SSブログ

走り納めも・・・。 [散歩・散走]

大晦日。冬至・雪下出麦(とうじ・ゆきわたりてむぎいずる)。
昨日一日降り続いた雨が上がり、大掃除のように洗い上がられた今日の大阪。お天気はいいが、風が冷たい。こんな日に自転車ですか♡という奥様の声を背中で聞いて、走り納めは上町ヒルズへ。

 

強い北風に押されて、大晦日のオオサカを一気に南下。その勢いで上町ヒルズを駆け上る。「オレの庭」散策に明け暮れた一年は、上町台地で始まって、上町台地で終える。
迎春準備で飾られた生國魂神社をかすめて、おなじみの愛染さんへ。

IMG_2172.jpg
IMG_2173.jpg


縁結びの神様はいつも通りに閑散としている。初詣の賑わいを避けて、一日早い参拝。大挙して押し掛ける中でお参りするより、独りでひっそりと参拝する方が、多分神様もしっかり聞いて下さる。他のご利益ならいいのだけれど、愛染さんは"縁結び"の神様、♪ラブフラゲ〜ェ♪とフライングゲットしておきたい。♪君の気持ち 今すぐ手に入れようか♪
今年もいいご縁に恵まれて、自転車友達も増えて、なにかと"リア充"出来た一年。そのお礼もしておかなければいけない。

IMG_2174.jpg
IMG_2176.jpg
IMG_2175.jpg
IMG_2177.jpg


こちらの境内には"七福神"も祀られている。愛染鬘のご利益とともに色んなご利益を独り占め。「哲学の椅子」で物思いに耽る・・・には寒過ぎるゥ!!

IMG_2180.jpg
IMG_2179.jpg
IMG_2178.jpg


愛染さんのお隣は大江神社。こちらは阪神タイガース・ファンの聖地にしてパワースポット!? 狛犬もいるが、狛虎が一組。うちのトラッキーことトラちゃん(14)のために参拝しておきましょう。ここの日だまりにはいつもネコがたむろしている。微妙に虎ネコ?

走り納めは食べ納め? 年越し蕎麦ならぬリンゴの焼き菓子を求めての徘徊だったのだが、何れのカフェもすでにお休み。
ならばとハンドルを大阪城公園に向ける。

IMG_2182.jpg
IMG_2183.jpg
IMG_2184.jpg
IMG_2185.jpg
IMG_2186.jpg
IMG_2181.jpg
IMG_2164.jpg
IMG_2165.jpg
IMG_2166.jpg


ジョー公園をひと巡り。すっかり葉を落とした木々が寒々しく、冷たい風に舞うのは風花。自転車を停めて写真を撮ってる余裕もない。
これで風邪なぞひいたらまた奥様からお小言を頂くことになる。早々に引き上げて、お蕎麦と紅白歌合戦でも楽しみましょ。

これで2012年の走り納め。度々の市内徘徊でも飽きずに楽しめる。その都度ナニか新しい発見があって、以外にこの街も面白い。来年も「オレの庭」であることは変わらない!?
新しい年はどれだけ走れるか判らないけれど、自転車生活も楽しめればと願いつつ、今年はこれで打ち止めで御座います。

本日の結果
走行距離:33.28km
走行時間:02:03:48


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

走り納めお疲れさまでした。
今日は天気はよかったですが、風がきつかったですね。私も行きはよいよい帰りは・・・でした。
カフェがもう終わっていたとは残念でしたね。その分早く帰れて家の手伝いができてよかったのでは(^^;;
今年も終わりましたが明日になれば来年の始まり、走り初めはどこに行かれますか(^^)
by moto_tip_sp (2012-12-31 18:23) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。

今日はいい天気でしたが、風が強かったですね。それでも走り納め、今年のポタに決着、オチを付けるならやはり上町台地と決めていました。

お手伝いよりブログの始末。今日の記事と今月の締めと今年の締め、一気の三本立て。これで心置きなく今年を終えることが出来ます(笑)。

来年の走り始めは・・・クルーズポタでしょうか(笑)。
by JUN1026 (2012-12-31 19:28) 

yosshu0715

同じく大晦日の31日、僕はお誘いを受けて奈良で走り納めをしてきましたよ!!(笑)
この年末なのにお目当てのお店はしっかり営業されていて、以外にグルメなポタでした!!(笑)

1月20日のクルーズポタ、僕はドールマスターさんのポタ会と重なりそうで行けないんですよ・・・!!
最近なかなかご一緒できてませんが、是非またお誘い下さいね!!(笑)
by yosshu0715 (2013-01-01 23:39) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
私は相変わらずの市内徘徊。上町ヒルズに明け暮れした一年の締めくくりも上町台地で、愛染さんにお参りしようと決めていました。
ご利益かどうか、色んなご縁に恵まれて、自転車友達も増えて、ある意味リア充に過ごせたお礼。2013年も新たな出逢いを楽しめたらと思います。

1月20日のクルーズポタは、ヨッシュさん、ポコ☆さんが来られないのは寂しい限りですが、motoさんとご一緒に楽しませて頂きます(笑)。
最近お忙しそうですが、お暇な折りは声を掛けて下さい。大阪市内ならドコでもご案内致します。なにせ「オレの庭」ですから(笑)。
by JUN1026 (2013-01-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0