SSブログ

銀輪の渡り鳥 [日記・雑感]

"グランプリの夏"が去って、世界選手権自転車競技大会も終って、"秋のクラシックレース"もほぼ終了。自転車ロードレースもシーズン終盤。となると、"銀輪の渡り鳥"たちは栃木県宇都宮市へと集って、行われるワンデーレースが「ジャパンカップサイクルロードレース」。日本国内で唯一UCIプロチームを招待される、日本国内最高峰の自転車ロードレース。クリテリウムとロードレース以外にも、フリーランやチャレンジレースなどがプログラムされて、宇都宮が自転車で沸き返る3日間。今年はR.マキュアン先生の引率による「マキュアン友の会」なるスペシャルツアーが予定されているとか、こういうのをみるとロードバイクが欲しくなってしまうわけで。

茄子 スーツケースの渡り鳥.jpg


さて、「ジャパンカップ」といえば、『茄子 スーツケースの渡り鳥』。 「ブエルタ・ア・エスパーニャ」を舞台に描かれた『茄子 アンダルシアの夏』の続編となるが、ペペ・  ベネンヘリたち"チーム・パオパオビール"の面々は、はるばる日本までやってくる。今回の舞台となるのが「ジャパンカップ」。

前作同様、黒田硫黄の原作に、高坂希太郎が監督・脚本・キャラクターデザイン・作画監督を担当。魅力的なサウンドトラックは全曲、サックス奏者本多俊之の作曲となる。劇場公開されずにOVAとなった54分の作品。

ロンバルディアでのレースを戦うペペ達のもとに、かつての英雄マルコ・ロンダニーニが亡くなったとの知らせが届く。薬を大量に摂取して、どうやら自ら命を絶ったらしい。
家族と離れての転戦、体重維持のために食べたい物も食べられず、コーヒーすらおかわりすることが出来ない、風邪をひいても薬さえ服むことが出来ない、そんな苦しみから逃れようとしたのか。
ペペのチームメートのジャン・ルイージ・チョッチは、世界選手権まで手に入れた同郷の英雄が、絶えず苦しみから逃れようとしていたことを思い出し、その死をどう受け止めればいいかと思い悩む。
そして「ジャパンカップ」。傷心のチョッチもチームとともに日本へとやってくる。
招待された海外チームの選手の中に、チーム・ゴルチンコのザンコーニの姿があった。かつてはマルコとアルカンシェルを競った事もある彼は本来であればシーズンを終えているはずであるが、自ら志願してジャパンカップ参戦を果たした。レース会場の下見を兼ねた練習走行の最中、彼は同行するチームメートから離れ、何を思ってか古刹の奥に祀られた観音像の前で独り佇む。
降りしきる雨の中スタートしたジャパンカップ・ロードレース。チョッチは何を求めて走るのか。ザンコーニは何と戦うのか。そしてレースの行方は・・・。

前作より重いテーマではあるが、アニメらしいコミカルなテイストでストーリーが進む事もあって、最後まで目を離せない作品。臨場感たっぷりのレースシーンは見応え十分で、何度観ても息を飲む。自転車のメカニカル・ノートもリアルであるが、昂揚感たっぷりのサウンドトラックもいい。おまけに登場するキャラクターがそれぞれ個性的で魅力的。

タイトル通りに"茄子"が登場するが、今回は栃木県名物(?)の"茄子のたまり漬け"。「アンダルシア」の"茄子のアサディジョ漬け"同様美味しそう。
ワタシは餃子よりこっちが食べたい・・・ところだが、うちの鬼監督(奥様)から食事制限を受けて、塩分の過剰摂取になるからお漬け物はあまり食べてはいけませんとのこと。最近は、ケチャップ、マヨネーズ、バター、マーガリン、ジャム、コンフィチュールや、もちろん油物も禁止されて、レーサー並みの体重管理。ペペやチョッチの苦しみもちょっちだけ分かります!?

コチラもどうぞ(→記事参照)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

「アンダルシアの夏」もまだ見ていないうちから、もう続編があるんですね!!(笑)

LOROのモニターで流れているのをみてから、一度ゆっくり見てみたいんですが、まだ見てないんですよ!!(笑)

しかし相変わらず、ジブリは人力が大好きですね!!(笑)
by yosshu0715 (2012-10-19 03:33) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
「アンダルシアの夏」も「スーツケースの渡り鳥」も超お薦め。自転車ロードレースに興味なくても楽しめるし、ロードレースが好きになる事必至。何度観ても飽きる事がない作品だと思います。
LOROさんで流されていたのですか? それは知らなかったですねェ。
by JUN1026 (2012-10-19 12:16) 

moto_tip_sp

自転車レースも興味はあり最近は見ることも多いのですがまだ生で見たことはありません。宇都宮は遠いし、堺である時に一度行きたいと思っているのですが。多分私はロードレースを見るのは好きでも、ロードバイクは買わないと思います。プロの走りを自分ではできないので、ミニベロでポタポタ走っているほうが性に合うので(^^;;
アニメまだまだ見たことないので一度見て見たいのですがなかなか機会はないですね(アンダルシアといえば織田裕二の映画が先に思いつくようではまだまだですね(^^))
さて明後日はクルーズポタ楽しみましょう。
by moto_tip_sp (2012-10-19 18:07) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
自転車のレースを生で観る機会は少ないですね。TOJの堺ステージとか舞洲でのシクロクロスが手近なところでしょうか。
来年から大阪市内、本町通でクリテリウムが開催されるそうで、今から内容が気になります。とりあえず、来年がお試しで、その後が続くかどうかなのだそうです。
アニメ「茄子」は2作ともお薦めです。
明後日はクルーズポタ。今週はスカッと晴れて欲しいですね。
by JUN1026 (2012-10-19 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0