SSブログ

秋の序曲 ~ 大阪クラシック2012開幕 [音楽のこと]

大阪に"芸術の秋"到来を告げる「大阪クラシック ~ 街にあふれる音楽 ~」。今年は実施されるのかと気を揉んでいたが、無事開催の運びとなって、"ラッキー7"な第7回、今日がその初日。
今回は、大阪フィルハーモニー交響楽団に加えて、在阪する4つのオーケストラ(関西フィルハーモニー管弦楽団、大阪交響楽団、日本センチュリー交響楽団、相愛オーケストラ)も参加されて、公演数も増えて28の会場で全90公演。今日だけでも13公演が予定されているが、封切りとなる第1公演は特に見逃せない、見逃したくない。
例年通りオープニング公演は整理券が配布されての全席指定で、今年は中央公会堂が会場となって880席も用意されるとはいえ、少しでもいい席をゲットしたいのが人情。
「ブエルタ2012」のポディウムを見届けて寢についたのが午前2時過ぎ。起きられるかと思いながらもアラームを4時30分にセット。
何とか目覚めて、高鼾の奥様や始業式前日で部活もお休みとなっている息子さんを起こさないようにそっと身支度をして、自宅を出たのが5時10分。

IMG_1472.jpg
IMG_1473.jpg


整理券が配布されるのはいつもの通り大阪市役所前。途中コンビニに寄って、そこに辿り着いたのが5時44分。恐ろしいことにすでに50〜60人ほど並んではる。年々盛況となる「大阪クラシック」、整理券配布に並ぶヒトも年々早くなってきているよう。かくいうワタシも一昨年は7時頃、昨年も6時過ぎ。今年は少し早めたけれど、さすがにこれ以上早くは来れない。チケット配布は08:30なので、2時間半も待たないといけないがそれもまた例年通りのこと。iPhoneで呟きつつ、iPadで電子書籍を読んだり楽器アプリで遊んだり、時が移るのを待つのも例年通り。

IMG_1477.jpg


お時間となって手に入れたチケットは「き列-21」で2列目のほぼセンター。"♪ブルー ホワイト ブルー♪"な「ギンガムチェック」のシャツを着て来たし、総選挙なら1列目のセンターがとれたかもな????

IMG_1480.jpg
IMG_1478.jpg
IMG_1481.jpg
IMG_1483.jpg


整理券を頂いても開演は11:45。開場は11:00なのでそれまで時間を繋がないといけない。市役所を横から眺められるカフェの窓辺の席で、未だに長々続く整理券待ちの行列と揺蕩う水面をを見ながら朝食とタバコ、それからiPadでこの記事を書いて。

IMG_1484.jpg
IMG_1487.jpg
IMG_1489.jpg


カフェで座っているとタバコをチェーンスモークしてしまう。といってまったりしていたら眠くなる。眠気覚ましに中之島公園をブラブラ散歩してから重要文化財たる大阪市中央公会堂へ。
開場なった公会堂に入っても開演までは待ち時間。ふと横を見ると同じ列に"あのヒト"。まさかに来るまいと思っていたが、平松さんの次のヒトが来ている。やだねェ、どのツラ下げてここに来た!?

IMG_1486.jpg


ようやくの11:45。「大阪クラシック」オープニングとなる第1公演は大フィルと相愛大学オーケストラのメンバーによる合同オケ。ステージのさらに1段高いポディウムでタクトを振るのは、このイベントのプロデューサーでもあるマエストロ大植英次。
演目は、ヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナー/楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」から『前奏曲』、ジョルジュ・ビゼー/組曲「アルルの女」『第2組曲』から3曲(間奏曲、メヌエット、ファランドール)、エドワード・ウィリアム・エルガー/行進曲『威風堂々 第1番』とおなじみの曲が並ぶ。
『第1幕への前奏曲』はまさに、1週間に渡るコンサートへのプレリュード。眠気も忘れて、テンションも上がってくる。
「アルルの女」は"人生の葛藤"。その中からことに著名な3曲で、メヌエットのハープが胸に沁みる。

これもいつも通り、オオウエさんがマイクを持ってMCされるが、タクトを持てばマエストロでもマイクを持ったらエイリアン? 相変わらずナニを仰っているのか聞き取れない。楽曲についての解説は予備知識があってこそ、何となくで理解する。シチョーさんをステージに招き上げての掛け合いはさすがにオオウエさんの貫禄勝ち。
それにしても、イヤだと思っても壇上に上がるあのヒト。ダイッキライだからと目を瞑って耳を塞いでいたら、大向こうからステージに「引っ込め」とヤジが飛ぶ。実に面白い。

ほとんどが若いメンバーながら、演奏は適度な緊張感を伴いつつそつなく纏まって、もちろんヤジ等飛ぶことも無く、「威風堂々」では880人の手拍子も入って大盛り上がり。
公会堂ではこのあと結婚式が予定されいるのでアンコール出来ない・・・っていうのはギャグだったんでしょうか?

