SSブログ

ぴぴぴピクニック!! [散歩・散走]

御堂筋サイクルピクニック.jpg


"「御堂筋に自転車レーンをつくってほしい」をアピールすること"、"歩行者も自転車も安心して通行できる環境づくりを自転車ユーザー側から求めること"を目標として始められた「御堂筋サイクルピクニック」。
「第1回(→記事参照)」はサイクリストが集まってのアピール走行のみに留まったのが、「第2回(→記事参照)」ではそれに加えて、その名称通りにテイクアウト出来る食べ物を持ち寄って中之島公園でのランチ・ピクニック会、そして第3回となる今回はメンテナンス教室や試乗会も併催、屋台ブースまで出展されて、回を追うごとに盛大になっているようで、春秋開催される大阪の自転車イベントとして定番化しそう!?

今日、9月22日は「カーフリーデー」。日本ではあまり馴染みはないが、ヨーロッパでは都市交通を考える交通週間として位置づけられ、クルマに依存しない都市交通の在り方を考えるイベントとなっているらしい。
そんなカーフリーデーに、歩行者も自転車も安心して通行出来る環境づくりを絡めてのアピール・ライド。スポーツバイクだけでなく、ミニベロもママチャリもみんな集まろうというのが今回の「御堂筋サイクルピクニック」。自転車雑貨からごはんやスイーツまで屋台ブースが並ぶ"自転車マーケット"が楽しみで気になるところではあるが、多くのサイクリスト、様々な自転車が大集合するのも楽しみ。
集合場所は過去2回と同じ中之島公園。集合時間というのは特に定まっていないようだが、アピール走行が10:30開始、その受付が10:00から。
当初、屋台を冷やかすだけの"食い逃げ"にしようかとも思ったが、事前に事務局からメールを頂いて、前回同様アピール走行時のアシストを勤めることとなった。数名ずつのグループに別れての走行となるがそのフォロー役。お役目を仰せつかったとあっては一所懸命走らなアカン!?

 

ところが今日は、トラッキーことうちのトラちゃん(14)が長居陸上競技場で記録会。応援に行きたい気もするが、反抗期なハードラー君はいつものごとく「来るな」と言う。エントリする男子110mハードルは朝一番の競技、それを見届けてからでも「サイクルピクニック」に間に合いそうなのだが、「観に来るな」と言われたら仕方ない。6時半に出掛けるトラちゃん(14)に合わせて早く起きたので、えいやと勢いで飛び出してしまう。早めに出立、涼しいうちに市内をちょいと徘徊してから中之島へ。

photo 1.JPG
P1070141.jpg
P1070142.jpg


同じ中之島公園でも今日は大阪市中央公会堂前の広場が集合場所。9時半頃に滑り込むともう三々五々自転車人が集まっている様子。
暦は今日から「秋分」だというのにまだまだ夏の名残りの陽射しはキツく、日陰の無い広場は200名のサイクリストが放つ熱気のせいもあってか、温度もうなぎ上り。今回は屋台ブースが出展するからか、自転車駐輪用のラックまで用意されて、ロードバイク系、クロスバイク系がぶら下げられて、強い陽射しにリムを輝かせている。

P1070143.jpg
P1070144.jpg


出展ブース用テントも早くから組まれているが、お買い物や買い食いはアピール走行のあとで。

P1070145.jpg
P1070146.jpg
P1070147.jpg


小径車も結構な台数。ほとんどがBD-1かBROMPTONで、そのうちの数台は「LORO CYCLE WORKS」のステッカーが張られた、もちろん見知った顔ぶれ。"Team Loro"が組めそうですな。目を惹くリカンベントたち、今回も来ておりますよォ。お子様連れはchariotのチャイルドトレーラー付き。
受付前、話し込んでしまいそうなところだが、仰せつかったアシストのお役目がある。スタッフ・ミーティングの召集に連なって、コースの確認と注意事項などなど。前回同様、グループ走行のシンガリを勤めるのかと思ったら、ママチャリやキッズバイクが集まるゆっくり走行グループの先導を拝命。いまいちコースが頭に入っていないが、ダイジョウブだろうか!?

