SSブログ

Jumble・Jumble 「シクロジャンブル2012秋・冬 in 服部緑地」 [散歩・散走]

今日は大阪府豊中市にある服部緑地で「シクロジャンブル」が開催されるというので、そこまでの超短距離ポタ。緑地公園までは自宅から約4km。昨日とは打って変わって、今日は優しい陽射しも降り注いで、お散歩日和。温かければ、そのまま北摂方面を徘徊してもいい。まずは服部緑地目指して出掛けましょ。

シクロジャンブル」は年2回、春と秋に服部緑地で開かれる、自転車関連製品のスワップミート。自宅からほど近く、お散歩がてらに出掛けるにちょうどいいこともあって、ほぼ毎回素見しに行くイベント。
開催時間は10時からとなっていて、ワタシが会場に到着したのはそれを少し過ぎた頃。早く行かないと掘り出し物も見つからない。

P1070502.jpg
P1070505.jpg
P1070508.jpg
P1070509.jpg


すでに多くのヒトが詰めかけて、それぞれに出展品をためつすがめつ。ハンドルバーやディレイラ、スプロケット、色々と自転車パーツやウェア、書籍類などが並べられているが、パーツについてはランドナーやロードバイク用が殆どで、ミニベロ、BD-1に使えそうなものはさほどにない。今回は皮サドルが多く見掛けたが、それはBROMPTONなどには似合いそう!?

P1070504.jpg


そういう訳かどうか、回を追うごとにBROMPTONユーザの来場者が増えているように思える。英国趣味を満たそうと思えば、シクロジャンブルに出展されるようなちょっと旧いパーツがちょうどいいのかもしれない。この近隣にBRO乗りが増えたんでしょうか。それともはるばる輪行して来ているのかしらン? とにかく最近、そこここでやたらにBROMPTONを多く見掛ける。多過ぎる。蔓延ってると言ってやる。会場に小1時間ほどいたが、色とりどりなBROを12〜13台は見たか?
蔓延する英国小径車に関わらず、ミニベロが大挙するようになれば、それに合わせたパーツも出展されるんでしょうか。

P1070510.jpg


ミニベロといっても、コレはちょっと別格?

P1070507.jpg


これは懐かしい。この手のフラッシャ付き自転車が流行った頃、ワタシはまだ身長が150cm前後で26inchはちょっとシンドイというお年頃。それでもコレが欲しくて、無理に強請って、一回り小さい24inch(だったかな?)のセミドロップハンドルの自転車に前後の灯火類、重いフラッシャ・ユニットまで装備した、ワンオフのスペシャル・バイクを組んで頂いて乗り回していたのだった。遠い想い出。

前回、春の開催時は午後から「クルーズポタ」があったため、気忙しく立ち去ったが、今日はそれほど急がない(→記事参照)。会場を徒歩で2回り、3回り、そのあとBD-1を駆って公園内を少し散策をしたら、服部緑地を抜けて北へ2km弱ほど走る。

IMG_2024.jpg


二筋の小さな川がひとつに交わる面白いロケーションにある、ちょっと隠れ家めいたカフェは「aere cafe」という。以前は時折寄り道していたのだが、この頃は専ら大阪市内ばかり徘徊して、ここら辺りに来ることも無くなってしまった。せっかく服部緑地まで来たのだから、ちょっと立ち寄り。断わりを入れて、BD-1は中庭に停めさせて頂く。
時間も12時の少し前。お昼にするか、カフェにするか・・・となったら、ランチでしょ、やっぱり。

IMG_2016.jpg


こちらのランチは5種のセットメニューから選ぶことになる。
A.ホットサンドB.月替りサンドC.ビーフストロガノフH.月替りご飯S.スープランチとなっていて、サンドもいいが、夏はカレー、冬はハッシュドビーフになるというC.メニューもソソラレル。H.月替りご飯は「チキンの黒トリュフクリームソース」、これもめっちゃヤバい。
サンドウィッチ類はスープやサラダも付く。C.H.もそれなりにヴォリューミー。パンまたはライスとサラダまたはスープがつく。
で、ワタシが今日選んだのは
、一番ヴォリュームレスな「S.スープランチ」。スープにパンまたはライスが付くシンプル・メニュー。

IMG_2015.jpg
IMG_2018.jpg


ワタシの場合、カラダの中で1番カロリーを消費するのは"灰色の脳細胞"らしく、激務の無い、バカみたいにノホホ〜ンとノンビリ過ごす休日はあまり空腹を感じない。自転車で50km以内走ってもそれほどお腹が空くこともない。低燃費でエコな筋肉なのである!?
俗に"一汁三菜"なぞと言うが、ホリデー・ランチは1皿のスープと1切れのパンで十分。さすがに満腹までは至らないが、ジャスト腹六分目。ん、ちょっと物足りない!? 舌と胃袋が寂しがる分は、スイーツお茶の香りで満たしてあげる。
故に外食する場合、それなりに気を遣う。定食等ご飯ものなら、ご飯を少し少なめにして頂くことも出来るが、丼ものや麺類、粉モンはそうもいかない。ラーメンで麺をちょっと少なめとか、30%レスのピッツァなんて頼めない。最近は"ハーフサイズ"というのもなくはないが、それもマレ。かといって、オーダしたものを残すのも勿体ない。「お残しは許しまへんでー!!」と食堂のおばちゃんに叱られる!? よく噛んで食べれば、少ない量でも満足感は得られる。よって、ラーメンやうどん、そばの類い、ちゅるちゅる系(?)は外してしまう。カレーやスープでさえもよく咀嚼する。パンもハード系を好むのはそのため。すぐに嚥下しちゃうから満腹中枢がバカになるのだよ。

