SSブログ

バラとアヒルとスタンプラリー [散歩・散走]

この週末の大阪はイベント目白押し。中之島公園を中心に展開する「水都大阪2012」。御堂筋界隈で繰り広げられるのは「御堂筋Kappo2012」。
「水都大阪」は、"「水辺のまちあそび」をテーマに、「めぐる・たのしむ・つなぐ」という3つの視点の水都プログラムに参加して、これまでにない水都大阪の新しい魅力を体感しよう。
9つのバル街を舟ではしごする「大阪水辺バル」、手ぶらで訪れても楽しめる「水辺ピクニック」、大阪の都心部をスマートに移動する「COIDECO(コイデコ)」、その他「大阪まちあるきCUP」、人気の「ラバー・ダックの展示」など、会場ごとに大人から子供まで楽しめるイベントを盛りだくさん"。
「御堂筋Kappo」は、"大阪のメインストリート御堂筋を一日限定で歩行者に開放し、”新しい私に、新しい大阪に、チャレンジ!”をコンセプトに大阪の新しい魅力を見つけていただくイベント"となっている。
さらに、「水都大阪」にからめて、「大阪スマートサイクルラリー」と、そのラリーポイントを自転車で巡ろうという「大阪スマートサイクルラリーツアー」も予定されている。
ラバー・ダックちゃんも魅力的、水辺バルはもっと楽しみではあるが、ポタリストとしては「サイクルラリー」が気になるところ。
「大阪スマートサイクルラリー」は、10月14日(日)〜21日(日)の期間、「iStamp」 という無料の"GPS連動ヴァーチャル・スタンプラリーアプリ"を使って市内の近代建築や水辺を巡るイベント。iPhone/Andoroidに 「iStamp」をインストールし、所定の場所に行けば、ヴァーチャルなスタンプがもらえるというもの。今回の「大阪スマートサイクルラリー」では、「水都大阪」に合わせた水辺と、中央区〜西区に点在する近代建築などポイントは全10箇所。全てをコンプリートすると・・・。
加えて今日は、そのラリーポイントを自転車で巡る"ツアー"が、午前に"安治川・天保山コース"、午後に"近代建築と空堀巡りコース"と二本立てで用意されている。
今日は"大阪ミッドタウン"でのイベントを楽しみながら、日がな一日ポタしてしまおうという欲張りプランで走りましょ。

 

午前・午後の二部制になっている"スタンプラリーツアー"は要事前申込。二部ともエントリすれば自動的に「スタンプラリー」もコンプリートとなるが、あえて午後の部"近代建築と空堀巡りコース"だけを申し込んだ。
そのココロは・・・。

先にネタばらししてしまうと、午前中の清しい空気の中、「御堂筋Kappo」や「水都大阪」で賑わう前に、中之島公園バラ園の薔薇を愛でて、愛しのラバー・ダックちゃんや巨大コケシを拝見して、水辺バルを素見しながらそこでランチして、午後は「ラリーツアー」に参加、ツアー後に独りで残りのラリーポイントを巡って、ついでにダイアモンドポイントで夕日が沈んで行くのを眺めようという、超欲張った作戦。
このコースを練り上げた時は、街ポタの天才ではないかと自画自賛していたのだよ、実のところ。天気が悪くなることなんて全然想定していなかったのが大問題だったわけで・・・(もう"オチ"が見えましたね!?)。

「水都大阪」が店開きするのは午前10時。それに合わせて中之島公園を目指す。

P1070172.jpg
P1070194.jpg
P1070177.jpg
P1070179.jpg
P1070180.jpg
P1070181.jpg
P1070182.jpg
P1070183.jpg
P1070184.jpg
P1070195.jpg
P1070203.jpg
P1070204.jpg
P1070205.jpg

バラ園の薔薇は、イベントに彩りを添えるように、今を盛りと咲き競う。それを目当ての方も多く詰めかけ、朝から予想以上の賑わい。

P1070173.jpg
P1070174.jpg
P1070175.jpg
P1070171.jpg
P1070176.jpg


そのバラ園に掛かる"ばらぞの橋"のそばにお目当てのラバー・ダックちゃん。水辺のイベントとなると登場し、先日は広島まで出張していた働き者のアヒルさん。黄色い巨体が暢気な顔して水面にプカプカ浮かんでいる。回りはカメラを構えるヒトも多数いて、グッズ売り場はすでに長蛇の列で、相変わらずの人気者ぶり。

P1070185.jpg
P1070186.jpg
P1070188.jpg
P1070189.jpg


"大阪のまち全体をアーティストの思いを実現する場として「カンヴァス」に見立て、大阪の新たな都市魅力を創造・発信する"「おおさかカンヴァスプロジェクト2012」の展示品のひとつ巨大コケシも目を惹く、目を惹く。「イッテキマスNIPPONシリーズ"花子"」というYotta Groove氏の作品。
コケシって本来木を削って作るはずなのだが、全長13mの花子チャンはダックちゃんと同じで、中身は空気。"ダッチほにゃらら"みたいやね、使った事無いけど!?
この巨大コケシには意外な仕掛けがあって、ちょっと驚かされてしまう。夜なら怖いかも!?

