SSブログ

御舟と銀輪のコンチェルティーノ [散歩・散走]

御舟かもめ×LORO CYCLE WORKSがプロデュースする「クルーズポタ」。例えるならそれは、一艘の小舟と11台の小径車によるコンチェルティーノ
concertino per Barchetta e bicicletta piccolo
小さな舟での独奏(独走)と11台のフォールディング・バイクでの合奏(合走)。船上での語らいにもハーモニーは存在するが、銀輪を連ねて走る11台の自転車にもそれぞれ個性が出る。
数えて7回目となる今回のコースは、中之島公園ローズガーデンポートから名村造船所跡ドックまでが小さな舟でのクルージング、下船したあとは住吉大社での初詣、そこから東高麗橋のLORO CYCLE WORKS店頭までポタリングで戻ってくるというもの。途中、心斎橋でランチ休憩も入るという豪華企画!? 寒さなんかなんのその、気合いでクルーズ日和、ポタ日和にしてしまいましょ。

 

今年初めての「クルーズポタ」は数えて「Vol.7」。ほぼ毎回参加させて頂いているが、今回はコースも新たに住吉大社での参詣、おなじみのかもめ号のデッキには、寒さに備えてコタツが用意されて、温かいぜんざいまで振る舞われるという。見逃す訳にはいかない。

うかうかしていて奥様や息子さん(14)に掴まってしまっては詰まらない。朝食を外で摂るつもりで早めに家を出る。大寒という暦に反して、気温も高く、風も穏やかに思える。絶好のクルージング日和、ポタリング日和になる・・・ような気配。気分が高揚しているせいかしらン!?
クルーズポタ」の集合時間は09:30。8時過ぎにサンマルクカフェ大阪北浜店でモーニング。そのままそこで時間を待っても良かったが、今日はドールマスターさんの呼び掛けによるポタ会があるそうで、ヨッシュさんも参加されるとか。そちらの集合時間は09:00。場所もLORO CYCLE WORKSからほど近い大阪市中央公会堂前。
お見送りに廻ろう・・・とカフェから走り出すと、後からワタシを呼び止める怪しい声。振り返るとそこにはBROMPTONを走らせるヨッシュさん。"マーキュリーブルー"のBD-1はワタシのトレードマークだとかで見違えることはない・・・らしい。並走して公会堂前へ。

IMG_2301.jpg
P1070702.jpg


時間になっても集まってくる気配がない。三々五々と集って来たのは9時を少しだけ廻った頃。お見送りしたかったのだが、全員が集まるまでは待っていられない。ご挨拶だけ済ませて、ワタシはLOROへと駆ける。

クルーズポタ」組もまだ揃っていない様子。店頭で一服しているうちにぞくぞくと折り畳み小径車が集ってくる。おなじみとなったrockgypsyさんとmotokatsuさんもそれぞれ相方さんとカップル参加。見知った顔が4人もいると心強い。

「御舟と銀輪のコンチェルティーノ」、第1楽章のテーマはクルージング。
集合写真を撮ったあと、御舟かもめに乗船する中之島ローズポートまで隊列走行。先導するのはLOROのアキヤ店長、シンガリを守るのは同イワサさん・・・なのだが、お二人が同行するのは船着場まで。募集人数が乗船定員を上回ったとかで、お二人は自走でクルーズの終点、名村造船所跡ドックまで先回りするという。ご苦労様なこって(笑)。

P1070703.jpg
P1070704.jpg
P1070706.jpg


折り畳まれた自転車と共に船上のヒトとなる。牡蠣漁船をリノベーションしたという定員10名のちいさな舟のデッキには小さなコタツが用意されて、その上にはぜんざいの入った鍋までスタンバイ。自転車をキャビンに積み込んで、乗船を済ませたら、温かいスイーツは先の楽しみとして、舟はゆるゆると滑り出す。

P1070707.jpg
P1070709.jpg
P1070710.jpg
P1070711.jpg
P1070712.jpg
P1070713.jpg
P1070714.jpg
P1070715.jpg
P1070716.jpg
P1070717.jpg
P1070718.jpg
P1070719.jpg
P1070720.jpg
P1070721.jpg
P1070725.jpg
P1070726.jpg
P1070727.jpg
P1070728.jpg
P1070729.jpg
P1070730.jpg
P1070731.jpg
P1070732.jpg
P1070733.jpg
P1070734.jpg
P1070735.jpg
P1070736.jpg
P1070737.jpg
P1070738.jpg
P1070739.jpg
P1070740.jpg
P1070741.jpg
P1070742.jpg
P1070708.jpg


