SSブログ

低グルテン・ダイエットとアナタは言うけれど [日記・雑感]

天高く馬肥ゆる、食欲の秋。
夏の暑い間に食欲の落ちることもほとんどなく、というか、バテないように余計しっかり食べるようにしていたら、涼しくなって食が進む、進む。お腹が空いてタマラナイ!! カラダが若返って、代謝が上がったんかしらン!?
だからといって、調子に乗って、食べてばかりというわけにはいかない。それなりに食欲を満たしつつ、カロリー控えめでお腹にも負担にならないように心掛ける・・・のは奥様の裁量で。

三人家族で食卓を囲むが、絶賛反抗期くん(14)は食べ盛りで始終腹減ったと喚いている。だからと言って、間食ばかりさせているわけにもいかず。一方、パパは息子と同じようにバクバク食べていたらエラいことになりそうで、極力控えめにしないといけない。
単純に取り分ける量を加減すればいいというわけにもいかず、毎日部活に励む陸上少年には大量のお肉と炭水化物、バランスを考えて野菜も無理矢理食べさせないといけない。それに引き換え、おとうちゃんは大量の野菜でお腹を満たすことになる。配分率が全然真逆。お料理担当の奥様の手間を考えたら、まるっきりの別メニューにして頂く訳にもいかない。
子供も喜ぶ簡単なメニューで、かつその調整がしやすいのが焼きそばやパスタの類い。
息子さんの分が"麺と豚肉:野菜=7:3"なら、パパの分は"麺と豚肉:野菜=3:7"。野菜もキャベツだけでなく、もやし、タマネギ、ピーマン、ブロッコリー、ニンジン、などなど、野菜キライな子供のために、いちいちお箸で選り分けられないほど細かく刻んで混ぜてしまう。野菜のステルス化。パパの分は焼きそばというより、野菜炒めのような状態ですな。筋肉を付けたいから、もう少しお肉が欲しいところではあるが、一緒に調理しているので豚肉のエキスは野菜にも染み込んでいる・・・らしい。
パスタだって、パパの分は麺を控えめに、そのかわりキャベツ等大量の野菜で嵩まし。フォークでクルクル巻けません。
肉料理ならハンバーグ。合挽ミンチにみじん切りの野菜を忍び込ませることが出来るので、子供に野菜を食べさせるにはステーキよりも重宝するらしい。もちろん、パパの分はお肉に変わって、豆腐がその成分の大半を占めることになる。限りなく精進料理か!? しみ出す肉汁というよりしみ出す豆乳? これも息子さんの分と一緒に焼けば、その肉汁がパパのに染み込むので、風味は肉料理・・・となるらしい。
次からは、つなぎとなるパン粉に変えてご飯を使うとか。コロッケだって、芋から豆腐に置換されるンだぜェ。
大阪らしい粉モンといえばお好み焼き。これも小麦粉をセーヴして、大根おろしと山芋おろしがその代わりとなって、よりふんわり軽やか。
どうやら、ひそかにヘルシーな置換が奥様の中でブームになっているらしい。

気がつけば、「低グルテン化」。焼きそば麺やパスタ、パン粉など小麦粉の摂取量がぐんと減ってしまっている。粉モン文化とまで言われる大阪で生まれ育って、粉モンが大好きではあるのだが・・・。奥様が作って下さるダイエットメニューは、好き嫌いが入り込む隙もない。
それなりに筋力も必要だし、それに必要なだけに蛋白質も摂れているし、「ベジタリアン」というほど草食系にもならない塩梅がミソなのでしょうか。
そのおかげか、息子さんはしなやかに軽い細マッチョに仕上がっているし、パパはバンタム級を維持出来ている。文句を言うと罰があたる!? カレーだってパパの分と息子さんの分は、途中から鍋を2に分けて別仕上げ。パスタ・ソースも途中から2ヴァージョンになって、パパの分だけタカノツメやニンニク、コショウが増量されてオトナ味。味付けに不服はないけれど、すぐに消化されてしまうのか、やたらにお腹が空くような・・・。
オトコの手料理はコストが高くつくし、キッチンが荒れるからと禁止されているし、だからと言って、独りだけ外メシするというのもねェ・・・。それこそ、太ってしまう。

2012092501.jpg
IMG_1501.jpg
IMG_1256.jpg


朝のバゲットも少しセーヴ。ただでさえ「腹七分目」に抑えているのだから、好きな物、パンやパスタくらいはしっかり食べたいとも思うが、好きな物を好きなだけ喰ってたらダイエットにならないと仰る。
好きで作っている自家製コンフィチュールもパンにスプレッドするよりヨーグルトなどに使う量が多くなって、造る気さえ失せてくる。

やたらにお腹が空いてしまう今日この頃。「腹七分目」に抑え切れず、「食欲の秋」となってしまうのか、「スポーツの秋」で食べた分をしっかり消費出来るのか。ある意味、二ヶ月後くらいの体重が楽しみやね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

moto_tip_sp

こんにちわ。
ダイエットは人類の永遠のテーマですね(^^)

jojoさんはまだいいですよ。私は最近リバウンドで5kgは増えてしまいました( ; ; )

リバウンド前に買った、CCPのサイクル用のデニムパンツをはくと大変な事になっていました(それでもサイクルピクニックにはいて行きましが)。

とりあえずサイクル用に買ったパンツが楽にはけるように、もう一度5kg減らそうと思っています。(思っているだけで行動しないので困ったもんです(^^;;)

by moto_tip_sp (2012-09-26 22:00) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
若い身体を維持するか、食欲に走ってしまうか、人類の永遠のテーマに挑みつつ、やはり煩悩に抗えないのが悲しいです。
食べた分だけしっかり運動して消化すればいいのですが、何故か帳尻が合わない、減らない。中年太りの原因、代謝率の低下した分を計算すれば、食事の摂取量を控えるか、運動量を上げるかしないといけないのでしょうが、それが難しい。
本当に永遠の課題ですね。
by JUN1026 (2012-09-26 23:24) 

Fuku_P

僕もだいたいはダイエットメニューですが…(笑)
by Fuku_P (2012-09-28 12:46) 

yosshu0715

僕は先日の熱中症以来体重が減り続け、一時期は7kgほど減ってましたが、連日のポコ飯にまた体重が増加傾向にあります!!(笑)
少し体重が減るぐらいが僕も体調がいいのでなんとか美味しくないポコ飯を希望しているのですが、またこれが旨いのなんの・・・!!(笑)
体重も増え、エンゲル係数も増える毎日です!!(笑)
by yosshu0715 (2012-09-28 16:20) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
ポタの度にあれだけ男前な食べっぷりを披露されているということは、私と違って、よほどにカロリー消費量も基礎代謝も高いンやろうなァ。
要は、摂取量と消費量のバランス。男前な喰いっぷりで男前な走りっぷりを続けて下さい(笑)。
by JUN1026 (2012-09-28 22:58) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
ポコ☆飯はお写真で拝見しているだけでも美味そうで、目の毒になるくらいで、あれが目の前に並んだら、体重増加もエンゲル係数の増加も致し方ないところでしょう(笑)。
涼しくなって来たことですし、美味いポコ飯を食べた分、しっかり自転車で走らないといけませんね。
そうすると、また余計にいっぱい食べてしまうんでしょうね(笑)?
by JUN1026 (2012-09-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0