SSブログ

今年もイベント・ハンティング [散歩・散走]

自転車は、思いつきでブラブラ走るのに適しているが、確固たる目的がある方が張り合いも出る。
自転車は一人でも楽しいが、同好の士が集ってのグループ・ポタリングも楽しい。
というわけで、ワタシはアンテナを張り巡らせて、自転車で行けるイベントを探すことになるわけで・・・。

 

オレの庭」オオサカ市内でも様々なイベントが催されていて、最近は自転車で巡ろうという企画も少なからず見受けられるようになりました。BD-1を入手以来、自転車向きなイベントをハンティングしてきましたが、今年も早々に面白そうな催しが予定されています。今年最初のグループ・ポタはLORO CYCLE WORKS×御舟かもめクルーズポタ Vol.7」が20日に予定されていて、晴れてくれることを祈るばかり。それ以外にナニかないかしらンと探してみたら・・・。

独りでも度々徘徊している上町ヒルズ。大阪市内のど真ん中にある台地は、偉大なランドマークたる大坂城とそれを取り巻く大きな公園があったり、難波宮跡や旧い社寺が連なったり、ちょっとレトロな町家があったり、歴史的建造物も多くある。そうかと思うと、新しいカフェやショップもオープンしたり、毎週走っても必ず新しい発見がある、面白いところ。

その上町台地で開催されるのが「オープン台地 in OSAKA」。今年は数えて3回目の「vol.3」が今月26日(土)から2月17日(日)までの期間行われます。
上町台地の魅力を再発見しようという"まちびらき"企画で、今年は40ものプログラムが用意されています。詳細はリンク先のサイトを見て頂いたらいいのですが、上町台地に位置する、失われた風呂屋(つぶれた銭湯)に関する聞き取り調査(オーラルヒストリー調査)だったり、お寺のまちにキャンドルが灯ったり、普段開放されていない旧第四師団司令部庁舎(旧大阪市立博物館)の見学ツアーがあったり、天王寺公園内の茶室「長生庵」の特別公開だったり、グルメ企画もあり歴史的興味をそそるものもあり、面白そうな内容となっています。それぞれプログラムごとに開催日が異なるのが注意点。
幾つかあるツアー企画はほとんどが徒歩で巡るものですが、唯一自転車向きとなるツアーが「No.33 大阪自転車スタンプラリー in 上町台地」。1月27日(日)の1日限りの開催、二部構成となっていて、午前は台地の北部、午後は台地の南部を巡る自転車ツアーとなっています。

photo 3.JPG
photo 4.JPG


ワタシは一昨年の「vol.1」、昨年の「vol.2」とも、午前と午後の両方に参加、台地の魅力を堪能させて頂きました。
一昨年の「vol.1」は、台地に点在する、都会の中の緑地巡りとして、空庭NEXT21へ立ち入ることが出来ました(→記事参照)。
昨年の「vol.2」では、他のプログラム向けに特別公開されている、
旧大阪市立博物館長生庵などの遺構にも立ち寄って、普段は知ることの出来ないその内部まで拝見することが出来ました(→記事参照)。

今年はタイトルが「スタンプラリー」となっているとおり、iOSアプリ/Androidアプリ「iStamp」を使って、上町台地に点在するスタンプポイントを巡ろうというツアーになっています。
スタンプラリーといえば、昨年の秋「水都大阪」の頃に開催された「大阪スマートサイクルラリーツアー」が思い出されますが(→記事参照)、今回はそれの上町台地ヴァージョン。イベント・ハンターでラリー・ポタリストで上町ヒルズ族としては見逃せません(笑)。
秋に集めたスタンプ(→記事参照)に新たなスタンプを追加するチャンス。ツアーに参加せずに、iOSまたはAndroidの端末を持って、独りで巡ることも出来ますが、ツアーならガイドつきのグループ・ポタとなるわけですね。

午前と午後の両方にエントリーすればスタンプが10個全部集められるわけですが、今回ワタシは時間の都合で午後だけ参加申し込み。午前の分のスタンプポイントは帰りがけにでも独りで巡ればいい。因に、午前、午後とも定員10名、それぞれ参加費500円要参加申し込みとなっています。締め切りは20日(日)とのこと。
ツアーは1日限りですが、「iStamp」でのスタンプラリー1月26日(土)〜2月17日(日)の間有効、今回も10箇所をコンプリートすればご褒美が頂けるそうです。

イベント・ハンターにして、ラリー・ポタリストなワタシ、この半月は上町ヒルズ族となって、台地を縦横無尽に徘徊することになるのでしょうか。上町界隈のオサレなカフェをリサーチしておかねば。
ご興味のある方は、早めの参加申し込みを。自転車で同地を走られ方は、「オレの庭」ですので、ワタシにひと言挨拶を入れるようにして下さい(笑)。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

moto_tip_sp

スタンプラリーですか。それは行かねば。と思ったら27日は小学校のもちつきで行けません。残念。まあ期間中に行きたいと思います。
それかjojoさんが、引率案内で「オレの庭」ポタを企画してくれたらいいのにな(^-^)/
by moto_tip_sp (2013-01-08 12:27) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
スタンプラリーの第2段登場です。27日がダメでも、約半月の期間があるので、LOROさんに寄ったついでにでも廻ることが出来ると思います。
JoJoさん'sツアー「オレの庭」散策ポタを企画しましょうか!? 私の最近、天気運がよくないので、そのへんが気掛かりですが、コースを考えてみます。
by JUN1026 (2013-01-08 22:08) 

yosshu0715

今回もイベントハンターの面目躍如、なかなかのラインナップですね!!(笑)

しかし、JoJoさん'sツアー「オレの庭」散策ポタ、良いですねー!!(笑)
僕も是非参加したいです!!(笑)
by yosshu0715 (2013-01-09 15:38) 

moto_tip_sp

冬場はなかなかサイクルイベントがないのでぜひ。
cafeもしくはランチ付なんかもいいですね。
by moto_tip_sp (2013-01-09 18:56) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。

独りで気まぐれに走るのもいいのですが、イベントをハンティングして、それを目的に向うのも楽しみなもの。「オープン台地」は"スタンプラリーもあって、廻り甲斐があると思われます。

「オレの庭」散策ツアー、コース選定と日程調整してみます(笑)。
by JUN1026 (2013-01-09 20:26) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
朝に集合して、少し走って、ランチを挟んで、午後も多少走って、お茶の時間で打ち上げとしましょうか(笑)。なんか、めっちゃユルいポタになりそうですが・・・(笑)。
by JUN1026 (2013-01-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0