P1070148.jpg


10:30となって、広場前の車道にグループごとにずらりと整列。200台の自転車、車種は様々でもなかなかの圧巻。
準備運動のあと、"A"組から順に走り出す。今回ワタシが所属するグループは"L"組。お子様を乗せたママチャリとキッズバイクのゆっくり走行班に、当日飛び入りのBROMPTONにCARRYMEを交えて。この後に続く最終グループはチャイルドトレーラー付きやタンデム車の"特殊車両(?)班"。

map.jpg


指定されたコースに従って、中之島公園から御堂筋へ出る。「時速15kmペースで」と指定されていたのだが、駐車車両をかわす際などついつい横を走るクルマに合わせてスピードを上げてしまう。
御堂筋〜長堀通〜堺筋は、路上駐車も多いが、信号の数も多い。15km/hで走っても、途中の信号に阻まれて、10数名のグループが中切れを起こしてしまう。程よいペースが掴めない。BD-1に装備されたCapreoの3速では速度が上がり過ぎるし、1速ではアシが余る。2速に固定したままケイデンスで速度調整。これが思いの外キツい!! 1周5kmのはずが随分長く感じる。
スイスイヒラヒラとクルマの流れに乗りたいが、今日は引率者。グループ内にはママチャリもいれば、小さなお子さんもいる。キッズバイクに乗るお子さんに「速すぎない?」と訊ねたら、健気に「大丈夫!」と言ってくれる。コマンダーJoJoは可愛いメンバーには優しいノダ!? ハァ!!
しかし、先頭さんだと走行中の写真が撮れない・・・ンやね、やっぱり。

1周目を終えて中之島公園に帰り着く。前2回は一旦休憩したが、今回はそのまま続けて2周目に漕ぎ出すよう指示される。
2周目は前周よりペースを落として、駐車車両が多い所ではもっとスローペース。お子さんたちは路駐車両を避けるのが見るからに危なげ。オトナでも車道を走るのにまだ抵抗のある方もおられるでしょうし、かといって歩道は歩行者がいっぱいでそちらを走らせるのも危なそう。繁華街を自転車で走るのは結構スキルの必要な行為やったんやね。普段は何気なしに走っているが難しいことやったんやね。

P1070149.jpg
P1070150.jpg
P1070151.jpg
P1070152.jpg
P1070153.jpg
P1070155.jpg


2速キープでアシがツッてきた頃に2周目を終えて、中之島公園の公会堂前へ帰り着く。各出展ブースもすでに人だかり。ワタシ達が"L"組ってことはすでに"A"〜"K"はゴールインしているようで、時間も12時を少し回って時分時。食い物が売り切れていないことを祈るのだが・・・。
CafeSlowOsaka(ジャージャー飯、ドリンクほか)、森林食堂(自転車屋台カレー)、よどのコロッケ(ひとくちコロッケ)が出展されているが、何故か早くもコロッケは売り切れ間近。とりあえず森林食堂のカレーを食べましょとその列に加わる。

P1070156.jpg


キーマカレーは程よくピリ辛。量もワタシにはちょうどいい。タイヘン美味しゅう御座いました。ハイッ。

P1070157.jpg
P1070158.jpg
P1070159.jpg


食後は腹ごなし? 自転車を見て回ったり、自転車アイテムや自転車試乗会のブースを冷やかして。chariotが好評なんでしょうか? うちはもう乗せる子供はいてないし。といってタンデム自転車もダレと乗るン!?
そうそう、LORO CYCLE WORKSからも試乗車が出ていたが、コチラはいつでもお店に冷やかしに行けるので・・・。
カマタ商店(自転車柄てぬぐいほか)、C-dweller product case(自転車ウェアほか)、3 FILTER(オリジナルTシャツ販売ほか)、FIRST IMPRESSIONS(ハンドメイドバッグほか)、bumpety bump(ハンドメイドサイクルキャップ)、輪の国びわ湖推進協議会(自転車マップ&本)と並ぶ自転車グッズ関連ブース。

photo 2.JPG


FIRST IMPRESSIONSでは、リクセンカウル化したいようなバッグを見つけたのだが、ブースに展示された中には好みの色目がすでにない。他の色もあるにはあるというので、そちらは帰ってからWEBサイトを確認するとして、とりあえず"シューレースフィクサー"をお買い上げ。WEBサイトでは4個ひと組の販売だが、ブースではバラ売り可とかで、色違いで3個をゲット。