P1070178.jpg
P1070192.jpg
P1070187.jpg


巨大な風船人形が目を引く横でひっそりと佇む愛らしいパンダはダレ? ナニもの?
"グラサンパンダ"と名付けられた、れっきとしたアート作品。「おおさかカンヴァスプロジェクト2012」の一環、「グラサンパンダを探せ!!」という、最年少アーティスト、なんと小学六年生の真鍋珠実さんの作品。2体しか発見出来なかったが、もっといてはるんやろか? ラブリープリティで連れて帰りたいッ!!

P1070190.jpg
P1070191.jpg
P1070197.jpg
P1070202.jpg


「水都大阪」では、ケータリングサービスも多彩。B級グルメからスイーツなどなどよりどりみどり。芝生の上に座ってのピクニックにはもってこい。午前中はまだしも、午後からはスゴい人出でしたね。

P1070196.jpg


「iStamp」が正常に機能するかを大阪市中央公会堂で確かめてみる。ココもラリーポイントのうちのひとつ。GPSも正確で、スタンプも問題なくゲット出来た。最近ここでのウェディングも多くお見掛けしますねェ。

IMG_1716.jpg


「御堂筋Kappo」も気になるが、開始前からかなり交通規制も厳しく、通行止めとなった通りも多くて、自転車は押して歩くように指示されたので近づけず。
午前のツアーが廻っているであろうラリーポイントのうち幾つかを独りで巡る。ひとつは西区江之子島にある「大阪府立江之子島文化芸術創造センター」。 大阪の芸術文化の拠点として造られたセンターで、「水都大阪」関連のイベントも開催されているらしいが、ヒトの出入りが見受けられないので、ワタシも入場せずにスタンプをゲットするだけに留める。

IMG_1718.jpg
P1070198.jpg
P1070199.jpg
P1070201.jpg
P1070200.jpg


中之島の西端から野田方面に渡って大阪市中央卸売市場。ココもラリーポイントとなっている。そのほど近くの川沿いでは「大阪水辺バル」が開催されていて、ファミリー層をターゲットとした中之島辺りと違って、アダルト・テイストなお店が出展している。しかも、キレイなオネーサンに「如何ですか?」と微笑まれたら、ワタシとしてはアシを止めない訳にはいかない。
臨時の船着場まで設置されて、クルーズがてらにバルを楽しむことも出来るようになっている。
ついでに重機萌えしながら頂いたのは一番軽そうな"イタリアンホットサンド"。ポークパテ、ゆで卵、チーズ、トマト、レタスがミッシリつまって思いの外重い(スマン!!)。テーブルにコンロまで用意されて、他の方達はワイン片手に鍋をつついている。
残念なのがドリンク類。フード類がオトナなイタリアンメニューのために、用意されている飲み物がビールやワインがメイン(度々スマン!!)。コーヒーや紅茶はなく、ソフトドリンクはウーロン茶、コーラ、オレンジジュースだけ。どこかでアイスコーヒーかアイスティを買ってくればよかった。まァ、"バル"だから仕方ない!?

来週土曜日には「チャリティサイクリング for サイクル・エイド 秋のおおさか自転車散歩 『なにわ市場づくし』」というポタ企画が予定されていて、中央卸売市場にも立ち寄ることになっている。よって今日は、市場内の見学は控える。

お腹も満たして、午後のツアーに頃合いの時間。中之島公園、京阪なにわ橋駅横の集合地点へと駆けつける。
午後の"近代建築と空堀巡りコース"は、大阪市中央公会堂☆、適塾、芝川ビル☆、船場ビルディング☆、綿業会館☆、太閤下水☆、大坂町中時報鐘、八軒家浜☆、三井住友銀行大阪中央支店、高麗橋野村ビルディング、高麗橋ビルディング、日本基督教団・浪花教会を巡る。立ち寄り先は多いが、距離としては6〜7km。☆付きの6箇所がスタンプポイントとなる。午前の"安治川・天保山コース"が20kmだったとかで、それにくらべれば全然ショート・コース。

