SSブログ

ぎゃらりー、ギャラリー、Gallery [散歩・散走]

暖かい春らしい日が続くのかと想ったら、ほんの少し冬に戻ってしまった一週間。だからという訳でもないのだが、今日は遠出を控えて、おなじみの市内散走。タイトル通りにギャラリー・イベントを3件ハシゴして廻ろうという企て。
まずはいつもの上町ヒルズを目指して・・・。

 

P1080007.jpg
P1080008.jpg
P1080009.jpg
P1080010.jpg
P1080011.jpg
P1080012.jpg
P1080013.jpg
P1080014.jpg
P1080015.jpg


ギャラリー巡りに先駆けて訪れたのは「高津宮」横の「高津公園」。新しく落としたiOSアプリを試したくて、そろそろ名残りの梅を撮影に。ぽかぽかした陽射しの下、梅の香りに暫し和む。
高津さんは古くからの梅の名所。最近は桜も植樹されているようで、僅かな本数ながら彼岸桜がもう満開。"梅は匂いよ桜は花よ 人は心よ振りいらぬ"。そろそろお花見ポタの準備をしないと・・・。

P1080005.jpg
P1080006.jpg


先日『猫町六丁目』という猫写真の展示イベントの際に訪れた(→記事参照)、谷町六丁目にある小さなギャラリー/喫茶/雑貨店「ひなた」。そちらで開催中なのが、ぶさかわ猫関西支部しめじ」の親父感全開の写真展とネコモチーフに限定した手作りネコ雑貨市『スロー猫しめじと ネコ雑貨市5』。期間は14日(木)〜19日(火)。加えて、今日16日(土)は『ひぽたまパンの日』。喫茶店と言いながらテーブルが2脚だけで、メニューもドリンクだけとなる同店に、大阪府南河内郡河南町にある「ひぽたまの食卓」から出張販売が行われる。

P1080016.jpg


ひなた」の開店時間は12:00。それに合わせて滑り込み、「しめじ」の写真展示を拝見し、猫雑貨を物色して、ひぽたまのパンから猫の顔を象った「クリームチーズ入りアンパン」と「ミートボールとハンバーグのにくきゅうパン」、「しめじラスク」をゲット。他のパンも美味そうなのだが、そんなには喰えない。店内でお茶をオーダしてパンを食べるには、それほど空腹でもない。
ネコ雑貨は可愛いンだけどねェ、ちょっと可愛い過ぎ!!

時間がない。西区南堀江まで超ダッシュ!!
舶来雑貨を商う店にわざわざ整理券までもらって並ぶという奥様と一瞬の合流。こっちとらァ、30秒以上は待てないンだゼ!!

2件目は、大日本印刷が運営するグラフィックギャラリー「dddギャラリー」で開催中の『グルーヴィジョンズ展』。デザインスタジオGROOVISIONS(グルーヴィジョンズ)」のデザインワークが、3月12日から4月26日まで、「色」をテーマに、作品をジャンル別ではなくグラデーション別に並べる。国内外の現代美術の展覧会などに出品されてきたオリジナルキャラクター「chappie(チャッピー)」をはじめ、グラフィックワーク、パッケージデザイン、雑誌のアートディレクションやエディトリアルデザイン、モーショングラフィック、さまざまなブランドのVI、CIなど、多岐にわたるデザインワークを、実験的なインスタレーションで紹介されている。

P1080017.jpg


デザインスタジオ
グルーヴィジョンズ」は1993年に京都で設立。PIZZICATO FIVEのステージビジュアルなどを中心に活動。1997年に拠点を東京に移動。以来、デザインスタジオとしてグラフィックとモーショングラフィックを中心に、様々な領域、クライアントのデザインを手がけている。

P1080018.jpg
P1080020.jpg
P1080019.jpg


長いテーブルに赤〜青のグラデーションに沿って展示されたデザインワークはなかなかの見応え。リップスライム、FPMなどのCDパッケージがあるかと思ったら、タバコのパッケージ、MUJIにLOWSON、NTT、etc. 見たことのあるデザインがいっぱい。分けてもiPadに表示されるアニメーションは観ていて飽きない面白さ。お腹いっぱいになりそうで、ちょっと目紛しい。

