたばーちゃんでもディレイラについて語れるほどに、自転車が地場産業となっています。ある意味、自転車乗りにとっては聖地のひとつ。
日本で唯一(?)の「自転車博物館」を訪れて、自転車の歴史、自転車のしくみについて見聞を広めようというのがひとつ目のテーマ。

といえば、歴史の街。飛鳥時代古墳が点在するかと思えば、南北朝時代には勘合貿易の拠点となり、室町戦国時代には南蛮貿易で栄え、"東洋のベニス"と呼ばれたところ。その後は自治都市として、産業や交通、貿易の要所として発展した街。歴史的建造物や遺構も多く残っている。

長い繁栄の歴史から、今回は戦国安土桃山時代にスポットを当てて・・・。

といえば、"茶聖"千利休がお生まれになった街。「大仙公園」内の茶室付近を散策、利休が修行した「南宗寺」を見学したあと、"堺名産けし餅"とともにお茶を喫するのが2つめのテーマ。

そのあと、お天気がよくて、時間と脚に余裕があるようなら、「大浜公園」、「旧堺灯台」方面へ廻って、海辺の風景も堪能しようというのがオプション・テーマ。

他にも、あんなところやこんなところ、面白いスポットは幾つもあるのですが、それはまた改めてということで・・・。

午前中が「自転車」、ランチのあとは「千利休(お茶)」、ティーブレーク後に海辺の散走。三部構成でのんびりまったりゆったりしようと目論んでおりますが、その他、ご要望・質問などは当ブログにコメント頂けたら幸いです。

なんせ、昨日思いつきで閃いた今回の企画、詳細は追ってお知らせしますが・・・、

開催日時:2013年04月28日()・10:00集合
集合場所:南海本線堺駅・東口

コースはざっくりと、南海本線堺駅(集合) → 自転車博物館サイクルセンター → 昼食 → 大仙公園(堺市茶室 伸庵/黄梅庵) → 南宗寺 → 午後のお茶 → 大浜公園 → 旧堺灯台 → 南海本線堺駅(解散)

・・・を予定しています。集合〜解散で12〜15km程度の走行距離になるかと思います。もちろん、全行程に渡ってド平坦。
ランチは「自転車博物館」のご近所の×××××(ナイショ)、アフタヌーン・ティーは「南宗寺」近くの茶房を予定しております。
拙いご案内では御座いますが、初夏の散走、グループ・ポタの楽しさを分かち合えたら考えております。

詳細は、13日前後に、また改めて。期待して待て!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

さすが。やること早いですね。2人で参加ということでお願いします。今回は他の予定が入っていないのでゆっくりいけます。
今から楽しみです。
by moto_tip_sp (2013-04-03 06:15) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
疾如風(疾きこと風の如く)、遊びに関しては速いですよォ(笑)。
今回は「自転車博物館」がメインになってしまうかと思うのですが、ご満足頂けるかどうか・・・。
日頃自転車に親しんでいても、博物館へ訪れるチャンスはなかなかないでしょうから、この機会にどうぞ(笑)。
欲張るとしんどいので、これくらいのノンビリでどうでしょう。ランチやお茶で時間を潰してしまったら、「大浜公園」や「旧堺灯台」は『Vol.2』に譲ってもいいかと思います。奥様ご希望の日本茶の茶房がお気に召して頂ければいいのですが・・・。
by JUN1026 (2013-04-03 12:22) 

ケロ。

やっぱ、えぇ仕事するねぇ~。さすがだねぇ~。天才だねぇ~。
ひょんな事から立案されしこの企画。
ウチも今なにげにひそかにウチの地元企画を相方さんと企画ちぅ(笑)
現実化すれば良いのだが、したとして果たしてこんな素敵に告知できるのか?!
多彩な才能があるjojoちが羨ましす( ̄ー ̄)ウキュ。
by ケロ。 (2013-04-09 05:22) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
褒めてもなんにもあげません。おだてても木には登りません。
「堺ポタ」なら幾つかネタはあるのだけれど、中途半端に距離があるからねェ。古墳巡りに、公園巡り、「コンペイトウ王国」に金平糖作りを見学に行く・・・とか。とりあえずは、自転車ネタと、リクエストにより千利休をのせてみた。
ソチラの地元企画も楽しみではあるなァ。どの辺りになるのやろ? これからの季節なら海辺を走るだけでもいいと思う。
by JUN1026 (2013-04-09 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0