IMG_2028.jpg


閑話休題。
S.スープランチ」は2種のスープ、"たっぷり野菜のコトコトトマトスープ"と"本日のスープ"から選ぶことが出来る。それにパンまたはライス。チョイスしたのは"トマトスープ"にパン。そこにセットアップ出来る"+デザート(ハーフサイズ)"と"+ドリンク"として、"ゴルゴンゾーラのチーズケーキ"と"アールグレイ・ストレート"を追加。半分量となるデザートは、チーズケーキプリンガトーショコラアイスクリームの4種類から、ドリンクはコーヒーミルクカフェオレオレンジジュースアールグレイグレープフルーツジュースマンゴージュースエスプレッソから、それぞれ選ぶことが出来る。アラカルトするのもいいが、これだけ選択肢があれば、セット・メニューでよろしい。
スープはキャベツや茄子、ニンジンなど色んな野菜が"ジャンブル"されていて"たっぷり野菜"で、パンとチーズケーキで炭水化物も蛋白質もバランスよし、糖分もプラスして、いい感じにヘルスィー!! そして、腹七分目。
スープはトマトの優しい酸味の中にピリッとしたコショウの風味。ほのかに野菜の甘味を感じられて、ホッコリ出来る温かさ。2種類のパンもおいしくて、ハーフサイズのチーズケーキはランチのあとにちょうどいいと思える分量で、ささやかなシアワセを感じさせるほの甘さ。アールグレイは少し香りが物足りなく感じたが、ゴルゴンゾーラのせいか?

同店のFacebookで見た期間限定の「タルト・タタン」がリンゴ好きとしては気になるところではあるが、ランチと一緒に頂くにはちょっとヘビー? 近いうちにリピートでしょうか。「チキンの黒トリュフクリームソース」も喰ってみたいなァ。

カフェを出ると、晴れていたはずの空は一転して冬色。「あめふるコール」も鳴き出すし、腹ごなしの北摂散歩は切り上げて、早々の帰宅。相変わらず天候に弄ばれて、昨日、今日と、なかなか思うように距離を稼げない。来週はどうなんでしょ?

本日の結果
走行距離:16.17km
走行時間:01:04:44


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

福さん

すっかり忘れてました。天保山からの帰りにまだやってるかなと思って寄ってみたら誰もいない(笑)
フラッシャー付き自転車見たかったですね〜♪( ´▽`)
by 福さん (2012-12-02 23:57) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
忘れてしまっていたのですか!? 誰もいないとは、撤収は何時頃だったのでしょう。
私は毎回開場時くらいにしか行かないので、何れにしてもお逢いすることは出来なかったでしょうね。
フラッシャー付き自転車が判る世代ですか? 懐かしいでしょ!?
LEDと小さな電池で軽量な今どき版を作ったら、交通安全にも繋がって、受けるかも知れませんね(笑)。
by JUN1026 (2012-12-03 00:16) 

moto_tip_sp

当初は神戸に行くつもりでしたが出遅れたため急遽予定を変更し、jojoさんのブログで見たシクロジャンブル行ってみました。着いたのも昼過ぎだったためjojoさんは退散した後でしょう。ミニベロ使えそうなのは少なかったですね。縁さんのサイクルキャップには心が動きましたが(^^)
by moto_tip_sp (2012-12-03 06:18) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
お昼過ぎからだったのですか。それではすれ違いどころじゃあありませんね(笑)。ミニベロ向きなものは少ないように思いますが、ちょっとレトロで英国町のパーツは、BROMPTONには似合いそうです。うまく使えればいいのですが。
縁さんのサイクルキャップは毎回気にはなるのですが、似合いそうな色柄が決まらないので、素見しだけに終ってしまっています。"これは!!"と思えるものに出逢えればいいですね。
by JUN1026 (2012-12-03 07:49) 

yosshu0715

僕もシクロジャンブル誘われていたのですが、残念ながら亀岡でお仕事!!(笑)
ポコさん☆も連れて行っていたので、そのまま美山までドライブに行ってきました!!(笑)

シクロジャンブルには沢山のブロガーの方が参加されていたようで、幻のangiras6さんもおられたみたいですね!!(笑)
ミニベロ用のグッズは少ないと思いますが、皆さんにお会いしておしゃべりできるのが最大の楽しみでしょうねー!!(笑)

そう思うと不参加は凄く残念でしたので、次回は是非行ってみたいと思います!!(笑)
by yosshu0715 (2012-12-03 12:13) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
見知った顔も幾つか見掛けましたが、皆さん出展品の物色にお忙しそうで、殆ど声をお掛けすることもなく通り過ぎました。
ちょっとレトロな英国調に仕上げるのに適したパーツはありそうです。ちょっと参考になりました。
by JUN1026 (2012-12-03 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0