集合時間は13:30となっているが、午前の部が戻って来ないとかでしばし待機。なんのことはない、ワタシ以外は午前から引き続きの参加者となるらしい。
全員揃ったところで簡単なオリエンテーションと自己紹介。さっそく手近にある国重要文化財「大阪市中央公会堂」でスタンプをゲットすることとなるが、ワタシは一足お先に取ってある。
「iStamp」はiPhone版とAndroid版があるが、iPhoneではすんなりスタンプをゲット出来るのに対し、何故かAndroidではGPSが正常に機能しないようでスタンプが取れないらしい。Android端末使用者が2名おられたが、お二方とも同様らしい。回線の関係か、アプリの仕様か、分からない。公会堂ならともかく、遠隔地となるダイアモンドポイントでも取れなかったそうで、もう一度行けるかとなると・・・。

P1070206.jpg


短い移動で、次は「適塾」。国重要文化財となるこちらは入館料が必要とのことで、外から覗きながら、レクチャーを拝聴するだけ。

P1070207.jpg
P1070208.jpg
P1070209.jpg


三箇所目は「芝川ビル」。こちらも国重要文化財であるが、修復、改装を繰り返して、未だにテナントビルとして機能している。マヤ・インカ風の意匠が面白い。
スタンプをゲットして次へと進む。

P1070214.jpg
P1070210.jpg
P1070211.jpg
P1070212.jpg
P1070213.jpg


船場ビルディング」は国登録有形文化財。オフィスと住宅を併せ持つユニークで革新的なビルは今も修復されながらテナントビルとして使われているが、残念ながら今日はお休みなのかメインゲートが開かない。 外から覗き込んでいると、たまたま改装用の部材の搬入があるとかでそれに紛れて中庭まで侵入してしまう。今度オープンしている時に来てみよう。ここもラリーポイントでスタンプをゲット。

P1070215.jpg
P1070217.jpg
P1070218.jpg


こちらもラリーポイントとなってる「綿業会館」も国重要文化財。 イタリアルネサンス調のオシャレなビルは会員制の倶楽部となっていて、一般ピープルは月一回の見学会を利用する事となるが、完全予約制の昼食付きで¥2,600ですって。今度こっそり侵入してみよう。
綿業会館前の"三休橋筋"はレトロでオシャレなビルが並ぶ。大阪ガス㈱が創業百周年事業の一環としてガス灯を寄贈されて、夜もなかなかにムーディ。オトナのデート・スポット?

P1070219.jpg
P1070220.jpg


「太閤下水」もスタンプポイント。豊臣秀吉が整備させた下水が、一部とはいえ未だに使われているのは驚き!! 事前申込すれば下水まで潜り込めるようになっている。以前に一度「オープン台地」イベントで入らせて頂いたことがある(→記事参照)。
来年2月も「オープン台地」が開催されて、その時もスタンプラリーが実施されるらしい。憶えておかなくちゃ。

P1070221.jpg
P1070222.jpg


「大坂町中時報鐘」は江戸時代に作られた釣り鐘。何度も焼失しては再建された、釣り鐘屋敷はなくなってしまったが、釣り鐘自体は今も現役。今は、日に三度(08:00、12:00、日没時)だけ自動で突かれるが、残念ながら今までその音を聴いたことはない。8時は無理でも12時に聴きに来たいものである。

IMG_1715.jpg


北上して「八軒家浜」まで戻る。ここが午後の部最後のスタンプポイントとなり、午前から参加されている方々はこれでコンプリートとなるが、上記のとおりAndroid野郎はスタンプを取れず、iPhone人のお一方だけがめでたく完全制覇!! 10個のスタンプを集めて、無事お宝をゲットすることとなられた。ワタシも残り2箇所へ走らないと。

P1070224.jpg
P1070225.jpg
P1070227.jpg
P1070226.jpg


スタンプラリーはコンプリートされても、ツアーは続く。再び熊野街道を南下して、「三井住友銀行大阪中央支店」、「高麗橋野村ビルディング」、「高麗橋ビルディング」、「日本基督教団・浪花教会」と巡る。いずれも中には立ち入らず、外観のみ見上げてのレクチャー。
銀行はあまり利用機会がない。野村ビルは1階のカフェを時折利用する。高麗橋ビルはかつてフレンチレストランが入っていた時に訪れた。チャンスがあれば、パイプオルガンがあるという浪花教会に侵入してみたいのだが。
高麗橋ビルと浪花教会は隣り合わせて建っているが、もうこんなレトロな近代建築が並んで建っている所はここだけとなってしまったらしい。

