SSブログ

早梅のロンド [散歩・散走]

比較的温暖な天候が続いたかに思われた大阪も、ここ2〜3日はめっちゃ寒い!! 毎年「センター試験」の頃が一番寒いような気がする。まだ受験には間のある息子さん(14)は、今日は駅伝大会に出場だとかで長居公園へ朝早くから出掛けた。応援に行きたい気もするが、例によって「来るなッ!!」とのこと。だからといって家に籠っているわけにもいかず、折角の休日くらいは"自転車のヒト"とならないといけない。冬眠し損ねたクマみたいに痩せ衰えたカラダを自転車に乗せて、寒空の下、今日も街散走。

 

季節感の乏しい街にあって、時の移ろいを感じさせてくれるのは僅かな花や植物。冬枯れした寂しさの中にもそろそろ春の訪れ。その先駆けとなるのは早梅。早春に他の花々に先駆けて咲くから「花の兄」とも呼ばれる。柄にも無く、花を巡って走るワタシとしては、誰よりも早くフライングゲット、僕は一足先に春の気配今すぐ手に入れようか♪
大阪市内には、規模は大きくないものの、幾つか梅林があって、梅の名所と言われる所も多少はある。が、早咲きの梅、冬至梅蠟梅が植えられているところとなると、かなり限られてしまう。開花の知らせが届いているのは大阪城公園梅林冬至梅蠟梅くらいか?

自宅から北風に押されて一気に南下。その勢いで上町台地を駆け上る。寒いと思われたが、気温が上がってくると、それなりに麗らかなポタ日和。寝屋川沿いの堤防では海鳥がキレイに整列している。

1.jpg
2.jpg
3.jpg


外濠に抱かれた城内の一角、梅林前にBD-1を停め置いて、梅林に入る。
多くの品種が植えられているが、枝先に見えるツボミはまだまだ固い。愛らしい黄色の花弁を綻ばせているのは蠟梅ばかり。
蠟梅(ロウバイ)とはいうけれど、梅の仲間ではなく、ロウバイ科ロウバイ属の落葉広葉低木。黄色い花が可愛い。白や紅色の花をつける梅はバラ科サクラ属。

4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg


やはり、梅林が花盛りとならないと、景色としては寂し気。満開の頃にまた来ましょう。

梅の香りもいいが、寒い時には温かいお茶の香りが恋しくなる。どうせなら甘い甘いスイーツも恋しい。"男もすなるおひとり様カフェ"、今日はドコへ行こうかと考える。
寒いから、新世界で「びっくりぜんざい」。西区新町の和カフェでほっこりお茶を嗜むか!?
新世界へ下ろうと思ったが、明日の「クルーズポタ」の船上でぜんざいが振る舞われることを思い出し、ハンドルを西区新町方面に向ける。

お目当ての和カフェの前まで来てみると、店内は満員ぽいうえ、店頭には多くの自転車が並べられて、BD-1を停めおくスペースもない。近くの雑貨屋を覗いて時間を潰すが状況は変わらない。
待っていられないので、ブラブラと走り出す。
A LONG TRIP TO TEATIME.
ブラブラしていたら靭公園近くまで来てしまう。"TEA&SWEET"と書かれた立看板に惹かれて覗き込んでいると、どうぞお入り下さいと呼び込まれてしまう。靭公園からもエントリ出来るので、自転車は停めやすい。

真っ白な壁に囲まれた中、学校の備品のような机と椅子が並ぶ。向こうの方から大きなドラえもんの顔が睨んでいる。

photo 1.JPG
photo 2.JPG


口は、和カフェのお抹茶ベイクドチーズケーキになっていたのだが、仕方ない。ニューヨークスタイルというチーズケーキをチョイス。お茶はダージリンティーを指定したが、あいにく切らしているという。こちらも仕方なしにアールグレイティー。

photo 3.JPG
photo 4.JPG


ケーキもお茶も予想以上に美味かったのでよしとしましょ。

天気がいいので、もう少し走りたい気もするが、明日のために脚を残しておかないといけない。そろそろ帰路につく。
明日もいいお天気になればいいが・・・。

本日の結果
走行距離:31.97km
走行時間:02:04:47


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

moto_tip_sp

私は結局寒かったので今日はどこにも出かけず家にいました。
こう寒いと出るのが億劫になりますね。
でも明日は今年の初イベントクルーズポタなので頑張ります。
by moto_tip_sp (2013-01-19 17:41) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
明日に備えて、脚を温存ですね!?
私は休日しか走れないので、多少条件が悪くても思い切って出掛けないとなかなか距離が稼げません。とはいえ、こう寒いと朝早くからは出れないですね(汗)。
明日は少しでも暖かく、いい天気になって欲しいですね。
by JUN1026 (2013-01-19 18:41) 

福さん

今週は土曜日まで夜勤で走れなかったので羨ましい〜寒い中ひっそりと咲く蝋梅、趣がありますね〜チーズケーキも美味しそう♪( ´▽`)
by 福さん (2013-01-20 21:14) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
寒いと朝早くに飛び出せないですね。
気温がそれほど上がらないから遠くまで出掛ける気も起こらないですね。
途中でお茶やケーキを頂くと、まったり和んでしまって、そのあとは走れなくなってしまいますねェ(笑)。
まだしばらくはランチ&カフェ・ポタが続きそうです。
by JUN1026 (2013-01-21 00:37) 

yosshu0715

蠟梅って、梅の仲間じゃないんですね・・・!!(笑)
勉強になります!!(笑)

って・・・何このカフェ!?(笑)
学校仕様にドラえもんにニューヨークスタイル??(笑)
勉強になります!!(笑)
by yosshu0715 (2013-01-21 03:09) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。ロウバイは蠟梅なのに梅じゃないのです。狼狽してしまいます(恥ずかしくて記事内ではつかえませんでした。笑)。
どうりで色違いに咲くと思っておりました。
靭公園横の怪し気なカフェ(名前を忘れてしまいました)。まだまだオープンしたてのようで、ちょっと殺風景でしたが、味はまずまず。ニューヨークスタイルなチーズケーキも思った以上に美味かったですよ。どのへんがNYなのかは気付きませんでしたが。。。
by JUN1026 (2013-01-21 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0