SSブログ

下拵え [散歩・散走]

「お家に帰るまでが遠足です」と注意を促されたのは、遠い日の想い出。

遠足につきものと言えば・・・、
オヤツ!?
それもいいけど、まずは"遠足のしおり"。
遠足への期待と不安を煽る、行程や注意事項が書き込まれた、手作り感満載のパンフレット。

 

それからウン十年。ポタリングに出掛けるのに、わざわざ"散走のしおり"は作りません。グループ走ならいざ知らず、独りなら必要ない!?

注意事項は不要でも行程はすぐに確認出来るようにしておきましょう。
ガリ版もプリンタも使わず、現在の"しおり"はiPhoneで、立ち寄り先をマークします。

今週末、10月14日(日)から1週間の予定で開催される「大阪スマートサイクルラリー」。iPhone/Androidアプリ「iStamp」を使ったスタンプラリーとなるイベントのスタンプ設置場所も公表されて、大阪市内の近代建築やベイエリアを巡りながらスタンプをコレクションするのですが、「iStamp」にはルート検索機能がありません。もちろん、大阪市内は「オレの庭」、ロストすることはありませんが、当日の時間短縮、出来るだけ速やかに事を終えたいので事前準備はしっかりと。

photo 3.PNG


iStamp」では位置は分かっても、ルートを知る事が出来ないので、

photo 1.PNG


MyMap+」に位置情報を入力。これで"ポタのしおり"は完成。

お家に帰るまでが遠足なら、事前にコースを考えて準備しておくのもポタリングの一部!? 効率のいいルートを考えるのも楽しみのひとつ。
14日(日)は「大阪スマートサイクルラリー」に合わせて、「自転車スタンプラリーツアー」も予定されています。午前の「安治川・天保山コース」と午後の「近代建築と空堀巡りコース」、2コースとも参加すればスタンプ集めもコンプリートするのでしょうが、ワタシが参加申込してあるのは午後の部のみ。海に近い所はあえて夕刻以降に回したい理由がある。

さて、13日(土)は?
市内イベントも色々あるけど、行楽シーズン、そろそろ遠征もしたいとも思う。

photo 2.PNG


"しおり"の準備は出来ているのだが・・・。土日ともに自宅から逃げ出せるかが大問題ですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

スマートサイクルラリーも魅力ですが、brompton junction主催のブロンプトンオーナー集合も捨てがたいし悩むところです。

モンベルフェアもある。水辺バル、御堂筋カッポとイベント目白押しですね。全部行くには時間も足りないし。

土曜は京都ですか。私は奈良を考えています。いずれにしても楽しく過ごしましょう。
by moto_tip_sp (2012-10-10 23:41) 

yosshu0715

じゃあ、僕は神戸で・・・!!
と言えないのが悲しいところ!!(笑)
実は今週末は一応仕事なんです!!

一部時間が取れるかもしれないので、ちょっくらポコさん☆と出かけるかも・・・!!(笑)

お二人のように僕も悩んでみたい!!(笑)
by yosshu0715 (2012-10-11 02:54) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
14日に色んなイベントが集中して、選び切れないですね。金曜日中には考えを纏めないといけません(笑)。
土曜日、京都まで行ければいいのですが、それだけの時間がとれるかどうか。奈良も、この季節、いいでしょうね。楽しめればいいのですが。
by JUN1026 (2012-10-11 12:39) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
神戸もそそられるのですよ。10月末日までの限定スイーツがあって、それも食べてみたいのですが、それだけで出向くのもどうかと思うので何か付け合わせを考えないといけません。
このところお忙しそうですね。ポタに気持ちいい季節、少しでも出掛けられればいいですね。
by JUN1026 (2012-10-11 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0