SSブログ

ポタ走行ログ(2012年12月度) [自転車のこと]

2012年最後の月も、週末の雨に阻まれ、寒さに負けて、雑事に追われて、自転車に親しんでいる時間の少なかったことよ。相変わらずの市内散策。寒いのを言い訳に立ち寄り先が史跡や公園ではなく、カフェになって・・・。

 

IMG_2187.jpg


回数こそ10回、週末の土日に走りに出たのは出たものの、走行距離は平均すると20kmそこそこ、ご近所ばかりを徘徊していた一ヶ月。日出とともに輪行に出発・・・なんてことが出来なかった。

1日(土)に新梅田シティからUSJ近くまで出掛けたのが今月の最長距離。天気が悪くて、予定を切り上げ、途中雨宿りしながら、止み間を拾って自走で帰るのがせいいっぱい(→記事参照)。

翌2日(日)は服部緑地での自転車スワップミート、「シクロジャンブル」。この日も天気がよくなくて、北摂散策は諦めて、緑地公園に近いカフェでおひとりさまランチ。スープパンチーズケーキアールグレイ。ほっこり出来たけど、それでいいのか? いいんです(→記事参照)!!

8日(土)はLORO CYCLE WORKS(LCW)Tyrell試乗会。ブランニューのフォールディング・バイク「FSX」も面白いけど、心惹かれたのは「CSI」。これのドロップハンドル仕様にカーボン・ホイールを奢って、電動ULTEGRA Di2をインストールしてみたい。幾ら掛かるか想像するだけで恐ろしいけどね。ゆるい自転車もいいけれど、"高速ツアラー"も魅力的。
ダズン ドルチェ オット」をお買い上げ。これが思いの外使い勝手
がよくて、女子受けもよくて、すでに愛用品。ブラックを選んだけど、カラフルなヴァージョンが出れば、もうひとつ欲しい(→記事参照)。

9日(日)は寒さと強風に震えながら、先週訪ねた服部緑地近くのカフェにリピート。apple好きとしては、この時期リンゴを使った焼き菓子は見逃せない。aere cafeタルト・タタンでまったり(→記事参照)。

15日(土)は記事にしていないけれど、野暮用がてらの市内散策。

16日(日)も市内のごくごく狭い範囲を徘徊。靭公園近くのカレーショップでチキチキカレーを食してから、LCWでのワークショップ。BD-1の部ではなくBROMPTON部を素見しただけ。憶えておいて損は無い?
Gharもリピート必至やね(→記事参照)。

22日(土)もLCWさんへ。ガレージセールが絶賛開催中とのことで行ってみたものの、欲しいパーツはセール除外品ばかり。なかなかカスタマイズは進みまへんな。
この日も頂いたリンゴのタルト。LCWのご近所、ULTRA 2nd CAFEアップル・タルト(→記事参照)。

23日(日)もナイショの市内散策。福島界隈をうろうろと。

29日(土)はそれまでのクリスマス寒波とやらがウソのような、暖かさすら感じる好天。絶好のポタ日和だったのに、逃げ出せたのはお昼前。本屋の中心でオムライスを食べて(→記事参照)、ビートルズ・ショップを覗いて(→記事参照)、土産話がウルサ過ぎる家庭を飛び出してのエスケープ・ポタ(→記事参照)。

走り納めは31日(月)。「オレの庭」散策の締めくくりはやはり上町ヒルズ(→記事参照)。

Photo.JPG


こうして並べてみると、カフェ飯、カフェ・スイーツの一ヶ月。それに加えて、忘年会やらクリスマス・パーティやら、奥様と息子さん(14)がシンガプーラでリゾートしている間も羽根を伸ばして暴飲暴食。家族と一緒のバケーションより阿波座や新地で酒池肉林(おいおい)。英語で言うと、Liquor pond & meat forestですか?
皆目走れずじまいのうえにバカ喰いしたわりには、体重が増えていないのが救い?

さて、年越し蕎麦を食べて、紅白歌合戦を観て、明ければ新年。2013年となりますが、今日は昨日のつづき、明日は今日のつづき、今年は去年の続き、来年は今年の続き。ダラダラ過ごせば、代わり映えしない生活が繰り返されてしまう。"つづき"の日々に改めて"一年の計"と構えるまでもないが、今よりもう少しメリハリのある暮らしがしたい。
1年スパンのタイムテーブルなんて、この気忙しいご時世にそぐわない。
日々健康的な睡眠を得て、リセット&リフレッシュ、必要なデータだけ昨日のストレージからロードして、今日を新鮮な感性で暮らす。イヤなことは溜めない、ストレスは抱え込まない。カラダも軽量化なら、アタマもココロも軽量化。その日にやらなきゃならないことに集中する。その日にやりたいことだけ楽しむ。この際、いつでも必要なデータだけ取り出せるようにストレージ内を整理整頓しておくことが大切。
だから"一年の計"は立てない。やりたいことはいっぱいあるが、やらなければいけないとそれに執着してはいけない。アタマもココロも余裕がないと、何も吸収出来なくなってしまう。満タンのお腹いっぱいでは感動すら得られない。なにごとも"腹七分目"がよろしい。なんでも頬張ろうとするからストレスが発生する。執着心を棄てて、日々リセット&リフレッシュ出来れば、ささやかでつつましやかな暮らしでもそれなりに楽しい。
要は、マンネリ打破。日々感動を新たにしていれば、同じことの繰り返しでも飽きることはない。
まァ、他人様から見れば、いい加減な"その日暮らし"に見えるかも知れないが、それくらいでちょうどいい。
自転車好きではなく、"自転車好き"でもなく、"自転車好き"。他にやりたいことも色々あるし、やらなきゃいけないことも多くある。それより、脳内に溜ったアイディアを形にしたい。モティーフを練り上げてきっちりとした旋律に仕上げたい。"一年の計"をあげるなら、今よりアクティブでクリエイティブな時間の過ごし方をしたいと思う。まずは、自由な時間をクリエイトするところから・・・か?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

>自転車好きではなく、"自転車が好き"でもなく、"自転車も好き"

これは僕にも当てはまります!!(笑)
僕も延々と自転車で走るだけというのは苦手で、やりたいこと、行きたいこと、(食べたいもの)が多過ぎる!!(笑)
自転車はそれを最も楽しくこなす為のツールであり、相棒です!!(笑)

相棒だけに、たまにどっぷり走りたくなりますが、普段はやはり「自転車で何をするか」を中心に考えてます!!(笑)

しかしなんで自転車で行くってだけで、楽しみが何倍にも大きくなるんでしょうねー!!(笑)

by yosshu0715 (2013-01-02 00:10) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
確かに、自転車は、不思議に楽しいツール。寒い中を北風切って走っても楽しいし、暑い日に融けそうになりながら走っても楽しめてしまう。時間が空けば、つい走りに出たくなってしまいます。
私の場合、自転車に親しむ時間とは別に、音楽を作ったり、小説・・・めいたモノを書いてみたり、夜遊びもしたいし、もちろん家族とも過ごしたい。時間が幾らあっても足りません。
by JUN1026 (2013-01-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0