いつも通り、操船しながらガイドして下さるのはナカノ船長。見慣れた風景も川面から見ると新鮮で面白い。舟は低い橋桁をくぐって、堂島川から安治川へと進み、中央公会堂からフェスティバルタワーを通り過ぎ、中之島を離れたら大阪中央卸売市場京セラドーム大阪辺り、尻無川の河口近くへと至り、尻無川水門まで来ると海も間近。さすがに水上はひんやりとして、頬に当たる風も冷たい。海が近づくにつれて、遮るものがないせいか、風が一層冷たくなる。"ガントリークレーン萌え"しようが、"ドボク萌え"しようが、寒いのはしのげない。温かいぜんざいでカラダを温めなければ。

P1070723.jpg
P1070722.jpg
P1070724.jpg


そのぜんざい、船長のお義母さま直伝のレシピという三重県仕様だそうで、餅米に粳米がブレンドされたお餅が特徴であるが、奥様(船長夫人)お手製の甘さとともに温かさが嬉しい。塩昆布まで添えられた心遣いも嬉しくなる。

P1070743.jpg
P1070744.jpg
P1070746.jpg
P1070748.jpg
P1070749.jpg
P1070751.jpg
P1070752.jpg
P1070753.jpg
P1070756.jpg
P1070758.jpg
P1070759.jpg
P1070760.jpg
P1070761.jpg
P1070762.jpg
P1070763.jpg
P1070764.jpg
P1070765.jpg
P1070766.jpg
P1070767.jpg
P1070768.jpg
P1070769.jpg
P1070770.jpg
P1070771.jpg
P1070772.jpg
P1070773.jpg
P1070774.jpg
P1070775.jpg
P1070776.jpg
P1070777.jpg
P1070778.jpg


舟は、怪し気な造船所や工場群が並ぶ大正内港から木津川運河へ。この辺り独特の風情、空気感、映画やTVドラマのロケーションとしても好まれているらしい。海辺へもポタで出掛けるが、さすがにこの界隈は自転車やクルマでは進入することが出来ず、初めて目にする光景となる。
天保山ハーバーヴィレッジを拠点に観光遊覧する「帆船型観光船サンタマリア」が停泊しているかと思えば、なぜか神戸ハーバーランドをフランチャイズとする「神戸コンチェルト」もコチラに停泊中。その他にも大きな豪華クルーザーが岸壁に居並ぶ。
ここまで来るとクルージングの終着点、名村造船所跡ドックはもうすぐそこ。
さて、自走組の二人は何処!? と見渡せば岸壁で手を振るヒトあり!! 無事合流するとともに、約1時間半のクルーズは終了。自転車を舟から下し展開すれば、名残りは惜しいがかもめ号に別れを告げて、ここから住吉大社までの短いポタリングとなる。

P1070779.jpg
P1070780.jpg
P1070781.jpg


大阪湾岸の造船所が賑わったのは昔のこと。名村造船所跡クリエイティブセンター大阪と改まり、今はアート複合スペースとなっている。今日はコスプレ・イベントが開催されているらしい。レイヤーさんにココロ惹かれるが、撮影禁止。かわりに改修中(?)の豪華クルーザーをスナップ。かもめ号もココで生まれ変わったのだとか。
コンビニでトイレ休憩後、11台の小径車ポタ隊一行は住吉公園を抜けて住吉大社へ。

P1070782.jpg
P1070783.jpg
P1070784.jpg
P1070786.jpg
P1070794.jpg
P1070788.jpg
P1070789.jpg
P1070790.jpg
P1070792.jpg
P1070793.jpg


第2楽章、参詣。
大鳥居横の常夜灯辺りに自転車を駐輪。まだ屋台が並ぶ参道、大鳥居から太鼓橋を渡って拝殿前。この時期でもまだ初詣のヒトが多いのか、国宝にも指定されている四棟の拝殿は何れも長蛇の列。参拝するどころやあれへん!!
翡翠で出来た"なでうさぎ"やら「五・大・力」の"石守"、おいとしぼし社の"おもかる石"とパワースポット(?)を巡って、多少なりともご利益にあやかっておかねば。が、「五・大・力」が探せない。"おもかる石"も重くなったのか軽くなったのか定かでない(汗)。日頃の信心が足りないらしい。。。

境内でゆっくり時間をつぶしたら、ぜんざいを頂いたにも関わらず、そろそろお腹も空いてくる。屋台の鶏皮ギョウザもそそってくれるが、今日の「クルーズポタ」にはカリー・ランチがつく。空きっ腹を抱えて、住吉大社から東心斎橋にあるお店まで走らないといけない。

P1070795.jpg


大社から住吉公園を抜けたところで隊列に乱れが生じる。BROMPTONの1台がパンクしたらしい。路上でにわかのワークショップ開催。そこは「ブロ」を扱う"プロ"、あっという間のチューブ交換。

