SSブログ

クリスマスが待ち切れなくて [散歩・散走]

月が変わって、今日から師走。管区気象台はこの冬一番の寒さだというが、今から寒いと言っていると、これから日々厳しくなる天候に抗えなくなってしまう。

北の宿から.jpg


"日ごと寒さが募"るからと言って、"着てはもらえぬセーターを寒さ堪えて編んで"る場合じゃあないのだよ。

 

寒さは堪えられるレベルだが、雲行きが怪しい。淀川を渡って大阪市内に入ったら、ポツリと雨粒が落ちてくる。戻るか。iPhoneの中で「あめふるコール」も鳴くが、酷く振らないと判断してペダルを踏み続ける。

Les Feuilles mortes 1.PNG
Les Feuilles mortes 2.PNG
Les Feuilles mortes 3.PNG


大阪は緑が少ないせいか、四季を通じて季節感が薄い。それでも、街路樹やわずかな公園の木々は、深く色づいた葉を風の中に泳がせている。となると、BGMは先日の記事に合わせて大人買いした「Les Feuilles mortes」と「Autumn Leaves」。雨を含んだ風が冷たくて、「枯葉」よりショパンの「エチュード第23番」が聴こえて来そう。

IMG_0661.jpg
IMG_0660.jpg


場所を移して、新梅田シティ梅田スカイビル先週も少し覗いたが、絶賛開催中の「ドイツクリスマスマーケット大阪2012」を独り占め。早い時間の雨もよい。ダァレもいてへんし。独占出来るが、ツリーのイルミネーションは灯っていないし、お店は開いていないし、メリー・ゴー・ラウンドは幌で覆われている。ちょっと寂しい。
先週も書いたように、ココとUSJのクリスマス・イベントが我が家の年中行事なのだが、今年は息子さん(14)を誘っても「まだX'masじゃない」とケンモホロロな応え。もう親と一緒に出歩くのがイヤなのか、もしかしたらお可愛らしいお友達と出向くつもりでいるのか、どうも怪しい。といって、奥様と二人でというのも、ねェ。どうせなら、若いおじょーさんと・・・ゴニョゴニョ(以下、自粛)。

IMG_0664.jpg
IMG_0665.jpg


巨大ツリー繋がりでユニバーサル・スタジオ・ジャパンを目指す。我が家の年中行事なのだが、(以下同文)。
USJに沿うように走るJRゆめ咲き線の上に作られた「桜島北公園」へ駆け上がり、クリスマス色に染まったテーマパークを覗き込む。世界一巨大だというクリスマス・ツリーはまだキラキラはしていない。ちょっと寂しい。そして、かなりサブイ。

IMG_0663.jpg


さて、我が家の年中行事が無事遂行出来るのかは置いといて・・・。

フェスティバルタワー.JPG
オーヴ.JPG


改築されて新たな水都のランドマークとなり、先月28日に開業なった中之島フェスティバルタワー。ホールの杮落しに先駆けて、オープンされた館内の商業ゾーン、その中に気になるお店が1軒。自転車部品メーカ「シマノ」がプロデュースする「ライフクリエーションスペースOVE中之島」。"自転車文化の創造"を目指し、東京南青山に続いて、大阪中之島に作られた「ライフクリエーションスペース」2号店。自転車関連のウェアや雑貨とともに、自転車に関わる書籍が並ぶ。店内で読むことも出来るが、年会費千円を支払えば、借り出すことが出来るらしい。「散走」企画も定期的に開催されるようなので、会員になってみるのもいいかもしれない。ただ、南青山店と違って、カフェが併設されていないのがちょっと残念。まァ、今後の展開に期待やね。

今日、市内まで出て来たのは、期間限定数量限定オムライスを求めて。・・・だったのだが、そのお店の店頭や近隣は安全安心に自転車を止められるようなスペースがない。アメリカ村にほど近く、人通りはまずまずあるところなのだが、舗道の其処此処に自転車が放置されて通行の邪魔。こんなところに大事な"わたしの青い鳥"ことBD-1を駐輪しておけない。といって、汚れのついた自転車を地下の店内に持ち込むのも憚られる。
停められるところを探しているうちに、頭上は黒い大きな雲に覆われて、またも冷たい雨がパラパラ落ちてくる。
ランチを諦めて、自宅への路を選ぶ。雨が少しキツくなって来たので、雨宿りがてらLORO CYCLE WORKSへ。

"ダズン"こと「doesnotmanufact」の新作が気になる。チンクエ」もカワイイが、「オット」もいい出来映え。iPadが入るサイズだとLCWのブログで見たので、手に取ってみたかったのだが・・・。iPadとその周辺機器を入れてしまうと、それで一杯になってしまいそう・・・かな。もう少しだけ、10㍉ほどマチが大きくなれば理想的なんだけどなァ。惜しいッ!!!! ん、iPad miniか!?

雨の止み間を見つけて、LCWを飛び出した・・・つもりなのだが、そこから自宅までの路でも降られてしまう。どこにも寄り道することが出来なくなって、まっすぐ帰宅。物足りなくはあるが、雨には勝てない。冷たい雨に濡れて風邪でもひいた日にゃ、奥様からどんなお叱りを受けるか知れたことではない。

オムライスは来週にして、明日は服部緑地での「シクロジャンブル」となります。もう、降らない、よなァ!?

本日の結果
走行距離:38.80km
走行時間:02:30:53


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

昨日は僕たちも3時前頃にLOROに顔を出していたので、入れ違いですね!!(笑)
預けているブロが気になって仕方ないんですよ!!(笑)
もう部品はそろったみたいなので、もうすぐ仕上がります!!(笑)

中之島フェスティバルタワーにそんなのが出来ているとは知りませんでした!!(笑)
今度のぞいてみようかなー!!(笑)
今、ドールマスターさんが内装工事しているらしいですよ!!(笑)

杮落し公演は僕も誘われているんですが、どうしようか検討中・・・
まだ来年の予定なんて全く分からないです!!(笑)
最近仕事が忙しいもんで・・・

高いしなー!!(笑)
by yosshu0715 (2012-12-02 07:59) 

moto_tip_sp

昨日そんなに雨降りましたか。私のところはポツリとはきましたが降らなかったので、ポタリングできるかと思っていました。
ダズン私も気になっています。あまり大きくないa4サイズのバッグを探していたので丁度いいかも。一度見に行ってみます。
by moto_tip_sp (2012-12-02 09:16) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
そうですか、ドールマスターさんがフェスで作業されておられるのですか。探せば良かった(笑)。
杮落しはフェニーチェ歌劇場のガラ・コンサートですか? いいですねェ。
私の場合最近は、スケジュールよりオケの音圧を受け止められるか、耳の状態優先なので、演目を選んでしまいます。ピアノ・ソロ〜クインテットくらいなら平気なのですが、フルオケは微妙です(泣)。
by JUN1026 (2012-12-02 13:09) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
激しくは降らなかったのですが、北区でも此花区でもパラパラと断続的に降られました。雨宿りで寄ったLCWでは自転車まで店内に入れて頂いたほど。まったく天気予報はあてに出来ません。「あめふるコール」も直前でないと鳴かないし、困ったものです。
ダズンはいい出来だと思います。ゆるポタの際に、財布やiPhone、コンパクトデジカメなどなど入れるには手頃。iPad、サイズ的には入るのですが、そうすると他のものが入れづらい。iPad miniがジャストかもしれません。もう少し厚みがあるか、伸縮性があると嬉しいところ。検討する価値はあると思います。
by JUN1026 (2012-12-02 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0