SSブログ

まだまだ・・・!? [散歩・散走]

今日は4月並みの陽気とかで、少し動くと熱いくらい。昨夜の雨も上がって、ポタ日和とはなったが、晴れたら晴れたで家事があって、なんだかんだで飛び出せない。
合間を見つけて、これ見よがしに自転車を展開。
ようやくお許しが出たのが、お昼過ぎ。こんな時間じゃあ、遠くへも行けず、ドコへ行くかと思案する。

 

TVのニュースによると、大阪城公園の梅もちらほら咲き始めたらしい。先々週に訪ねた時はロウバイだけが見頃だった(→記事参照)。
大阪市内で梅どころといえば、大阪城公園、高津公園、長居公園と西九条公園となるらしいが、西九条公園は訪ねたことがない。長居公園はおそらく植物園に入らないといけない。上町ヒルズ族のワタシとしては、大阪城公園と高津さんが気になるところ。先週立ち寄った高津宮横の高津公園の梅は、まだまだ蕾も固いままであったが、暖かくなって、そろそろ綻び出したか(→記事参照)?

P1070839.JPG


で、上町台地を駆け上がり、大阪城公園。
自転車を走らせると、今日は暖かいどころか、暑いと感じるくらいで汗ばむほど。その暖かさとTVニュースに誘われたのか、園内の梅林にはカメラを持ったヒトが多い。

P1070842.jpg
P1070844.jpg
P1070845.jpg
P1070847.jpg
P1070850.jpg
P1070852.jpg
P1070857.jpg
P1070843.jpg
P1070846.jpg
P1070848.jpg
P1070858.jpg
P1070849.jpg
P1070856.jpg
P1070859.jpg
P1070862.jpg
P1070860.jpg
P1070861.jpg


自転車を停めて、梅林に立ち入る。ちらほら咲き始め・・・というより、気の早いのがフライング咲きしたという風情。見頃はまだまだ、もう少し先。何事もフライングゲットしたいワタシといえどもまだ早いと感じる。

大阪城公園から出て、谷町筋をドーンと南下。距離を稼ぐために、高津さんを通り越して、愛染さんと大江神社に参詣。そこで折り返して高津宮へ。

P1070864.jpg
P1070865.jpg
P1070866.jpg


こちらの梅林もまだまだ見頃にはほど遠い。品種が異なるのか、1株だけ早く咲いて、誇らし気にどや顔咲き。他の品種も、先週よりは蕾を膨らませているようには見える。来週にはちらほらでも綻んでくれるといいのだが・・・。まだまだかしらん?

P1070867.JPG


梅の香りが嗅げないとなると、替わりにお茶の芳香か? 先々月と先月、ポタの度にランチを摂ったり、お茶したり。本末転倒やないかと反省したばかりなのに、やっぱりお茶に寄りたくなってしまう。
日頃TwitterやFacebookをチェックしているが、その中には近隣のカフェのアカウントも含まれる。TLやニュースフィードに流れる情報は、情報として重宝するが、時に寄ってそれは、逃れ難い誘惑にもなってしまう。
最近お気に入りとなった北欧カフェ「dieci」。先日訪れた時に頂いたのは"1月のケーキ"のひとつ、「アップルシュトロイゼルクーヘン」。バターとシナモンでソテーしたリンゴがたっぷり乗った暖かいケーキは、"リンゴを使った焼き菓子愛好家」なワタシにとってはあまりに魅惑的だった。1月限定かと思ったが、"2月のケーキ"としてまだメニューに残っているらしい。そのtweetに誘われたら、行かねば!! となってしまう。
行かなければならない。高津さんから一息に天神橋界隈。

しかし、今日みたいに暖かい日に温かいケーキというのもどうか??
それでも北欧カフェ。コチラでサーブされるお茶はスウェーデンのブランドTE HANDELのフレーバー・ティー。ワタシの知る限り、大阪市内で同ブランドのブレンドを頂けるのはこのお店だけ。
"2月のケーキ"としてラインナップするのは、「バニラのチーズケーキ」と
アップルシュトロイゼルクーヘン」と「ダリオール オ ショコラ」の3つ。聖ヴァレンタイン・ディも近いし、バローナ社のチョコレートを使った濃厚なケーキも気になるけれど、この暑さ、バニラアイスが添えられたチーズケーキに致しましょ。

photo 2.JPG
photo 1.JPG
photo 3.JPG


たっぷりのアイスと柑橘系のソースが添えられたチーズケーキ。バニラの香りとソースの酸味、チーズケーキのまろやかな甘さが相まって、これも絶品。汗も退く爽やかさ。
一緒に頂くお茶は、こちらも3種あるTE HANDELのフレーバー・ティーから「Gamla Stan(ガムラスタン)」。ストックホルムの旧市街地の名を冠したお茶は、ワイルドベリーとイチゴ、マンダリン、サクランボがブレンドされた、春に頂くのに相応しいような香りを伴う、酸味の効いた味わい。クセになってしまいます。たっぷりとポットでサーブされるのが嬉しい。

