SSブログ

Romance On The Water ~ 秋麗のクルーズ&ポタ [散歩・散走]

錦秋の行楽シーズンとなって遠出したくもあるが、今週末も「オレの庭」散策。土日ともにグループポタが予定されている。今日、日曜日はLORO CYCLE WORKS × 御舟かもめプレゼンツ「クルーズポタ Vol.5」、小ちゃな観光船でのクルーズとともにポタも楽しんでしまおうというイベント。小ちゃな舟が定員10名ということもあって、先にクルーズをしてからポタを行く第1便とポタからクルーズとなる第2便の二部制で、ワタシは第1便を予約済み。それは午前9時30分の集合となっている。

 

今日のトラちゃん(14)、選考会明けのお休みとかで、それでも7時には遊びに出掛ける。パパもそのどさくさに飛び出してしまおうと思ったら、背後から奥様、「自転車に乗るならしっかり御飯食べて行きなさい。蛋白質とエネルギーを摂っておきなさい」といつになくお優しいお言葉。2日続けての自転車散歩を咎めない。それが逆に、ちょっと怖いが、逆らうともっと恐ろしいので、その言に素直に従う。
朝食後に大きなお腹を抱えて、自宅をあとにしたのが午前8時。集合にはまだ早いが、折角の行楽日和、走らないと勿体ない。

P1070287.jpg
P1070288.jpg
photo.JPG


賑わった「水都大阪2012」も今日が最終日。"ラバーダック"も見納めとなってしまう。天神橋の上からその黄色い巨体を眺め、中之島公園界隈を一巡りしてから、集合場所となっているLORO CYCLE WORKS(LCW)に滑り込む。
すでに2〜3名の参加者が来られているようであるが、全員が揃うまで談笑で過ごし、予定通り9時30分にLCWを出発。
参加するバイクはいずれもフォールディング仕様で、BD-1がワタシを含めて3台、BROMPTONが5台、TIKITが1台。それに女性3名を含む9名のライダー。
アキヤ店長の引率に、小径車隊は1列縦隊でそれに続く。ワタシはシンガリを仰せつかって最後尾。

P1070290.jpg
P1070291.jpg
P1070293.jpg
P1070294.jpg


クルーズする御舟かもめに乗船するのは、中之島公園バラ園横に特設された"中之島ローズポート"となっている。「水都大阪」で賑わう中之島公園をすり抜けて船着場に向かえば、牡蠣漁船をリノベーションしたという小さな観光船はすでにスタンバイしていた。
ナカノ船長の誘導のもと、救命胴衣をつけて、それぞれ折り畳んだ自転車とともに乗船。自転車達はキャビン内に格納、乗客がオープンデッキに思い思いに腰掛けたら、沿岸のヒト達に手を振られての出航。

P1070295.jpg
P1070296.jpg
P1070297.jpg
P1070298.jpg
P1070300.jpg
P1070301.jpg
P1070303.jpg
P1070304.jpg
P1070305.jpg


麗らかに晴れ渡った今日の大阪は昨日以上に温かいようで、雲片ひとつない空はどこまでも高い。まだ他の船が出ていない、鏡のように滑らかな川面を滑るように進む。中之島の剣先をターンして、「水都大阪」の賑わいを水上から眺める。アヒルさんをこんな角度で観られる機会はなかなかない。天神橋越しのOBPビル群もいい感じ。
"ラバーダック"に別れを告げて、舟は大川から東横堀川へ。

P1070306.jpg
P1070307.jpg
P1070308.jpg
P1070309.jpg
P1070311.jpg
P1070312.jpg
P1070313.jpg
P1070314.jpg
P1070315.jpg


水位調整用の水門開閉は事前予約制。今回は10時の予約とかで、それを待って東横堀川を道頓堀方面へと進む。
大阪は"八百八橋"。幾つもの橋をくぐる事になるが、東横堀川の頭上には、川に沿って高速道路の高架橋が通る。橋の造形も面白いが、橋の底面に水面の煌めきが反射して、それがとてもファンタスティック。大阪の川というとキタナいという印象であるが、こうしてクルーズしていると優雅でさえある。川面を渡る風も涼やかで心地いい。

