SSブログ

みんなで拡げよう「ともだちの輪」!? [日記・雑感]

SkypeやTwitter、Facebookなど、プラットフォームや端末を選ばずに使えるコミュニケーション・ツールは色々あれど、それらを追い越せ、追い抜けと登録ユーザー数を伸ばしているインスタントメッセンジャーといえば「LINE」。

 

 

line1.PNG
line2.PNG
line3.png


お手軽に使えて、かつ特定のメンバーで"グループ"を組めるためか、コドモたちも使っている・・・どころかいまや必需品らしい。
小学校低学年の頃はニンテンドーDSがコミュニケーション・ツール。"すれちがい通信"でやりとりしながらゲームを楽しんでいた。それが携帯電話やスマートフォンになって、今は「LINE」が主流とか。
うちの息子さん(14)も「2−4」という"グループ"を組んで、クラス33名のうちすでに14名がそこでチャットし合っているそうで、他のクラスもそれぞれに"グループ"が存在するらしい。さらには部活ごとに、「陸上部」とか「女バス」とかの"グループ"もあるとか。

仲がいいとか喜んでいいのかどうか!?

33名のうち14名がメンバー、ということは非メンバーは19名。約半分ずつだからいいのかもしれないけれど、これがそのまま進んでクラスの大半がメンバーとなったら、そこに入れないコドモたちは肩身が狭くなったりしないのかしらン!?
中学生に携帯電話はまだ早いと考えておられるご家庭もあるだろうし、端末は持ってもそういうコミュニケーションはよろしくないと思われているご父兄もおられると思う。
幸い、息子さん(14)の学校はみんな仲がよろしいようで、男子女子交えて、テスト前にはマンションのスタディルームに集まってお勉強。お休みの日は部活仲間が連れ添ってプールや映画に出掛けたりして、いまのところ仲間はずれやイジメはないらしい。携帯電話を持てとか「LINE」をインストールしろとかの強要はないらしい。

学校への持ち込みも出来ないし、部活が終って帰宅するのが19時ごろ。そのあとは学習塾や習い事があるので、「LINE」でコミュニケートするのはだいたい20時から22時くらいの間。ベッドの中でまでピコピコやってるわけじゃない。チャットの内容も他愛も無い事柄ばからのようだし。そのへんは、まだ幼いのか、弁えているのか。
小学校のころから「yahoo!知恵袋」を使っていたり、「Googleマップ」も使いこなしているので、悩んだり迷ったりすることはない・・・ってうまいこと言ってる場合じゃあない!?
見守っておかないといけないのは確か。

我々が中学生くらいの頃はまだ携帯電話は無かった。それでも家庭用固定電話で子機のバッテリィが切れるまで長電話していた。それからポケベルやPC、携帯電話でコミュニケートしていたことを考えたら、今のコドモたちにキツく叱る事も出来ゃしない。
学校から父兄にメールでお知らせが届く時代。コミュニケーション・ツールとしてのディジタルデバイスは必需品なのかもしれません。SNSやメッセンジャーツールをうまく使い分ける工夫が必要でしょうね。

しかし、そのうち「2−4PTA」とか「○○中学校父兄会」とかの"グループ"が出来たら、ちょっとイヤやね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

LINE流行っているみたいですね。
私も入れていますが使っていません(^^;;
無料で電話ができるということでしたが3g回線ではつながりも悪く結局使わなくなりました。

LINEうちの子の中学校でも流行っているようですが、トラブルもあるらしいです。なりすまして悪口を流すものがいたりするそうです。

チャットはまだパソコン通信と言われていた頃からしていましたが、いまやメールで足りるのでしませんね。(あの頃はまだインターネットは一般的ではなかったので、結構楽しみましたが。ただ電話回線を使うので、あまり長時間になると親に怒られたものでした(^^;;
by moto_tip_sp (2012-11-06 12:45) 

yosshu0715

僕、LINEもSkypeも実はやったことが無いんですよ・・・!!(笑)
ポコさん☆といっつもやろうかと言いながら、やったこと無い!!

そういう意味では僕は情弱なんです!!(笑)

実はそれよりいつもポタでご一緒する姐さんご夫婦が使っている無線に興味があったりします!!(笑)
ポタの時も、スキーの時も少し離れていても通話料金のかからない無線でいつもやり取りしている・・・!!
羨ましい!!(笑)
by yosshu0715 (2012-11-06 18:16) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
LINE、流行ってますねェ。記事にあるとおりコドモにとっては必須アイテムなようです。
うちの息子の学校は仲が良すぎるくらい仲良しで、誹謗もイジメもないようですが、どんなアイテムも結局は使うものの心がけ、使い方次第なのでしょうね。アプリ内課金もあることですし、放置は出来ないですね。他のアプリやデバイスについても使い方は厳しく指導するつもりです。
by JUN1026 (2012-11-06 18:46) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
私の場合、商売柄流行りのアプリを見過ごす訳にもいかず、とくにコミュニケーション系はチェックしておかないといけないのです。
ましてや、コドモが使うとなったら、間違った使い方をしないように指導もしないといけませんし。
無線というか、トランシーバは以前コドモがまだ小さい頃自転車で出掛ける時に使っていました。なかなか楽しかったですよ。
by JUN1026 (2012-11-06 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0