SSブログ

「上町ヒルズ歴史探訪散走会」のお知らせ [散歩・散走]

先日告知させて頂いた「上町ヒルズ歴史探訪散走会・その1」ですが、下見をして、前回の告知どおりのコースでの開催することに決めました。
時間的にゆとりのある設定としていますので、途中の立ち寄り先でのんびりするのもよし、オプションで他のスポットに立ち寄るのもよし、ゆるゥくポタりたいと考えています。

 

phoster.JPG

日時:2013年02月10日(日) 10:00集合 16:00解散

集合場所:大阪歴史博物館・法円坂遺跡復元倉庫前
(大阪市中央区大手前4-1-20
NHK大阪放送会館隣)
参加費:無料(カンパ、賄賂、袖の下は受け付けます)

Place1.PNG
Place2.PNG
Place4.JPG
この建物が集合場所の目印となります。

予定コース

越中井(大阪市中央区法円坂1-2-1)
 ※細川越中守忠興邸跡。かつて台所にあったとされる井戸の遺構が残る。

大阪カテドラル聖マリア大聖堂カトリック玉造教会(大阪市中央区法円坂1-2-12 http://www1.ocn.ne.jp/~catholic/)
 ※細川大名家の屋敷跡で、マリア像とともに細川ガラシア像、高山右近像などがある。

玉造稲荷神社(大阪市中央区玉造2-3-8 http://www.inari.or.jp/)
 ※もとは紀元前12年創建の比売社。聖徳太子が戦勝を祈願して観音堂を建てたとされる。豊臣家との縁も深く、境内には豊臣秀頼公銅像がある。

三光神社(大阪市天王寺区玉造本町14-90 http://www.eonet.ne.jp/~sankou/)
 ※反正天皇時代の創建。大坂城の出城が置かれ、大坂の陣の際、真田幸村が大坂城から当地まで抜け穴を掘った。抜け穴跡と真田幸村像がみどころ。「iStamp」のスタンプポイント

心眼寺(大阪市天王寺区餌差町2-22)
 ※真田幸村とその子大助の供養の為に真田家の祖先滋野氏が江戸時代に建てた寺。

高津宮(大阪市中央区高津1-1-29 http://www.kouzu.or.jp/index.html)
 ※落語でもおなじみの高津さん。
「iStamp」のスタンプポイント

ここらでランチ。「ぶりあん(ステーキ牛タン定食・食堂)」または「こがね(洋食)」

生国魂神社(大阪市天王寺区生玉町13-9)
 ※こちらもおなじみ、イクタマさん。生玉の杜」でほっこりします。
「iStamp」のスタンプポイント

新清水寺(大阪市天王寺区伶人町5-8)
 ※京都の清水寺を模して建立された。大阪市内唯一の天然の滝である「玉出の滝」がある。"舞台"からの眺めも格別。
「iStamp」のスタンプポイント(清水坂)

安居神社(大阪市天王寺区逢阪1-3-24)
 ※真田幸村終焉の地とされ、幸村公像が置かれる。

時間とお腹に余裕があれば新世界へ出て「びっくりぜんざい」を頂いてから解散・・・の予定。

10時集合でランチを挟んで6時間/15km程度のノンビリ・ポタを想定しています。上町台地とはいえ、コース中には大きな坂は含まれていません(注・一部社寺の境内に至る石段はあります)。なにぶん、狭い路地の多いところのため15~20km/h程度の巡行になると想定します。
当日の天候、気温によってコースは変更することがあります。また、参加される顔ぶれによっても変更するかもしれません。事前にリクエスト等ありましたら考慮させて頂きます。
当日の実施/中止はTwitter(@jun1026)またはFacebookで告知致します。途中経過もtweetするつもりですので、時間が合えば途中から参加して頂いても結構です。
※集合場所の近く、大阪府庁、旧大阪市立博物館の2箇所が「iStamp」のスタンプポイントとなっています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

moto_tip_sp

なんかすごい案内ページができましたね。
当日は嫁さんと参加予定です。
早めにでて行かないところのスタンプとってから行こうかなと思います。
by moto_tip_sp (2013-01-31 20:35) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
集合場所のほど近くに「大阪府庁」と「旧市立博物館」があって、そちらは途中立ち寄ることも可能だと思います。
最後は新世界でぜんざいとなっていますが、参加者次第では空堀界隈のカフェに変更してもいいと考えています(北向いて帰るもので・・・)。その際「からほり貸自転車」に立ち寄れるかとも思います。
新世界方面に脚を伸ばすなら、「天王寺公園」と「四天王寺」へも廻れるかと思います。
何れにしても「清寿院」だけがちょっと外れてしまいます。
by JUN1026 (2013-01-31 21:20) 

rockgypsy

楽しそうなポタ企画を立ててくださりありがとうございます。
相方と一緒に参加させていただきます。
どうか晴れますように。
by rockgypsy (2013-02-02 21:09) 

けケロ。

あ相方から坂道嫌いの指摘を受けつつ…参加決定しました。
宜しくです(^-^)楽しみ楽しみ。
by けケロ。 (2013-02-02 22:41) 

JUN1026

rockgypsyさん、コメントと参加表明ありがとうございます。
拙い案内になるかと思いますが、盛り上げて下さい。
是非ともいい天気になって欲しいですね。
天気の具合によっては前日から、怪しい場合も当日、Twitterで報知しますので、TLを注視しておいて下さい(笑)。
しかし、現在参加予定の方が全員BROMPTON乗りとは・・・。まァ、いいんですけど、ねッ(笑)。
by JUN1026 (2013-02-02 22:50) 

JUN1026

けケロ。さん、コメントありがとうございます。
坂道はほとんど走らない予定にしているのですが、多少ユルい坂は覚悟しておいて下さい(笑)。
先日のスタンプラリーで、ママチャリに乗ったおばさんが登れたので、多分大丈夫だとは思いますが・・・。
by JUN1026 (2013-02-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0