P1070317.jpg
P1070318.jpg
P1070319.jpg
P1070321.jpg
P1070322.jpg
P1070323.jpg


高架橋に覆われた東横堀川から道頓堀川へ入ると、様相は一変する。両岸に建つビルはそれぞれに派手さを競い、悪趣味な観覧車はあるわ、おなじみの電光看板はあるわ、タコは躍るわでにぎやかなことこの上ない。
まだ人出は少ないが、行き交うヒトが手を振ってくれる。修学旅行中の"ジョシコーセイの皆さァん"が珍しがって、船上からポーズを要求したらちゃんとノッテくれるのが可愛い。あとで「タコ焼き食べてたら船からヘンなおっさんが手を振って来た」とか言うんやろなァ、多分。「へんなオッサンなう。」とか。
決して怪しいおっさんではないのだよ。

P1070324.jpg
P1070325.jpg
P1070328.jpg
P1070330.jpg


堀江界隈から湊町界隈へ麗らかなクルーズは進む。リバープレイスではなにかイベントが開いている様子。そこからまたひとつ、水門を抜ければ尻無川。この辺りは静かで、水中からボラは跳ねるし、それを狙う水鳥が佇んでいたり、長閑な風情。道頓堀川と木津川と尻無川が交錯するここまでくるとゴールはすぐそこ。

P1070332.jpg
P1070333.jpg
P1070334.jpg
P1070335.jpg
P1070337.jpg


クルーズの終着は京セラドーム大阪横の"ドーム前千代崎港"。ここで我々第1便組が下船して、ポタを走り終えた第2便のメンバーが入れ替わりに乗船することになる。が、その第2便組はまだ港まで至っていない様子。
舟を降りて各々自転車を展開していると、LCWイワサくんの先導で第2便メンバーが走り込んで来る。
最近なにかとご一緒させて頂いているmotoさんも午前10時集合の第2便組。簡単に挨拶を済ましたら、2組一緒の記念写真を撮って、第1便組はポタへ、第2便組はクルーズへと別れて行く。第1便メンバーは折り返しもう一度クルーズしたいと熱望するがそうもいかず、陽が高くなって気温も上がったなか、ペダルを踏んで走り出す。

P1070340.jpg
P1070342.jpg
P1070343.jpg


9名のポタリストは再び1列縦隊、中間地点の"靭公園"を目指す。
靭公園ではこのクルーズポタのもうひとつのお楽しみ、サイクルアパレルブランド「doesnotmanufact(通称ダズン)」謹製BROMPTON用輪行バッグ「3Dカバー」争奪ジャンケン大会。なんと同社の社長さんが第1便組に同行されておられて、カバーの実演つき。今日携えてこられた防水サコッシュも自社製品でこちらも仕様説明して頂いたら物欲が疼くこと。壮絶なジャンケンの結果「3Dカバー」を手に入れたのは、自前の自転車を持たず、LCWで借りたBROMPTONで参加しているオジョーサン。是非ともBROMPTON本体も手に入れないといけませんな。
カバーを頂いたらそれを口実にBROMPTONを買ってしまおうと画策していたワタシ、出発前から社長さんに応援して頂いていたのだが・・・。そんな姑息な作戦はうまくいくはずもない!?

P1070338.jpg


上の写真がそのお方。そして話題のサコッシュ。

P1070345.jpg


靭公園から中之島の遊歩道を走って一路中之島公園へ。出航前よりさらに人出の増した公園を抜けて「中之島ローズポート」近く。ここで第2便組を待って、2組一緒にLCWへと帰還する。

