SSブログ

わたしの青い鳥 [日記・雑感]

ワタシが乗っている"r&m BD-1"は"マーキュリーブルー"というカラーで、2007年モデルだけの限定色だったのか、不人気だったのか、同色車と出逢った事がない。BD-1ミーティング御堂筋サイクルピクニックなど同好の士が多く集まる機会でも何故か全然お見掛けしない。
キレイな色ですね」とか「いい色ですね」とお声を掛けて頂く事も結構あるので、それほど不人気とも思えないが・・・。

 

ワタシは自転車に関わらず、色目についてはかなりコダワリの強いタチである。造形的に気に入っても、色彩的に納得出来ないと食指が動くまでは至らない。そりゃあ、自転車にしろクルマにしろ塗り替えてもらうことも出来るが、コスト的にも時間的にもえらい大層。若い頃はDatsun240ZGをパールホワイトに、Old-MINIをダイアモンドブラックに塗り替えて"自分色"にしていたが、今はそこまで出来ぁしない。なにしろ、お財布を握る財務担当者がコストにウルサいヒトだからである。

BD-1 marcuryblue.jpg


マーキュリーブルーBD-1はひと目惚れの衝動買いに近い。当初旧タイプの"BD-1BK SPL"、限定のブラック・スペシャルにしようかと考えていたのが、訪れたサイクル・ショップ(LCW)で目にした薄瑠璃色に惹かれてしまって即お買い上げ。
屋外では、光の具合でシルバーグレー〜ミディアムブルーに変化して見える絶妙にして微妙なカラー。この頃までは、フレームのロゴ部分もエンボス加工されて、塗装にもコストをかけていたらしい。もうかなりキズだらけになってしまったけど、大事に乗ってやらなきゃいけませんな。

独逸ブランドの"r&m(Riese und Müller)"がリリースするフォールディング・バイク。日本では商標の関係で"BD-1"となっているが、それ以外の地域では"Birdy"という名称。

"birdy"・・・鳥、小鳥の幼児語。

""から連想する色は""。モーリス・メーテルリンクの童話の影響か、往年の名車ダットサン・ブルーバードに由来するのか、ワタシの中ではbird、birdyといえばblue、青を想起する。「わたしの青い鳥」、懐かしのアイドル・ポップスもありましたなァ。♪クック、クックゥ〜♪

わたしの青い鳥.jpg


"青い・空"、"白い・雲"、"青い・海"は直接的な連想。ゴルフボールやテニスポール、ピンポン球まで視認性を上げるために色がついて、サッカーボールも派手になったけど、"ボール"と聞いて思い浮かぶのは"白"。"白・球"。"風船"ならば"赤"、「赤い風船」でしょうか。ん、これもアイドルから? ♪あのォ子はァどこォの子ォ〜♪

赤い風船.jpg


モノ、コトバからイメージする色・・・というのもある。
まァ、現実には、白い鳥もいりゃあ、赤い鳥もいる。黒いカラスから極彩色のオウムもいる。"青い鳥"に固執することはないかも知れない。

M.メーテルリンクの童話に因んで、"今の自分は本当の自分ではないと信じ、いつまでも夢を追い続ける人、例えば、理想の職を求めて定職につかず転職を繰り返す人や、理想の医者を求めて受診する医療機関を頻繁に変える人や、理想の結婚相手を追い求めていつまでも実在の相手を拒否し続ける人"などのことを「青い鳥症候群」というらしい。
夢追い人L'Oiseau bleu!? 夢見勝ちかも知れないが、けっして奥様を拒否しているわけではありません、念のため。

青い鳥.jpg


青い鳥」といえばもっと懐かしい"GS(グループサウンズ)"もありましたなァ・・・って歳がばれそうやね。

 

【おまけ】

あおいそら.PNG

あおいそら 青い空より 蒼井そら

はい、ごめんね。


タグ:自転車 BD-1
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

あのbd-1の色いいですね。多分私もあれがあれば買うと思います。
私も青が好きです。サッカー日本代表も侍ブルーですし、青は海と空を連想しますし。
ブロンプトンを買う時はメインは青と決めていました。シルバーチップのバーテープも青を入れています。ついでにiphoneのカバーも青ですし。
しかしjojoさんのbd-1のマーキュリーブルーには出会ったことがありません。なんか高級感があってうらやましいです。
でももう自転車は買えませんが(^^;;
by moto_tip_sp (2012-11-06 20:28) 

JUN1026

自転車は、ビアンキのチェレステ・ブルーやジオスのジオス・ブルーなど、なんとなくブルー系に眼がいきますね。
BD-1も、マーキュリーブルーはなくなっても、ヨッシュさんが乗っておられるキャンディーブルーはずっと続いて販売されていますし、BROも濃淡2色のブルーがあって、ブルーが売れ筋なんでしょうかね。
マーキュリーブルーのBD-1、もしかして特約店だけで細々と売られていたんでしょうかねェ。
by JUN1026 (2012-11-06 21:00) 

yosshu0715

僕のMacBookも「あおいそら」と入力して返還すると「蒼井そら」に返還されます!!(笑)
一度もそんな文章打ったこと無いのに!!(笑)

しかしJUNさんのマーキュリーブルーは本当に綺麗ですね!!(笑)
今では手に入らない色ですから大事にしないといけませんね!!(笑)
by yosshu0715 (2012-11-07 00:55) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
「蒼井そら」、最強ですね(笑)。因に私のMacもiPhoneもiPadもPCでも「あおいそら」は「青い空」でした。
マーキュリーブルーのBD-1は希少価値? 大事にしないといけませんね(笑)。
by JUN1026 (2012-11-07 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0