12箇所のポイントを巡って、6つのスタンプを集めたラリーツアーも、公会堂横に戻って来てお開き。挨拶もそこそこに、ワタシは残った2つのスタンプを求めて大阪港まで走らないといけない。
スタンプラリーは21日まで続くが、平日はムリ、次の週末は土日とも他のポタが予定されている。ラリーは今日中に片付けてしまいたい。
中之島から大阪港まで一気に走る。最初の予定ではダイアモンドポイントで夕焼けを拝む予定であったが、あいにくの雨催い。今日の日没は17:30となっているが、それまで待たず、スタンプだけ集めたらそれで帰って来ることとする。降ったら降ったで輪行で帰ればいい。もともとの計画でも、暗くなるまで大阪港に居て、帰りは輪行でと決めていた。

P1070228.jpg
P1070229.jpg


日曜日だというのに、ガントリークレーンが稼働している。鋼鉄製の巨大獣は萌え要素たっぷりでついつい見蕩れてしまう。

IMG_1724.jpg


と言ってる猶予も無さ気な気配。スタンプポイントである"日本一低い山"「天保山」へ駆け上がる!?
スタンプをゲットした途端にパラリと冷たいモノが降り出す。ハンドルを「ダイアモンドポイント」に向け、ペダルを激踏み!!!!

P1070232.jpg


"大阪港で夕陽が一番美しい場所"まで来ても、サンセットどころじゃあない。「ダイアモンドポイント」まで来て、サンセット・ダイアモンドを見る事もなく、煌めくのは小さな雨粒、光るのはワタシの涙?
前回の「Sunrise Cafe」と対になるよう「Sunset Bay」にするつもりのポタが、雨とナミダで流れて計画がオジャン!! だからと言って、来週晴れる保証も無いし、ここまで再訪するのも手間だしなァ。

最後のスタンプをゲットしてこれでコンプリート。スナップを撮ったら、急ぎ帰宅の途。降るかと思った雨もなんとか持ちこたえたようで、輪行とせず、走行距離を稼ぐために自宅まで自走。ザッと降り出したのが自宅の直前。今回もなんとか無事濡れずに帰れた。

欲張って、色々盛り込むのはいいけれど、天候を考慮しなかったのが運の尽き。完璧だと思われたコース設定も水の泡。っていうか、今日は降るって言ってたか?

本日の結果
走行距離:61.18km
走行時間:04:18:44


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

moto_tip_sp

昨日はいろいろなイベントが目白押しでしたね。
スタンプラリーも面白そうですね。
私はブロンプトンの集まりに行っていたので、イベントには行けませんでしたが、ポタの途中で、スタンプを集めらしき一段や、中之島のイベントを目撃しました。
私たちは幸い雨にあう前に終わりましたが、昨日は雨予報はなかったと思います。
今週末もクルーズポタがあるので、天気になることだけを祈っています。
by moto_tip_sp (2012-10-15 05:53) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
そういえば、午前の部に参加されていた方々に話しを伺った際に、十数台のBROMPTON集団を見掛けたと仰っていました。不思議と縁のあるものですね。
昨日はさほど濡れずにすみましたが、やはり雨が一番の天敵です。せっかくの計画が水の泡です(泣)。
今週はスッキリ晴れて欲しいですね。
by JUN1026 (2012-10-15 08:20) 

yosshu0715

ダイヤモンドポイント、残念でしたね!!
ぼくもまだダイヤモンドポイントからの夕日は見たことが無いので、天気がいい日に一度いってみたいと思います!!(笑)

昨日はいても立ってもいられず、ブロンプトンジャンクションのポタ会に乱入してしまいました!!(笑)

昨日は僕もポコさん☆と夜水都大阪に行ったのですが、そこで雨に降られましたよ!!(笑)
やはり天気予報では雨は降らないことになってたので、ビックリしました!!

船場ビルディングや太閤下水、大坂町中時報鐘はめちゃめちゃ萌え〜ですよ!!(笑)
これも一度いってみなければ!!(笑)
by yosshu0715 (2012-10-15 14:05) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
「ご来光カフェ」が期間限定なように、ダイアモンドポイントの真正面、開けた海に夕陽が沈んで行くのを見られる季節は限られるようです。
昨日、曇り空に太陽が沈んで行ったのは、WTC、ATCの影に隠れるような方位でした。初夏ぐらいがちょうどいいのでしょうか。調べてみないと分かりません。
いずれにしても出掛ける前は天気予報を・・・と言いたい所ですが、その予報が当たらないのでどうしようもありません(泣)。
近代建築も魅力的です。チャンスがあれば、船場ビル、綿業会館、浪花教会に侵入してみたいと思います。
by JUN1026 (2012-10-15 17:06) 

投資の入門

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 投資の入門 (2012-12-21 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0