P1070797.jpg
P1070796.jpg
IMG_2309.jpg
IMG_2310.jpg


その後はトラブルも無く、南海本線の高架下を難波方面を目指して走る。西成のディープな界隈をそっと抜け、日本橋のオタロードもくぐり抜け、裏道をぬって東心斎橋界隈。

第3楽章はまったりとカリー・ランチ。
小皿キッチンcocoro」というお店、本来は創作料理を出すバルだそうで、お昼はカリーショップ「スリランカカリー HIKOBOSHI」が間借営業、その店頭に自転車を連結駐輪してエントリ。
今日はマイルドシュリンプカリースパイシーチキンカリー、それを合わせた"愛がけカリー"が選べるらしい。ワタシは迷わず"愛がけカリー"を選択。スパイシーといっても辛過ぎることはなく、シュリンプもチキンもそれぞれ味わいがあって、どちらも美味い。ごはんも五分つきの米を使用しているが、それがいい感じ。2倍美味いうえにサラダ(トマトと玉ねぎとオクラのピクルス)まで添えられて、お得感満載、お腹も満腹、大満足。
食後にシナモン・チャイまで頂きました。

P1070798.jpg
P1070791.jpg


マンプク感と重たいお腹、このままほっこりしていたいがそうもいかない。LOROまで、自宅まで帰らないといけない。東心斎橋のカリーショップから東高麗橋LOROまで三度の隊列走行。店頭に帰着したのは午後3時。
クルーズポタ」最後のお楽しみは"ダズン製BROMPTON用3Dカバー争奪ジャンケン大会"。負けたヒトがゲット・・・で、見事勝ち取った(負け取った?)のはmotokatsuさん。奥様が住吉さんで「五・大・力」を探し当てたご利益が早くも効力を発揮したか!?

新しいコースであった「クルーズポタVol.7」。毎回楽しみにしているけれど、今日はコタツ装備でぜんざい付きのクルージングも十二分、いつにも増して楽しめたし、輪行も考えたというポタリングも裏道散歩程度、さほど疲れを感じずに全自走で走り切れた。早くも「Vol.8」が楽しみ。次はドコへ繰り出すことになるのやら。アンコールを切望してしまいますな。

LOROで解散となったあともいつも通りの談笑で(笑)、自宅に帰り着いたのが午後5時過ぎ。
寒いのに、よくお遊びになられますね♡
せっかく盛り上がった「コンチェルティーノ」も奥様からのブーイングで終曲?? 嗚呼。

本日の結果
走行距離:33.83km
走行時間:02:12:50


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

福さん

恒例のクルーズポタ、楽しそうですね♪( ´▽`)
奥様も行きたいのかも(^o^)/
by 福さん (2013-01-21 00:44) 

yosshu0715

昨日はお見送り、ありがとうございました!!(笑)
偶然お会いした時はビックリしましたし、嬉しかったです!!(笑)

アレから僕たちも京都を楽しみ、帰宅したのは夜10時頃でした!!(笑)
まあ一日よく遊びましたよ!!(笑)

クルーズポタ、僕もご無沙汰なんでまたいきたいですねー!!
なかなか日程が合わずに最近いけてません!!(笑)
今回はぜんざいが特に美味しそう・・・!!(笑)
また食べる機会あるかな・・・!?
by yosshu0715 (2013-01-21 03:02) 

moto_tip_sp

昨日はありがとうございました。
クルーズポタ毎回違ったコースで次が楽しみですね。
幸い天気も良く、それほど寒さも気にならず、一日楽しめました。

次はjojoさんの俺の庭ポタですか(⌒-⌒; )
来週は行けませんが、スタンプラリーは期間中に行くつもりです。
また何処かでご一緒しましょう。
by moto_tip_sp (2013-01-21 05:44) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
「クルーズポタ」、水上は寒かったけれど、楽しめました。今回は時間もたっぷり、ぜんざいやカリーもついて、満腹で満足で満点でした。
by JUN1026 (2013-01-21 06:35) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
昨日は短い時間でしたが、お逢い出来て嬉しかったです。ポコさんもご一緒だとなおよかったのですが。
次の「クルポタ」はぜひご一緒したいですね。ぜんざいは判りませんが、色々プランは練られているようです。
by JUN1026 (2013-01-21 06:40) 

JUN1026

モトさん、こちらこそありがとうございました。
雨男が一緒に乗船しなかったおかげか、天気に恵まれたのがなによりでした。おかげで充分堪能出来ました。
2月は「クルポタ」もないそうなので、「上町台地戦国武将ポタ」でも企画してみましょうか!?
by JUN1026 (2013-01-21 06:50) 

moto_tip_sp

俺の庭ポタいいですね。2月は3連休もありますし、スタンプラリーもやってますし、ぜひ行きたいですね。
by moto_tip_sp (2013-01-21 18:54) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
スタンプラリーの期間中に「上町ヒルズ」散策を計画したいですね。
コースを考えて、下見をしてから、ご案内致しますので、それまでお待ち下さい。
by JUN1026 (2013-01-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0