SSブログ

隠密行動!? [散歩・散走]

今日は"輪行のヒト"となって、京都ポタを楽しむ腹づもりでいた。始発の電車で出掛けて、静寂な京の朝を走るつもりでいた。
が、長居陸上競技場で「オータム・チャレンジ・スポーツ陸上競技カーニバル」が開催されて、息子さん(14)もエントリ。そのために5時半に起こしてくれと言う。奥様までが、起きれないと困るから起こしてくれろとのご下命。
合わせて、午前中だけの仕事が入って、京都ポタどころの段ではなくなってしまう。

 

仕事を片付けてフリーになったのがお昼前。ポタしたいのを察したのか、奥様が「長居へ行ってトラちゃん(14)の勇姿をムービーで撮影してきてェ♡」とのお下知。どうやら単に"自転車で走りに出掛けたいヒト"だと思われているご様子。行きたいのは他所にあるのだが、訳あって無期限執行猶予中の身、生まれついての"女王体質"で言い出したら引かない"B型オンナ"の奥様に逆らえるはずもなく。
一方"絶賛反抗期なう"な息子さん(14)は常々、「ゼッタイに観に来るな!!」と観戦拒否。さて、どうしたものかと考えるまでもなく、奥様のご命令がなにより優先。反抗期くんより奥様のあとの祟りが恐ろしい。
行くなら息子さん(14)に見つからないようにしなければと、全身黒尽くめの忍び装束に身を包み、"隠密偵察員"となってBD-1で自宅を出たのがお昼過ぎ。

日頃の記録会では110mハードルを走る息子さん(14)、今日は志願しての1,500m走と選抜されての4×100mリレーの2種目エントリ。ただし、リレーの方は6人エントリの5番目で補欠要員。ゴールデンウイークに開催された「大阪市陸上競技フェスタ」と同じ種目を走ることになる(→記事参照)。反抗期くんの言うには「リレーと1,500、2本も走れるかい!!」ってことらしい。おまけに、前回の記録会、自己新記録ペースで走っていたのが最後のハードルに脚を引っかけて転倒。膝のケガが完治しているのかいないのか。

photo.JPG
P1070161.jpg
P1070162.jpg


BD-1を飛ばしに飛ばして、競技場にたどり着いたのがちょうど4×100mリレーの発走時間。大きな競技場ではあるが、解放されているのはゴール前の正面側だけで、向う正面や両サイドのスタンドは封鎖されている。ゴールの真上の最前席を占めて、応援の嬌声を背中に受けての観戦。やはり息子さん(14)は出番無し。

P1070163.jpg
P1070165.jpg


この大会は小学校高学年と中学生による競技会。中学生の4×100mリレーのあと、小学生の100m走決勝があって、中学女子800mを挟んで、中学男子1,500m走は15:00開始。トラック以外では、跳躍競技も行われている。
5組に分かれて、息子さん(14)は最終5組で出走。前4組を観ていると、速いお子さんは4分そこそこで、遅い方は6分台。競技であるから勝たないといけないとは思うが、親としては転んでケガなどしないことを祈るのみ。頑張って欲しいが、無理をしすぎて負傷するのも困りもの。

P1070170.jpg


ドキドキハラハラ、気を揉んでいるうちに5組目が発走準備。
ピストルの合図とともに向う正面からスタートして最初のコーナーを回る頃にはほぼ中盤の位置取り。先行するのは三年生なのか結構ガタイがいい。息子さん(14)をズームして見ると、パパ譲りの(?)細長い脚から繰り出すストライドは魅力的だが、どうもそのベクトルが斜め上方に向いているようで、全部が推進力となっていないように見受けられる。ハードルの時も"マリオ跳び"となっていたが、アタマも上下に揺れて、スピードに乗れない印象。
400mのトラックを3と3/4周するが、2周目で疲れが出たのか、脚が痛むのか徐々に遅れ出して、トップと約30秒差。3周目はそのまま食らい付いていくが、ラストスパートすることもなく、5分台でゴール。デカイ三年生に勝てないにしても、前回の記録を上回ったのかどうか。
ゴール後スタンドを見上げるので見つかったかと思ったが、どうやら上の方に陣取るお友達を捜している様子。気がつけば、色とりどりのジャージ姿が溢れる中で帽子から靴まで黒尽くめのおっさんはかえって目立っているような。。。

 ゴールラインから集合地点まで、他のお子さん達がタラタラ歩く中、独りダッシュで戻って行くのは格好いいが、どんだけ余力を残してんねん!!

このあと中学生4×100mリレーの決勝と閉会式があるが、それは観ないで急ぎ帰宅。息子さん(14)が帰って来る前に奥様にムービーを観て頂かないといけない。
リレーを走らないのなら、「水都大阪」に寄り道して15時までに競技場入りしてもよかったか?・・・と思ってもあとの祭り。「陸上カーニバル」だけに"アフター・カーニバル"なんてね????
おあとがよろしいようで。

本日の結果
走行距離:44.08km
走行時間:02:37:12


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

moto_tip_sp

こんにちわ

子どもってどうして中学になると見にくるなというのでしょうかね。
小学生の時は運動会や参観日は見にいくと嬉しそうにするのに、中学になった途端来なくていい、いや来るなと言います。
先日中学の体育大会がありましたが、学校の役をやっている関係で見にいきましたが、子どもにはほとんど無視されていました(~_~;)
by moto_tip_sp (2012-10-14 06:16) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
やはり、うちだけじゃなく、どこもそうなのですね。
小学校は多くの父兄が見に来られるのに対して、中学校はあまり多く見に来られないので、逆に気恥ずかしいのでしょうか?
今回の「陸上カーニバル」を観に来られている親御さんもどうやら小学生の部の父兄がほとんど。
中学生は難しいお年頃なんでしょうね。
by JUN1026 (2012-10-14 08:03) 

福さん

昨日は最高のお天気なのにお仕事と任務遂行お疲れでした(^o^)/
僕もB型の女王様にお仕えしてるので良くわかります(笑)
指令が出る前に出発しましょう♪( ´▽`)
by 福さん (2012-10-14 10:11) 

yosshu0715

おや!?(笑)
予告通り神戸方面をポタできたのは僕だけだった様ですね!!(笑)

僕は逆に仕事の融通が利いて、昨日は結局一日中ゆったりとポタできました!!(笑)
いつも下調べはきっちりやるんですが、昨日は思いつきのみのポタでしたので逆にのんびりしてよかったです!!(笑)
(ほとんど夕飯買い出しポタ)
by yosshu0715 (2012-10-14 11:17) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
B型の女王さまに仕える下僕であるうえに、訳あって執行猶予中、逆らう訳にはいかないのです(泣)。
早く自由になりたい。
by JUN1026 (2012-10-14 18:32) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
なかなか予定通りのポタが出来ませんが、40kmも走れたのだからよしとします。
自由が欲しいですねェ。
by JUN1026 (2012-10-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0