IMG_1492.jpg


早朝から並んで永らく待った甲斐のあった第1公演。それだけでお腹いっぱいではあるが、今日1日でも13公演もある。時間に重なりもあり、全部を網羅するのは不可能で、どこをどう巡ってどの公演を拝聴するかが思案のしどころ。オープニング公演を聴き終えて、2つ目は第7公演、相愛学園本町講堂でのヴァイオリン・デュオにロックオン。演目も好ましいが、椅子のあるホールというのが腰痛持ちには有り難いところ。音の"鳴り"も違うしねェ。暑い中をせわしく移動するのも大儀やしね。

IMG_1494.jpg


簡単に昼食を済ませて、降り出した雨の中を相愛学園へ向かう。もしかしたら、もうちょっとゆっくり食事を摂れたかもしれないが、やはりいい席を確保したい、となると早めに会場入り。

第7公演のヴァイオリン・デュオ。小林亜希子(Vn)と佐竹裕介(Pf)の二重奏は以前、逸翁美術館マグノリアホールでもお聴きしたことがあるが、今日はクロード・アシル・ドビュッシーの「ヴァイオリンソナタ」とマヌエル・デ・ファリャ・イ・マテウのオペラ「はかなき人生」から『スペイン舞曲』。アンコールとして用意されたのがドビュッシー/「前奏曲集 第1巻」から『La fille aux cheveux de lin』。ダイハツのTV-CMでも使われている『亜麻色の髪の乙女』ですな。CMと違ってVn&Pfのデュオ版となってキーも異なるが、これはこれでいい感じ。
ドビュッシー萌え、アンダルシア萌えを堪能。息の合ったデュオ、もう少し聴きたいがそうもいかない。

本日の最終公演もドビュッシーが予定されている。後ろ髪を引かれるが、そうそう遊んでばかりもいられない。そろそろ帰らないと。今夜も「ブエルタ」があるし、なにより奥様がウルサイ。来年、第8回はないような気がするので今年はしっかり楽しみたいが、名残は尽きねど、「大阪クラシック」初日は2公演でお仕舞いと致しましょ。

散走家、音楽愛好家である前に、恐妻家である事実が悲しい。嗚呼。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

yosshu0715

大阪クラシック初日、お疲れさまでした!!(笑)

僕はオープニングは仕事が重なってしまい、行けなかったのですが、最後の第12、13公演は見てきましたよ!!(笑)
ピアソラなので是非行きたかったのです!!(笑)

今日の最終公演はもちろん大植英二司会!!(笑)
暖かい爆笑の名演(司会ですが)でした!!(笑)

最後は皆に快く写真撮影に応じ、僕もパンフレットにサインをいただきましたよ!!(笑)

家宝にします!!(笑)


フェナーレは僕もポコさん☆も行けると思いますので、その時是非ご一緒しましょうね!!(笑)
by yosshu0715 (2012-09-02 21:08) 

moto_tip_sp

朝早くからお疲れ様でした。オープニングを聞くのに朝5時から並ばないといけないとは。アイドルのコンサート並ですね。
私はクラッシックはどうも聞いていると子守唄のように眠くなるので、ここ数十年はいっていません。
でも今日は中之島近辺を走っていると、2時前に雨が降りそうな雲行きだったので、ちょうどなにわ橋駅で大阪クラッシックをしていたので雨宿りがてら聞いていました。
こんなイベントが無料で聞けるなんて今度の土曜も行ってみたくなりました。
by moto_tip_sp (2012-09-02 21:48) 

Fuku_P

さすが文化人ですね〜
野蛮人の私にはカレー以外は意味が分かりませんでした(笑)
by Fuku_P (2012-09-02 21:58) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
すれ違いだとは思いませんでした(笑)。
朝お誘いすべきかどうか悩んだのですが、早過ぎるくらい早い時間だし、最近お二人ともお忙しそうですし、気が引けました。
最終公演にも大植さん登場ですか? やっぱり無理してでも行けばよかったですね。
第1公演での"あのヒト"との掛け合い(?)も笑えましたが、それは惜しいことをしました。
サインや写真を心安くお受け下さるのが嬉しいですね。
最終日のフィナーレは一緒に盛り上がりましょう!!
by JUN1026 (2012-09-02 22:19) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
なにわ橋駅ということは第5公演ですか?
その頃私は雨の中、すでに第7公演に向かっていました。すれ違いでしたね。
最終日も13公演。最終公演は朝早くから並んで整理券を頂かないといけませんが、ご一緒に並びます(笑)?
6時くらいから並んで8時半にチケットをもらって19時30分の開演ですが、盛り上がれること必至ですよ。
by JUN1026 (2012-09-02 22:28) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
カレーやカツが判れば十分文化人ですよ。だって食文化って言うでしょ(笑)。
by JUN1026 (2012-09-02 22:33) 

たかしくうん

はじめまして

自分も初日に朝一で行きました。

5時半過ぎかな

31番位

自分もきの忘れましたしなくした

前から2番目の左側ブロックの通路近く
by たかしくうん (2012-09-04 23:38) 

JUN1026

たかしくうんさん、コメントありがとうございます。
31番位で2列目の最初の訪なら、私は50番目くらいだったのでしょうね。
お互い早くから並んだ甲斐がありましたね。
by JUN1026 (2012-09-05 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0