SSブログ

超小径車の誘惑!? [自転車のこと]

感動の「大阪クラシック」の最終日はヨッシュさんと巡って、途中Twitterで連絡取りつつmotoさんと合流したのですが、ヨッシュさんと二人でランチしながらも、motoさんを交えて三人でお茶するときも、話題はオンガクではなく自転車やポタリングについて。まァ、どんだけ自転車好きやねん、ってことなのですが、歓談に夢中になり過ぎてコンサートを忘れてしまいそうな勢い。

そんなお二方とも当たり前のように自転車での会場巡り。たしかに今年の「大阪クラシック」は28もの会場を使う。殆どが中之島〜御堂筋界隈とはいえ、歩いて廻るにはそこそこの距離。
ヨッシュさんはBROMPTON、motoさんはCARRYME。どちらもコンパクトに折り畳める小径車ですが、ヨッシュさんは整理券配布の市庁舎や最終公演の中央公会堂へも平気で持ち込んでしまう。もっと小さいCARRYME、motoさんも当然のように会場となるホールやカフェに持ち込み。
折り畳んでカバーを掛けてしまえば、BROMPTONはトランク程度、CARRYMEに至ってはゴルフバッグにも満たないサイズ。手荷物として携えてドコへでも入って行ける。

かくいうワタシも4日目の水曜日、ザ・シンフォニーホールでの昼公演へは自転車で出掛けた。ザ・シンフォニーホールは立地が悪いし、かと言ってうちから5km弱の距離をわざわざタクシーで乗り付けるのも、ねェ。公演中はBD-1を折り畳んで、チビ輪バッグにトランスフォームさせてクロークに預けていた。
最終日も朝早いので自転車で出掛けようかと考えたが、天気予報は雨だというし、フィナーレを見届けたら帰りは夜道になるので二の足を踏んでしまった。

で、BROMPTONやCARRYMEだともっとコンパクトな手荷物になってドコへでも持ち込めることを見せつけられたわけだ。

自称シティー派のワタシ、自転車で散策するにしても約67%は大阪市内。それ以外も輪行で訪ねる京都などの市街地。街から街へ高速移動することは少ないし、走り続けるより途中どこかに立ち寄ってペダルを踏んでいない時間もそれなりにある。ロードバイクやピストバイクに興味はあっても、使い出といううえでは折り畳める小径車の方が利に適っている。よりコンパクトになってくれるBROMPTONやCARRYMEだとより気兼ねなくホールやカフェに立ち寄れるわけですね。

市内は駐輪場が少ない。放置自転車もかなり問題視されている。各店舗に安心安全に駐輪出来る施設があればいいのでしょうが、そうもいかない。自転車だけでなく、ベビーカーを押しての移動も難しいし、ベビーカーを畳んで預けられる施設も無い。車椅子だともっと大変だと思われる。街や店舗を設計するヒトは自転車やベビーカー、車椅子なんて眼中にないのでしょうね、多分。

おっと、話しを戻そう。

お二方揃って、BROMPTONをリコメンド、CARRYMEをアドバイスして下さる。「第88公演」終演後の中之島ダイビル前でも自転車談義のあげくに試乗会。CARRYME、見た目はちょっと頼り無さげだけれど、乗ってみると以外にしっかりしているし、思いの外ちゃんと走れる。STRIDAほどの癖もない。市内散策ならコレで十分か?

portrait with carry me.JPG

自転車提供:motoさん
写真提供:ヨッシュさん

乗ってしまうと欲しくなるのが私情市場で価格をチェックしながらも、大人の事情ですぐには無理でもそのうちには手の入れたいと思う至情。TVや新聞紙上で自転車のマナーやルール問題になっている昨今であるが、自分史上かってないくらい自転車に乗りたい時期でもある。腰が痛くても、膝が辛くても、自転車に乗ることが至上の喜び。うちの子女がなにかと五月蝿いのが悩みのタネ。こんな文章じゃあ詩情もなにもあったもんじゃあない。そうだ、今度は四条に行こう。

因に、上の写真をご覧になったうちの奥様、「大きなカラダで小ちゃな自転車乗って。曲芸のクマさんみたい♡」だと。嗚呼。


タグ:CARRYME Brompton
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yosshu0715

おお!!
僕が送った写真がめちゃめちゃかっこ良くなってます!!(笑)
JUNさん、CARRY MEお似合いですよ!!(笑)

JUNさんは背がお高いんで、CARRY MEに乗っておられても颯爽としてますね!!(笑)
僕ならこうはいきません!!(笑)

ラストの「シジョウ」攻撃、途中までなんとか耐えてましたが、
>そうだ、今度は四条に行こう。
のくだりでたまらず吹き出してしまいました!!(笑)

来年は、この「シジョウ」効果で大阪クラシックも自転車での参加となることでしょう!!(笑)

by yosshu0715 (2012-09-10 16:43) 

moto_tip_sp

jojoさんこんにちわ
キャリーミーいいでしょう。市内ポタにはいいですよ。
でも上町台地を行ったり来たりは少ししんどいかも。ブロンプトンとセットでどうですか?
by moto_tip_sp (2012-09-10 20:56) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
送付頂いた写真、折角ですからちゃっかり着用しました。
しかし、CARRY MEは面白くて、欲しくなってしまいます。
来年は小さな自転車持参で「大阪クラシック」を楽しめたらいいのですが・・・。
by JUN1026 (2012-09-10 21:16) 

JUN1026

motoさん、コメントありがとうございます。
キャリーミー、面白くて、いいですね。あそこまで小さな自転車は乗れない、走れないものと思っていました。
坂道を避けての市内散策にはピッタリ?
ブロンプトンとセット、ですか? まず予算を申請しないといけませんね。
by JUN1026 (2012-09-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0