P1070346.jpg


晴れ過ぎるくらいに晴れて、気持ちよ過ぎるくらい気持ちよかったクルーズ&ポタも無事お開き。楽し過ぎるくらい楽しい余韻を味わいたいところであるが、午後からはハンドルをショルダーキーボードに持ち替えて、久し振りのミュージシャン・モードでのお出掛けが待つ。

iphone/image-20120318131841.png


"銀輪の吟遊詩人"とヒトの呼ぶ(笑)。

本日の結果
走行距離:25.52km
走行時間:01:54:33

「クルーズポタ Vol.1」の様子はコチラ
「クルーズポタ Vol.2」の様子はコチラ
「クルーズポタ Vol.4」の様子はコチラ


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

福さん

恒例のクルーズポタ楽しそうですね♪( ´▽`)
今日は僕も中之島公園にいましたが、バラ園で御一行様を見かけたような気がします。青いBDー1の全身黒の人はJUNさんだったのかな〜σ(^_^;)
by 福さん (2012-10-21 23:21) 

yosshu0715

このクルーズコース、僕はナイトクルーズでいったことがあります!!(笑)
僕のときは道頓堀が天神祭で賑やかでしたが、今回ラバーダックの横をクルーズできたのは羨ましい!!(笑)

最終日の水都大阪はもの凄い人出だったそうですね!!(笑)
by yosshu0715 (2012-10-22 05:41) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
大正解!! 黒尽くめの怪しいおっさんが多分私です。青いBD-1と一緒だったら間違いなく私です。
しかしよくニアミスしますね。今度は声を掛けて下さい(笑)。
by JUN1026 (2012-10-22 07:41) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
今回のコースは、ヨッシュさんともご一緒させて頂いた「クルーズポタ Vol.1」と同じコース。季節も同じで、「Vol.1」は10月10日。バラ園の薔薇が咲き始めた頃でした。
巨大コケシの花子さんやラバーダックちゃんを水上から間近に見れたのや道頓堀界隈で女子高校生の皆さァんと絡めたのが今回楽しかったところ(笑)。
お忙しそうですが、また一緒にクルーズポタしたいですね。
by JUN1026 (2012-10-22 07:55) 

moto_tip_sp

jojoさん昨日はお疲れ様でした。
私も何回も参加しているという事で最後尾を任されました。無事役目を果たせてホッとしています。
道頓堀クルーズは始めてだったので新鮮でした。今度は夜便で勝手にクルーズポタをしようと思っています。
私はあれからPIUさんにいったのですが、満員だったので時間潰しにiスタンプ集めをしました。結局5個だけですが、なかなか面白い企画ですね。またあるようでしたら、今度は全部集めたいです。
by moto_tip_sp (2012-10-22 08:08) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした。第2便組は如何だったでしょうか?
第1便、早い時間のクルーズは快適でしたが、その後のポタは少し暑過ぎました。
iStampを使ったイベント、次は来年2月に上町台地界隈で行われる予定です。今回同様にスタンプラリーツアーのグループポタもあるそうです。
by JUN1026 (2012-10-22 12:27) 

宗濱

いい天気で良かったです。
また遊んで下さいね^^
sohham
by 宗濱 (2012-10-26 13:35) 

JUN1026

宗濱さん、コメントありがとうございます。
ご一緒させて頂いて、クルーズ&ポタが大変楽しいものになりました。
お天気に恵まれたのがなによりでした。
3Dカバーはちょっと残念でしたが、また次の機会があります・・・よね!?
今度は神戸スイーツ・ポタですか?
こちらこそまた遊んで下さいませ。
by JUN1026 (2012-10-26 22:47) 

宗濱

大丈夫ですよVol 6でもプレゼント致します^^
是非ゲットして下さいませ

第二回そろそろやりますか?
お腹が一杯になるので、、注意です

http://www.loro.co.jp/blog/lcw/2011/07/post-353.html

http://www.loro.co.jp/blog/lcw/2011/07/brompton-17.html#more


sohham
by 宗濱 (2012-10-29 11:31) 

JUN1026

宗濱さん、改めてありがとうございます。
ほんまですか? Vol.6でも3Dカバーが振る舞われるとは太っ腹ですねェ。次はぜひともゲットしたいです。
スカラベポタはお腹が一杯になりそうですが、面白そうですね。行ってみたいです。
by JUN1026 (2012-10-31 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0