P1070160.jpg


自転車メンテナンス教室では自転車のクリーニング講座が開かれていたが、遠目に覗くだけに留める。

その後はまったり、"Team Loro"で井戸端会議? 川端会議?
おしゃべりで盛り上がっていたら、15時となって閉会式。空模様も少し怪しくなって来たので、LOROへ向かうと言う皆さんと別れてワタシは帰宅。5時起きと引率疲れ(?)で結構ヘロヘロなのですわ。

「御堂筋サイクルピクニック」も半期に一度の定番イベントとして定着、フードにしろ自転車アイテムにしろ屋台ブースの出展が増えてもっと盛り上がればいいのですが・・・。
子供を乗せたママチャリやキッズバイクの小さなお友達を交えた"ゆっくり班"はいいのだけど、信号で中切れしないためにも5台前後にした方が安全なのではないかと思う。それとも先頭と最後尾だけでなく、中ほどにもスタッフを入れるか。御堂筋や堺筋のような交通量の多い道路でペースの遅い自転車10台以上のグループ走行はかえってキケン!?
単純に自転車専用レーンが出来ても、路上駐車や駐輪で埋められたら、本来の機能を発揮しないし、問題はそれほど簡単じゃないと思う。専用レーンはそれを遵守してこそ専用レーン。クルマ/自転車/歩行者がいかにシェアするか、インフラよりまずは譲り合うココロの問題から、やね。

本日の結果
走行距離:33.28km
走行時間:02:16:54

ん、オチが無い。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

moto_tip_sp

今日はありがとうございました。
ポタも短いし午後からもまったりして、自転車イベントとしてはゆるいですが楽しい1日でした。まだまだ暑い中なのでこれぐらいがいいかもしれませんね。スタッフとしてのお仕事お疲れ様でした。
チームLOROで走るのもいいかもしれませんね。
私が走ったIグループはブロとBD、IDIOMと小径ばかりでした。
次はクルーズポタですね。
Loro井戸端会議でまた悩みが増えましたね(^^;;)
by moto_tip_sp (2012-09-22 19:01) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
仰る通りかなりユルゥいイベントでしたね。かなりまったりしてしまいました(笑)。まァ、アピール走行は別にして、ピクニックは懇親会ですね。
"Team LORO"でポタ会、いいですねェ。
その前に、クルーズポタにバーベキュー会が待ってます。
by JUN1026 (2012-09-22 19:33) 

Fuku_P

僕が見たのはこのイベントの後片づけだったんですね〜知らなかったです〜来年は参加したいな♪( ´▽`)
by Fuku_P (2012-09-22 23:54) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
15時過ぎに中之島公園辺りに来られていたのですか!?
今回で3回目となるこのイベント、記事にある通り内容が充実してきて、それでいてかなりユルい催しなので、なかなか楽しめる面白いものですよ。
珍しい自転車も色々と集まるし、その200台を見ているだけでも面白いし、今回は試乗会があったり食べ物やグッズの販売があったり、10時から15時までしっかり楽しめました。
来春は是非参加してみて下さい。
by JUN1026 (2012-09-23 00:40) 

yosshu0715

サイクルピクニック、お疲れさまでした!!(笑)
前回同様、いや今回はそれ以上に「スタッフ」されてたんですね!!(笑)

今回は参加台数200台ですか!!(笑)
前回の80台からまた随分と増えましたね!!(笑)

ドンドン規模も大きくなってきたようですし、このイベントは完全に定着したようですね!!(笑)
ホントに参加できなくて残念です!!(笑)

サイクルピクニックもですが、LORO井戸端会議に方はもっと参加したかった・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2012-09-23 02:26) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
事前にメールでお手伝いを依頼されていたとはいえ、先頭で引率というお勤めは当日突然だったので、コースは頭に入っていないし焦りました。しかもお子さんまでいるグループ、正直疲れましたが、いい経験だとも思います。
どんどん参加人数も増えて、規模も膨らんで来ているようですが、今回は飲食店のブースが出展されたためでしょうか? 食い物目当てで集まった? お腹もしっかり膨らみました(笑)。
この分で行くと、来春も盛大に行われるとは思います。次はご一緒しましょう。
"Team Loro"の井戸端会議は盛り上がりましたよ。偶然にも見知った顔が集まって、ワイワイガヤガヤ、楽しかったァ!!
まァ、内容はいつものごとく、とりとめも無い自転車談義なのですがね(笑)。
by JUN1026 (2012-09-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0