SSブログ

みんな○ゴルフ [林檎のこと]

唐突ですが、ゴルフ好きです。って言うか、ゴルフ・ゲーム好きで・・・。

 

ゴルフ・ゲームと言えば、プレイステーションプレステ・ポータブル用にリリースされている「みんなのゴルフ」シリーズがその金字塔。この"国民的ゴルフ・ゲーム"が好きで、シリーズを網羅。最新の"みんゴル"をプレイために、プレステPSPを新型にリプレイスしていると言っても過言ではない。それほどにハマっているシリーズ。
ニンテンドーWiiでもゴルフ。より体感的に、Wiiリモコンを振り回す爽快感。

他のゲームと違って、ずっとディスプレイを睨んでいなくてもいい、コントローラのボタンを連打することもない、お茶しながらでも出来て、その癖スコア・メイクしようとしたらそれなりに集中力も必要で、のめり込める面白さ。

息子さん(14)と対戦するにしても、レース系は文字通りのデッドヒートの接戦、野球やテニス、サッカーなど他の球技系はどうかすると負けてしまう、パーティ・ゲームは時の運まかせ。確実に勝てるのがゴルフ・ゲーム。瞬発力も落ちて、眼や指先の動きも衰えてくる中、音ゲーとゴルフだけは負けたくない、負ける訳にはいかない父の牙城。

IMG_2002.jpg
IMG_0641.jpg


さて、振り返って、我らがiOS用アプリにもゴルフ・ゲームは星の数。見掛けるとついダウンロード、インストールしてしまう。
iPhone/iPadでも、それほどディスプレイを凝視する必要もないし、それほどの繁多な操作も必要ない。デバイス自体を振り回すこともないから、その気になれば、音さえ注意すれば、電車内や待合室などでも、それこそ会議中でも出来てしまう!?
1ラウンド18ホールとなるとそれなりに時間も掛かるが、それでも30分と掛からない。ハーフ9ホールになっているものもあるし、1ホールごとに進められるものもあるので、適度な空き時間の暇つぶしにももってこい。

IMG_0642.jpg
IMG_0643.jpg
IMG_0644.jpg
IMG_0645.jpg
IMG_0646.jpg
IMG_0647.jpg
IMG_0648.jpg
IMG_0649.jpg
IMG_0650.jpg
IMG_0651.jpg


Let's Golf」のシリーズや「フレッシュ・ゴルフ 青空インパクト」、「PuccaGolf」は、「みんゴル」風の構成、操作でラウンドするゴルフ・ゲーム。ショップでウェアやクラブ、ボールなどを買うことでキャラクターのスキルを高めることが出来るところまでよく似ている。

IMG_0652.jpg
IMG_0653.jpg
IMG_0654.jpg
IMG_0657.jpg


Flick Golf!」はポイント勝負のニアピン・ゲーム。一定時間内にどれだけポイントを得ることが出来るかを競う「QUICKSHOT」、世界各地を転戦しながら9ホールを戦う「WORLD TOUR」、よりレベルの高い「QUICKSHOT PRO」を楽しむことが出来る。ボール・コントロールは、名称通りにフリックするだけのお手軽さ。ついついホールインワンを狙って、ハマってしまう。

IMG_0658.jpg
IMG_2003.jpg
IMG_2004.jpg
IMG_2005.jpg


3D Mini Golf」や「Mini Golf 3D」、「Golf Putt」はパター・ゴルフ。スカッとかっ飛ばす爽快感はないものの、いかにホールを攻略するか、より緻密な操作を要する。

通勤電車の中でプレイするとついつい夢中になって、降車駅を乗り過ごしてしまいかねないゴルフ・ゲーム。手持ち無沙汰な時の暇つぶしに留めておくのがよろしいようで・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

僕はよくゾンビを撃ち殺したり、暗算やパズルゲームのアプリで気分転換しています!!(笑)
最近はインディアンもやっつけてますよ!!(笑)

あまりゲームをする習慣が無かったので、滅多にやらないですが・・・!!(笑)

値下がりアプリ情報を見ては、面白そうなアプリをダウンロードするんですが、一回も遊んだことの無いアプリが沢山あります!!(笑)
by yosshu0715 (2012-12-03 22:53) 

JUN1026

そうそう、シューティング系も結構インストールしていますが、最近はあまりやりません。反射神経の訓練(?)としてはいいのですが、その分疲れます(笑)。
私もゲームは次々落とし、ちょっと試して、飽きたら消すの繰り返し。ダウンロード履歴はゲームの山になっています。
by JUN1026 (2012-12-04 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0