SSブログ

釣り逃がした魚 [散歩・散走]

今日も、記録会に向かうトラちゃん(14)と惰眠を貪り勝ちなママを叩き起こすために、5時半起床。お天気がよろしくないようなので、パパはもう一度布団に潜り込んで深い深い夢の中。

 

改めて目を覚ましたら9時過ぎで、遅い朝食をゆっくり摂っていたら、出掛けるキッカケを無くしてしまった。雨は上がったようではあるが、路面が濡れたままではフェンダーを装備しないBD-1をポタに漕ぎ出すのは忍びない。
散走といっても、出掛けるキッカケと飛び出すモチベーションが必要で、タイミングを逃すと増々踏み出せなくなってしまう。
が、出掛ける理由はある。
昨日「御堂筋サイクルピクニック」のついでに買い物に廻らないといけなかったのだが、遊び呆けて、おしゃべりに夢中になり過ぎて、用事を失念してしまっている。慌てる必要のないものだが、そこはそれ、改めて出掛ける口実にしたい訳で・・・。

午後の早い時間にBD-1のヒトとなる。
雨が上がったとはいえ、摩天楼群の上に広がるのは深いグレーのグラデーション。"天高く馬肥える"といった風情はなし。まだ降り足りないという気配が無くもない。
天気予報は雨のち晴れだったと思うが、雲が去るどころか、iPhoneの中で「あめふるコール」が雨の近付きを告げる始末。
買い物ついでに靭公園近くの雑貨屋を覗きに、そちらにハンドルを向けるがお目当ての店は"定休日"。まったりお茶を喫するには空模様が心配。濡れて帰る訳にもいかない。濡れて帰ると、「アホちゃうン!?」という奥様のお優しいお言葉を頂くことなってしまう。

昨日「御堂筋サイクルピクニック」で食べ損ねた「よどのコロッケ」の店舗はうちからほど近い十三辺り。帰り道から少し迂回するだけで済むので、そちらに寄り道。6種類のお味のひと口サイズのコロッケをテイクアウトしようと思ったのだが・・・。

2012092301.jpg


そのコロッケ専門店は"土日祝定休"らしい。orz

HPで所在地を調べるのなら、定休日もしっかりチェックしとかなアカンっちゅうこっちゃね。"土日祝定休"では口にする機会はほとんどない・・・やろね。

釣り逃した魚は大きい? 獲物はひと口サイズのコロッケなのだが・・・。"馬肥える秋"とはいえ、余計な買い食いはしたらアカンっちゅうことか?

本日の結果
走行距離:20.02km
走行時間:01:20:00


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

moto_tip_sp

私も今日は昼前に行動開始でした。やっぱり雨上がりは走る気がなくなりますね。
コロッケ屋は休みだったんですか。残念でしたね。一口コロッケ私は食べることができました。冷めても美味しいとのことでしたが、やっぱりコロッケは熱々の方が美味しいとは思いますが(^^;;
クルーズポタ10月のは16席中5席しか残っていませんね。やはり人気です。11月はまだ余裕がありそうですが私もまだ11月の予定がたたないのでいれていません。残っていればいいのですが。
それではクルーズポタでお会いしましょう。

by moto_tip_sp (2012-09-23 22:02) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
雨上がり、無理に出掛ける必要もなかったのですが、週末だけしか自転車に親しむ機会がないので、時間があれば少しでも走るよう心掛けています。
そのためには、飛び出す口実もいるし、せっかく出掛けるのなら、なにかしないといけないと思ってしまう貧乏性。いけませんねェ。
コロッケは喰い損ねましたが、たとえ20kmでも走れたのでよしとします。
クルーズポタはまだ11/16だけですか?
ポタ企画といっても、折畳み自転車限定になってしまいますからね。
クルーズポタもありますし、BBQ大会もあるようですし、何れかでまたお逢い出来そうですね。
by JUN1026 (2012-09-23 22:49) 

Fuku_P

ビックフィッシュを逃してしまいましたね〜
土日祝休みなんて勤め人には幻のコロッケすね♪( ´▽`)
by Fuku_P (2012-09-24 00:35) 

yosshu0715

サイクルピクニックの余波が続いてますね!!(笑)

僕は昨日の日曜日、六甲道、夙川、芦屋方面にパンポタに行っていたんですが、その参加者の中にも姐さんご夫婦やイセキさんなど、サイクルピクニックに参加されていて、色々お話を伺いましたよ!!(笑)

実は10月のお船かもめも仕事がきまっていて参加できないんですよ!!
まあ10月28日は参加する予定ですが!!
by yosshu0715 (2012-09-24 15:53) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
ポタついでに立ち寄りたいと思うお店は結構週末が休みだったり、オープン時間が遅かったりでなかなかうまく当たりません。ましてや"土日祝定休"と言われたら諦めるしか無い。
何れにしても、出掛ける前に定休日は確認しておかないといけません。
by JUN1026 (2012-09-24 23:48) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
"余波"というほどのこともないのですが、コロッケに未練が・・・。"ゆっくり班"を率いて、大行列のほぼシンガリが走っていたら、公会堂前に帰り着くのが遅くなって、お目当てのコロッケが完売。
たまたまお店が近所だからと寄ってみたら定休日。買い食いするなということでしょう。
姉さんご夫婦やイセキさんもタフですね。「サイクルピクニック」の翌日もパンポタですか? 私も天気がよければ郊外まで出掛けるつもりでいたのが、雨とともに流れてしまいました。
10月の「クルーズポタ」には参加されないのですか!? それは寂しいですね。モトさんとも違う組になったようですし、どなたとご一緒になるのでしょう。
10月28日のBBQはもう詳細が決まったのでしょうか? BD-1やBROMPTONだけでなく、何でもありとなったらかなりの人数が集まってしまいそうな気もするのですが・・・。大勢でワイワイ盛り上がれるわけですね。
お逢い出来るのを楽しみにしています。
by JUN1026 (2012-09-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0