SSブログ

感動、再び!? [日記・雑感]

冬休みが明けた途端、「春休みはマチュピチュに行きたい。でなきゃ、ハワイか本家ディズニーランドに行ってみたい」と息子さん(14)。
それに対して、「そんな高地の奥地の、お店も並んでいないようなところを歩くのはしんどいから行けません」と応える奥様。
3年生になればお受験を考えなければいけないはずで、暢気に遊んでる場合やないと突っ込まないといけないところやろ。

 

分割型グランドツアーとして、すでに10数カ国、五大陸を制覇したとはいえ、まだまだ訪れていない場所の方が多い。広く世界を知らしめてやりたいとは思うが、まずは学業が大事。どうせなら、世界征服に打って出たいとか、語学を修めるために留学も考えなさいとか、もう少し気合いの入った話題にして頂きたい。
愚息と愚妻の愚にもつかない愚かしいバカ会話を聞かないふりして聞いているワタシ。長い休暇は取れないし、取れたとしても、絶えず連絡のつくところにいないといけない、すぐに大阪に戻れる場所にいることが望まれている。おまけに、壊れた右耳が10数時間のフライトに耐えられるかどうか、甚だ不安。海外旅行などいつ行けるやら判らない。自身が「オレの庭」からエスケープ出来ない分、息子さんは野に放ちたい、放ってやりたいと考える父である。

これまで訪ねた旅行先は主として"世界遺産"と呼ばれるところ。歴史的な遺構なり、絶景なり、多少なりとも社会勉強になればという配慮。"世界"は偉大だと知らしめようという魂胆。どうせ行くなら印象に残りやすいところがいいだろうと。

IMG_2249.jpg


さて、その"世界遺産"。実際の旅行に出掛けられない父は自転車に乗って、「堂島リバーフォーラム」で開催された『PIECE OF PEACE ~ WORLD HERITAGE EXHIBIT BUILT WITH LEGO ~ 「レゴ」で作った世界遺産展 PART-2』というレゴブロックの展示会を訪ねたのは昨年の7月(→記事参照)。
レゴで作られた世界遺産のモデルがホールにずらりと展示されて、旅券も要らず、時間も掛けずに、一目で見渡せるその光景に感動したことが思い出される。

昨年12月7日から今日、1月9日の期間、名古屋パルコで『PIECE OF PEACE ~ WORLD HERITAGE EXHIBIT BUILT WITH LEGO ~ 「レゴ」で作った世界遺産展 PART-3』が開催されていた。
さすがに名古屋まで観に行くことは出来なかったが、それの公式サイトを見てみたら、昨年夏の感動が蘇ってきた。
この「PART-3」のサイト、「ARCHIVE」から「Gallery」と辿ると、同展に展示された40の"世界遺産"モデルが解説付きで張られていて、レゴブロックで精緻に仕上げられたモデルとともに"世界遺産作品ストーリー"まで知ることが出来るようになっている。作品も素晴らしいが、添えられている"ストーリー"も秀逸。

大阪でも「PART-3」が開催されるのか、どうかは定かではない。出来るものなら開催して頂きたい。催されるなら、もちろん駆けつけたい。

そりゃあ、まァ、許されるなら本物を訪れたいのが本音。世界征服までは言わないが、のんびり世界周遊なんて出来る日が来るのだろうか。
遊びに出掛けたいねェ。嗚呼。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

「レゴ」で作った世界遺産、凄かったですよね!!(笑)
僕もパート3があったら是非行きたいと思います!!(笑)
by yosshu0715 (2013-01-11 09:20) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
ウェブサイトの写真を見ているだけでも、レゴブロックのスゴさが思い出されますね。
「part-3」はぜひ、ご一緒しましょう(笑)。
by JUN1026 (2013-01-11 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0