SSブログ

脱皮 [日記・雑感]

いつまでも続いた残暑が去った途端に木枯らし。慌ただし気な季節の移ろいに合わせて行う衣替え。

 

ワタシなどオトナの分はどうということはない。傷んでいないか、汚れていないか、その程度のチェックで済みますが、コドモの分はそうはいかない。
ひとつづつサイズを確認して、コレはまだ着れる、コレももう無理と仕分けが必要。日に日に育って、今や身長は170cm近い。日頃走り込んでいるからか細マッチョ体型で、身長は平均より高いが、体重は平均よりうんと少ない。だから夏服、半袖やハーフパンツは多少小さいサイズでもなんとか誤摩化せるが、フルレングスの冬服では随分寸足らず。去年着れたものがもう着れない。
それでも、幼稚園〜小学校低学年の頃はまだ誤摩化して、少し大きめのものを着せておくことが出来たが、へんに色気づいて来たのか、ぴったりジャストサイズでないと着ない。だぶだぶに大きいのも嫌がるが、つんつるてんに小さいのは論外。絶賛反抗期くんはナーバスで取り扱い注意!!
育ち盛りなのだから、どんどん大きくなってくれるのは嬉しいこと。本人も身長190cmを目指している・・・らしい(→記事参照)。
外骨格を持つ生物が脱皮を繰り返して大きくなっていくように、窮屈になった去年の洋服は処分されることになる。
ワタシが体型も変わらないように腐心して、流行もそれほど気にもせず、長く着れる服を求めるのに対して、毎シーズンごと窮屈だ小さくて着れないだと騒々しいことになってしまう。それも衣替え、入れ替えた時に試してみればいいのだが、その時は面倒がって見もせずに、いざ寒くなって来たら窮屈だ、小さくて着れないだと騒がしいのが腹立たしい。

で、洋服を買いに出掛けないといけないが、一緒に行こうと言ったら嫌がる。ならば独りで行けと言えば面倒がる。ついでにラーメン喰わしてやるとか、ゲーム買ってもいいよとか、ステーキでも喰うかぐらいじゃ気を惹けない。そんなものはそれこそ独りで食べに行ける、独りで買いに行ける。

ないと困るのは自分だろうと納得させて連れ出す。どうせなら少ない機会に必要なものは一気買いしないといけないから問い質してみると・・・、
「通学靴が小さくて足痛い。トレーニングシューズも窮屈」
身長が伸びるのに合わせて足もでかくなる。おまけに、冬休みには寒い日本を飛び出して、どこやらへ泳ぎに行くとのことでこの季節外れに水着が必要だと言い出す。
洋服屋からスポーツ用品店、連れて廻るがなかなか気に入るものが見つからない。そしてそのうち面倒になって、どれでもいいと言い出す始末。可愛いベビー服や子供服ならこちらも選びがいがあるが、もうオトナサイズ。ついつい自分の好みを押し付けてしまいたくもなってしまう。好みがあるのかないのか、よく分からない。多分あるんだろうけど、それより飽きるのが早い。昼食のあとオモチャ売り場に行ってゲームを選ばせたら、これだけは決め打ちなのか早かった。

この先どこまで"脱皮"を繰り返すかは分からない。どれだけ大きくなるかは予想も出来ない。男子の身長予測計算方法は
男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
だとか。それでいくと174cmが予測身長。もう"脱皮"の必要もないことになってしまう。理想の190cmはともかく、もう少しは大きくなって欲しい。
因に、パパが彼の年齢時は154cm程度だった。高校1年の春から夏にかけて一気に23cmも伸びた。その急激な変化について来れなかったのが足だけ24.5cmと小さい。
さて、息子さんはどこまで育ってくれることやら。

1シーズンだけで"脱皮"してしまった服たちは段ボールに詰めて、ボランティアやチャリティーに供出することになるが、量も多いのでひと苦労。 衣替えは都合3〜4日掛かり。雨が降ってポタリングに出掛けられないとはいえ、もう少し静かで優雅な休日にしたいと思った次第。嗚呼。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

僕も早伸びで、実は中学生ぐらいから今の身長あったんですよ!!(笑)

その頃にチェルノブイリの事故があって、一週間後、日本が放射能にさらされました!!

その時よく言われたのが、牛乳!!
牧草に放射能が入って、それを食べた乳牛から放射能を含んだミルクが出ると大分と騒動になりました!!

ちょうどその時、たまたまあたっただけだと思いますが、牛乳飲んでゲロゲロ吐いたんですよ!!(笑)
僕は恐くなってそれまで一日2本飲んでいた紙パックの牛乳を何年も飲めなくなりました・・・

だから僕が身長がとまったのはソ連のせいなんです!!(笑)
あの時チェルノブイリが無かったら、僕の身長は今頃3mを余裕で肥えていたでしょう!!(笑)

今はまた身長を伸ばそうと一日紙パック1本飲んでますが、後の祭りです・・・
by yosshu0715 (2012-11-12 04:14) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
私も昔はたんまり牛乳を飲んでいました。牛乳とタケノコですらりと細長くなりました(ちょっとウソ)。
今はカロリーの心配もあってコップに半分。その分息子にたんまり飲ませて・・・3mを目指させます(笑)。
by JUN1026 (2012-11-12 12:13) 

moto_tip_sp

うちの長男もなぜか毎日体重計にのっています。運動もせずに背が高くなってきているので、もやしのようで、もう少し運動をし、筋肉をつければと思うのですが(^^;;
一方で中2の長女は、運動もせずに食っちゃ寝の状態なので、体重ばかり増えて困ったものです。まあ親を見ているのでなにも考えていないのかもしれませんが。(⌒-⌒; )
by moto_tip_sp (2012-11-12 12:48) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
子育てもなかなかタイヘンですねェ。なんでも自主的にやってくれればいいのですが、反抗するわりには親掛かり。本当に取り扱いが難しいです。
by JUN1026 (2012-11-12 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0