寒いのを言い訳にお茶に逃げ込むのはまだしも、この分では暑さ/寒さに関わらずカフェに立ち寄るのが日課になってしまうやもしれない。いいのか!? お茶だけならまだしも、ケーキまで喰っていいのだろうか!?
少しでも気休め。天神橋から家まではノンストップで走りに専念。しかしそれぐらいではケーキのカロリーは消費しない・・・んやろね。

【今日の一枚】

P1070868.jpg


Vanden Plas Princess
ワタシがまだ若くて、"mini"に乗って"英国びいき"を気取っていた頃、このクルマが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて、随分探したがなかなか程度のいいのが見つからなかった。無くはないが、状態がいいのはそれなりの値段がついていた。
"mini"と兄弟でありながら、いい"バッジ"をつけて、ちょっと背伸びした、小さな高級車。優美なスタイルと豪華な内装で小さなロールスロイス、「ベビーロールス」とも呼ばれた小型セダン。1964年にBMC(British Motor Corporation)からADO16の最高級版として登場し、1974年まで生産された。その魅力はまだまだ色褪せない。
'mini"と多くのパーツを共有するのでメンテナンスは楽勝。そのへんは英国車の気楽さ。いい加減なイタリアンやフレンチとは違う。
未だに所有したくなる珠玉の1台。とはいえ、ちょっと旧い英国車。"old mini"もそうだが、エアコンを積めず、盛夏にはあえてヒーターを焚いてやらないといけないし、冬場は暖気に30分を要する。独りで乗るにはともかく、奥様は「信じられへん!!」と一蹴される。さもありなん、ノスタルジックやセンチメンタルはオトコの専売特許、しょせんオンナには理解出来ないモノだと思う。
子供が出来て、3列シートの国産ワゴンに乗るようになってしまったら、この手のちょっと旧い欧州車は高嶺の花・・・っていうより高値の花!? 実用的でなくて、贅沢品なんだってさ!!
クルマとスカートは"mini"がいいって言ったら一層お怒りになる。ナゼ?

本日の結果
走行距離:33.12km
走行時間:02:13:57


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

福さん

「Vanden Plas Princess」
味のある車ですね〜
欲しいの分かります♪( ´▽`)
車は割と知ってると思ってましたがこれは知りませんでした〜
by 福さん (2013-02-02 22:05) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
旧い旧い英国車で、最近はあまり見かけることもなくなった「バンプラ」。乗ると地獄ですが、所有する喜びは計り知れません。いいクルマですよ。
by JUN1026 (2013-02-02 22:45) 

ケロ。

やっぱり美味しそうd=(^o^)=ウチもフレーバーティーは大好き。
一時期いろんなフレーバーティーやら、ハーブティーやら買いあさってはのんでたょ。
by ケロ。 (2013-02-02 23:03) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
この店のケーキはどれもハズレがないぞォ。3種ある「TE HANDEL」のお茶はどれもいい香りやし。
アイスがたっぷり付いたチーズケーキは500円。ポット・サービスのフレーバー・ティーも500円と超リーズナブル。
LOROさんからも近いし、是非どうぞ。
「アップルシュトロイゼルクーヘン」ももう一度喰いたいほど美味い。
by JUN1026 (2013-02-02 23:15) 

yosshu0715

近くて遠い大阪城!!(笑)
明るい時間になかなか行けてませんが、結構咲いてきましたね!!(笑)
時間作って覗きに行こう!!(笑)

ちなみに、ここに書くのが良いのか分かりませんが、実は僕も昨日はお昼レトルトカレーでしたよ!!(笑)
カレーはそのままでしたが、ご飯の方に工夫を凝らしてみました!!(笑)

日曜日のランチ、楽しみにしています!!(笑)
by yosshu0715 (2013-02-06 10:56) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
大阪城公園梅林のウメは例年より2週間ほど遅くなっているそうです。見頃は月末近くになるのでしょうか。
10日(日)も高津公園の梅林に立ち寄ろうと思っているのですが、どうでしょうねェ。少しは咲いていて欲しいものです。
カレー談義は、食い付きがよくて、盛り上がりもよくて、尽きませんね(笑)。
日曜日は、当初予定していたお洒落なイタリアン・カフェが貸切とかで、別のところを選んだのですが、さて、ご満足頂けるかどうか・・・。
とりあえずお楽しみに(笑)。
by JUN1026 (2013-02-06 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0