ランチの時間を過ごしているのに、今日は何故か空腹を感じない。まァ、そうそうポタの度に外食するよりは、少しはダイエットに励まないと。
で、お茶に向いましょ。

とハンドルを向けたのは北区大淀中のギャラリーカフェ「S'n緑an」。こちらで現在開催中なのが『【酒(sake)・肴(ate)・器(utsuwa)】展vol.2』。ガラス作家「四方木綿子」、陶芸家「松尾直樹」、同「二川修」の作品が木工作家 「 只木芳明」作のラックに並べられている。今回はタイトル通り、ぐい飲みやタンブラーグラスなど酒器類中心。ガラス製のぐい飲みが可愛くて、アイス・ティーに使えるかと思ったが、他の方々(主に女子?)はキャンドル・グラスとして求めるのだとか。

IMG_2675.jpg


展示に合わせて、お酒の提供もされているが、飲酒運転は出来ません。カフェ・メニューから「和紅茶」。凍頂烏龍茶が花粉症に効くというが、和紅茶も花粉症の症状を予防・軽減してくれるらしい。独自の渋み・苦みもちょっと新鮮、アイスでも味は変わらないとのことなので、これからの季節"ティー・ハイボール"に使ってみたい。昨年試してみた"アイス・ティー&オレンジーナ(→記事参照)"にも向いているように思う。近々に仕入れて試してみたい。
試してみたいといえば・・・、モロッコの
アッツァイで喫っされるモロッコミントティー。中国緑茶が使われているようだけど、どんなもんなんでしょ。気になる、キニナルゥ。

IMG_2674.jpg


そうそう、お茶請けで出して頂いた最中、紫芋のアンコをその場で詰めた出来立て最中。皮がパリパリでアンコはしっとり。これも美味しゅうございました。

今日は花粉もPM2.5も多いと予想されていたが、案の定、眼が痛い、鼻がぐずぐず。うろうろするより帰った方がよさそうで、居心地のいいカフェをあとに、ダッシュの帰宅路。

IMG_2680.jpg


そうそう、今日買ってきた「ひぽたまパン」は・・・。

IMG_2685.jpg
IMG_2687.jpg


やくざなキ○ィちゃん・・・じゃなくて、ねこパン(クリームチーズ入りアンパン)

IMG_2684.jpg


クマさんの手・・・じゃなくて、にくきゅうパン(ミートボール&ハンバーグパン)

IMG_2681.jpg


ぶさかわ猫をあしらったしめじラスク

IMG_2688.jpg


本日の結果
走行距離:26.83km
走行時間:01:32:30


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ケロ。

肉球パン…かわゆす♪ほんと行きたかったのだがしかし、だるだるとしてしもうてな(-_-;)
相方が次に行けば?と言うが毎月あるわけでもなかろうて。
今日はポカポカでなかなかのポタ日和だったけど、花粉症があるとまだまだ厳しいよな。
来月あたりは是非に花見でお茶会ポタとかやりたいな。
by ケロ。 (2013-03-16 20:57) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
他にもピザとか惣菜パンとかもあったけど、今回はねこ系ばっかにしてみた。
にくきゅうパンはミートボールとハンバーグでなかなかの喰い応え。ねこパンのアンコは甘すぎず、クリームチーズも優しくて、なかなかいい感じ。ラスクは未食。
因に、次の「ひぽたまパンの日」は4月13日(土)だと。

花粉症、鼻も辛いンやが、眼が一番辛い!!
日頃PCばかり相手にしていて疲れ目なのか、そろそろ老眼で眼が霞むのか、花粉のせいなのか判らん!!!!

そろそろ桜も咲きそうで、お花見ポタ会やりたいねェ。ん、ワシが幹事か!?
by JUN1026 (2013-03-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0