SSブログ

tweed [日記・雑感]

「tweed」、ツイード。英国はスコットランドの毛織物の一種。tweetとちゃうよ(笑)。

 

手紡ぎのざっくりした風合いが持ち味とはいえ、昔のツイードは無骨に厚くて身体に馴染むまで随分と時間が掛かった。最近は細番手の糸から織り上げられた生地も出て来て、身体に馴染むのも早いし、なにより軽くて着心地がいい。
平日がスーツにネクタイなので、休日は寛いだスタイルがいい。おまけに、最近は身体が空いたら自転車で徘徊したいから、軽くて機能的で行動的なウェアばかり着てしまう。
オシャレなカフェやレストランに入るのに、ジャージやパーカというわけにもいくまい。艶やかなコバルトブルーのツイード・ジャケットで出掛けてみたい初冬の休日。

写真 1.JPG
写真 2.JPG


ジャケットを引き立てるために、インナーは黒い細番手のニットのポロセーター。お洒落度アップと冷たい風を防ぐために襟元にアスコットタイ、同生地で作られたチーフをポケットに入れて。
それとも、もう少し軽やかにスカーフを巻いてみる。重いマフラーはまだ早い。

ツイードは本来野良着。それからスポーツウェア。ロードスターなりコンバーティブルなりブリティッシュライトウェイトなスポーツカーでルーフ開けっぱで北風切って走りたい。

が、残念ながら、今のところそんな贅沢を味わえる環境にない!!

で、自転車であります。

鮮やかなコバルトブルーのツイードとマーキュリーブルーのBD-1。色彩的には確かにフィットする。けれど、ツイードにはやはり英国ブランド?

TSR30_800w.jpg


コレは手が出ない!?

bsm_rd.jpg
bsm_s18.jpg


コレは英国ブランドにならない?

となると、やっぱり、アレか!?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

yosshu0715

そう!!(笑)
アレですよ!!アレ!!(笑)

アレ逝っちゃいましょう!!(笑)
by yosshu0715 (2012-11-10 03:08) 

moto_tip_sp

まさしくアレですね。買っちゃいましょう。

ブルーのツイードジャケットもいいですね。そんなイベントが日曜日に神戸であります。
サイクルスタンプラリーは天気的に微妙ですが、その他にもファッション、自転車トークなどのイベントもあるので楽しみです。昼からなので、クルーズポタいってからでもどうですか(^-^)/
by moto_tip_sp (2012-11-10 04:04) 

福さん

私にはアレもコレも分かりませんが(笑)初めのアレックスモールトンだけは分かりましたσ(^_^;)
うちの団員も最近小径車にはまってますが、ロードにはない、乗り味があるんでしょうね♪( ´▽`)
by 福さん (2012-11-10 18:02) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
アレとは、アレックスなんとかってヤツですね。
マニア垂涎の自転車は価格も高いが敷居も高そう!!
どうしましょうね(笑)。
by JUN1026 (2012-11-11 00:12) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
アレとは、アレックスなんとかってヤツですね。
マニア垂涎の・・・、と同じボケを重ねてみる(笑)。
クルーズポタも雨で流れましたが、神戸のイベントへも行きづらくなりましたね。
やはり雨男がいるのでしょうね。前回のVol.5は自称雨男が二人いて、マイナス×マイナスでプラスになったそうです。淀川河川敷BBQも流れたままですし。誰かが雨男なのでしょう。
by JUN1026 (2012-11-11 00:15) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
確かに小径車乗りが増えました。街でもよく見掛けます。街で乗るには手軽でちょうどいいのでしょう。
BD-1に乗っていて言うのもなんですが、ちょっと多過ぎィ!! 特に"アレ"が多すぎるくらい多いので、私はどうしようかと悩んでいるところなのです。
by JUN1026 (2012-11-11 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0