SSブログ

土産の始末 シンガポール編 その3 [日記・雑感]

トラちゃん(14)とママリンがシンガポールで買って来てくれたイタズラ半分なお土産の数々(→記事参照)。粗末にしてはバチが当たる。
とはいえ、「ドリアン風味のクッキー」はなんらかの加工を施さないと食べられそうにありません。前回の香港土産(→記事参照)、「グリコ コロン エッグタルト味」より厄介な感じ(→記事参照)。その対策として思いつくものといえば・・・(と今回も大半をコピペで手抜きしてみた)。

 

このドリアン・クッキー、なにが強烈といって、匂いがあまりにもえげつない。

IMG_2157.jpg
IMG_2158.jpg


息子さん(14)はお土産としてこのシリーズの、ココナツミルク風味マンゴー風味ドリアン風味を買ってきたらしい。何れもマーライオンを象って、封を切って匂いを嗅がないと区別がつかないからと、学校のお友達数人を集めて「シンガポール土産ロシアンルーレット大会」を開催しちゃった。
ココナツマンゴーは美味いと好評を得たそうだがドリアンは・・・。
男の子たちはまだ、「くっさァ〜い!! まっずゥ〜い!!!!」と笑えたそうですが、不運にもドリアン風味を引き当てた1年生女子はあまりのマズさに悶絶。飴ちゃんをなめさせても、チョコレートを喰わせても、ジュースを飲ませても、口の中に残ったドリアンの後味が消えずについに泣き出してしまったとか。イタズラやお楽しみを通り越して"イジメ"になってしまいそう!?
いたいけなジョシチューガクセーを身悶えさせた最凶のドリアン・クッキー、パパ用として我が家に1箱残っています。買って来てくれたその日に「味見しろ」とのことで1枚喰ったきりになっていました。
オトナ的評価として、「マズいッ!!!!」だけでなく、咥内に広がる不快感というか、あとをひく不幸の味わい。1枚食べるとしばらくはブルーな気分に浸れてしまう。晴れ渡った青空や広く開けた海原の青ならいいが、ブルーな気分は頂けない。

とにかくその独特の匂いを封じないといけない。さて、どうしよう?

ワタシが可能な調理というと限られる。今回もプディングにしてしまおう。タマゴミルクで封印してしまえという作戦。でも、それだけではドリアンに勝てそうにない。
ドリアン・クッキーを濃いめに点れた紅茶フレーバー・ティーに漬け置くか?
ドリアンと紅茶の香りが調和すればいいけれど、もし反発しあったら・・・よりえげつないことになる!?
フルーツにはフルーツの匂いをぶつけてしまえ。お手軽で匂いが強めのフルーツといえば・・・?

IMG_2315.jpg


バナナ
タマゴミルク砂糖、それにバターも用意して、プディング作り開始。

粉砕したドリアン・クッキーバナナタマゴミルク砂糖をミキサーで撹拌してしまうのがいいのでしょうが、それは面倒。洗い物も増えてしまう。
クッキーは荒く砕き、バナナは小口切り、タマゴミルク砂糖はよォく混ぜ合わせる。裏ごしも面倒なのでパス。
バターを塗ったココット皿にバナナクッキー片を放り込んで、混ぜ合わせたプリン液を注ぐ。

焼き始める前に、くんかくんかと匂いをかいでみる。

アカン、ドリアンが一番勝っている。恐るべし、ドリアンめェ!!!!

IMG_2316.jpg


オーブンでしっかり焼き上げる。なんとなく見た目だけはいい感じ!?

IMG_2317.jpg


くんかくんか・・・。微妙な感じか? 仕上げにシナモン・パウダーを振り掛けてしまえッ!!

2つ作ったので、息子さん(14)に1つ勧めてみる。
ドリアン・クッキー入り? そんなん食べたら死んでしまうでェ!!
奥様にお薦めしてみる。
パパリン用お土産で、パパリンが作ったんだから、パパリンが食べなさいよォ♡ 一家の主人として責任取りなさいッ♡ キッチンはドリアン臭くなるし、オーブンレンジも臭い残ったらどーするのン!? 冷蔵庫には入れないで下さいよ。ガミガミ・・・
嗚呼、エラい大層なことになってきた。

ようやく4枚消費したが、12枚入りで残りは8枚。家長の責任は随分と重い!?


タグ:プディング
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

これだけ強力なら、いっそ奈良漬けとかにするしかないのかも・・・!!(笑)
た・・・食べたくない!!(笑)
by yosshu0715 (2013-01-22 04:27) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
奈良漬け? ん〜、難しそうですね(笑)。
タマゴとミルクとバナナとバターで封印して、メープルシロップとシナモンパウダーを振り掛ければ、なんとか美味しく食べられそうです。
残り8枚は、プリン液にしばらく浸け置いて、より馴染ませればいいのではないか・・・と結論づけました。
by JUN1026 (2013-01-22 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0